ディスク・レビュー 99年9月


artist

スガシカオ

title

Sweet

label

KITTY ENTERPRISES (1999)

 前作“FAMILY”で私をノックアウトしてくれたスガシカオ。新作では更にファンク度アップ。“ストーリー”や“愛について”のような決定的な曲がないのでちょっと地味な感じがしますが、スロー系の曲にも粘っこいグルーヴが溢れており、黒人音楽好きにはたまりません。詞も相変わらずするどい。
 伝統的なソウルミュージックと現代のテクノロジーが融合すると、こういう良質な音楽が生まれるはずだと思うんですけど、なぜ現在のアメリカの黒人達にはこういう音が作れないのだろうか?


artist

the brilliant green

title

TERRA 2001

label

Sony Music Entertainment (1999)

 こちらも約1年ぶりの新作。UKロックからUSロックへシフトしたということですが、確かに1曲目からいきなりアメリカ的な乾いた歪みギターが響いてきて驚く。曲のクオリティは今回も非常に高い。
 でも、今回は川瀬智子のボーカルの下手さが妙に気になるのはなぜだろう? 前作ではUKインディー的なサウンドとうまく溶けあっていたんだけど・・・
 なお、ドラムには佐野康夫が全面参加しており、叩きまくっています。佐野ファンは買うべし。


artist

椎名林檎

title

無罪モラトリアム

label

eastworld (1999)

 “ここでキスして。”を聴いて以来、ずっと気になってはいたのですが、ようやく購入しました。正確にはタワレコのポイントカードでもらいました(笑)。しかーし・・・もっと早く買えばよかった! メチャメチャかっこいいよ!
 ツェッペリンばりの重いリズムにヘビィなギター、林檎本人のピアノ&ボーカルが織りなすサウンドの迫力は超弩級のロックンロール。変態的ともいえる異常な歌詞の世界もすごい切れ味で、変幻自在のメロディーとともに突き刺さってきます。
 これはすごい人が現れたもんだ。この才能は宇多田ヒカルなんてもんじゃないよ。マジで惚れました。4分前後の短い曲ばかりで11曲という疾走感あふれるアルバム構成も最高。


artist

BREAKBEAT ERA

title

ULTRA-OBSCENE

label

XL RECORDINGS (1999)

 ドラムンベース界の鬼才、ロニ・サイズの新ユニット。REPRAZENTと同様にDJダイも参加し、レニーという女性ボーカルをフィーチャー。ボーカル入りということで、テクノ以外のジャンルの人からも受け入れられそうな気がする。リズムやサンプルのセンスはさすがロニ!という感じ。特にシンセベースがいい音を出している。
 しかし、さすがに15曲も同じような曲が入っていると途中で飽きるね。


artist

Happy Mondays

title

Greatest Hits

label

London Records (1999)

 実は私、マンチェスター関係はリアルタイムではあんまりハマらなかったんですよね。世の中「おマンチェ」だった90年前後の頃、私はP.FunkとGO-GOを中心とする黒人音楽の森の中をさまよっておりまして(笑)、UKロックは当時はそれほど好きではなかった。黒人に比べるとグルーヴが弱いと思っていたし。
 でも、久しぶりに聴くマンデイズ、いいねぇ。Soul2SoulがUKソウルの新しい流れを作ったのと同じくらい、マンデイズから生まれたものも大きいと思う。フジ・ロック99最終日の感動が蘇る1枚ですな。


artist

Lenine

title

Na Pressao

label

BMG Brazil (1999)

 いまやブラジル音楽界を背負って立っていると言ってもいいレニーニの新作。演奏力がきっちりあるミュージシャンがテクノロジーを使いこなすとどんなすごい音楽が生まれるか、という見本ですな。カッチョエエよ。
 ザラついた感触の太いリズムに、混沌としたサンプリングとバカウマな生ギターが加わったサウンドはクラブ・ミュージックとしても非常に魅力的だと思う。レニーニのボーカル自体のグルーヴも強力です。ペドロ・ルイスの新作といい、このレニーニといい、ブラジルのロックからは全く目が離せません。
 ちなみに、1曲目の“Jack Soul Brasileiro”は、どっかで聴いたことがあるな?と思ったら、フェルナンダ・アブレウに提供した曲でした。マルコス・スザーノも1曲だけ参加しています。


旅先の仙台HMV&タワレコでバーゲンに遭遇し、激買してしまいました。
とてもレビューは書ききれないので、リストのみ公開。「なぜ今さら?」みたいな盤が並んでいます(笑)。

artist

title

Marvin Gaye

I Want You

The Meters

The Very Best Of

Dub Syndicate

Echomania

King Tuby

King Tuby's Stuidio VS Channel One In Dub

Tom Waits

Rain Dogs

Rickie Lee Jones

Rickie Lee Jones

The Smiths

Meat Is Murder

The Smiths

The Queen Is Dead

Led Zeppelin

4

Jeff Beck

Wired

Keith Jarrett

Facing You

Return To Forever

Musicmagic

Pat Metheny Group

Quartet

Serge Gainsbourg

Rock Around The Bunker


Back to Menu

Back to Home