SPEED

TOUR 1998 “RISE”

1998年10月10日 東京ドーム


全国ツアー、ついにファイナル

 立派なSPEEDの追っかけと化している私。前橋、金沢に続き、3度目のRISE ツアー体験です。同じアーティストの同じツアーを3回観るなんて生まれて初めてですよ。はっきり言ってアホですな。しかし、イイものはイイのだ(笑)。
 夏から続いていた全国ツアーもついにファイナル。私が行ったのは東京ドーム2日目の最終日でした。東京ドームを2日間満員ですよ。すごい子供達です。
 数年ぶりで東京ドームにライブを観に行きましたが、やはりデカイ。ステージ・セットは基本的に今までのツアーと同じですが、ステージ両翼にながーい通路とアリーナ中央へ向けて花道が作られており、十代でなければ、とても体力が持ちそうにないような広い舞台でした。歌いながらステージの端から端へ走り回った後は、さすがのSPEEDも息が切れてましたね。


東京ドームならではの企画も

 構成は金沢公演とほぼ同じ。ツアー前半と後半では若干曲目を変更していたいたようです。
 やはり、今回の目玉は新曲“All My True Love”でしょう。テレビで観た時はあまりピンとこなかったけど、生演奏で聴くとカッコよかったです。「東京ドームは音が悪い」というのが定説ですが、SPEED に関しては、他の会場よりもドームが一番音響的に良かったです。低音が響いていて、迫力があった。最終日ということもあり、バックの演奏もかなりハジけていまして、「おお!」と思わせる瞬間が何度もあって盛り上がってました。
 ドームならではのサービス企画もあり、新曲のビデオ撮影で海外に行った時のプライベート映像を見せてくれましたり、デビューしてから今までのプライベート写真をメンバーが持ってきたりしていました。
 圧巻は“White Love”で、5万人があの振り付け(「果てしない〜」と両手を上げるアレ)をやるのですよ、自主的に老若男女を問わず(笑)。すごい光景でした。私も当然やったよ(涙)。


来年はあるのか!?

 唯一の不満は誰もステージで泣かなかったことなんですが(去年のお台場ライブでは絵里子と仁絵がアンコールで泣いていた)、ツアー・ラストらしく気合いが入っていて、いいステージでした。
 1年前、地方のイベントに参加している時から観ている私としては、「ついにドームまで来たか」と感慨深かったです。晴れ舞台に立つ彼女らをみていると、何か胸にこみ上げてくるものがありましたよ(マジ)。
 解散の噂も一部では流れているようですが、来年も全国ツアーがあるといいなぁ・・・

 



Back to Menu

Back to Home