秋田県の副知事は女性よ。

板東久美子さん43歳、東京大学法学部卒。

スゴイじゃぁないのさ!

新聞報道によると課題山積、大変なようだけど頑張ってほしいわ。

真紀子の会社もそうだけど、日本ではまだまだ男社会だから女性の上司を持つという経験をする男性は少ないでしょう?

どう思うのかな?

別に男でも女でも関係ないよ・・・というのは若い人の意見。

そこそこの年代の男性にしてみると、かなり抵抗があるというのが本音のようね。

抵抗があるというより馴染めないというか、最近の流行の言葉で言うと違和感ね。

プロ野球のピッチャーじゃあないけど、違和感って便利な言葉よね。

関取りは、負けが込んでくると親方がすかさず専属のお医者さんを手配してワケの分からない病名を付けさせて休場させる。

これ定番。

プロ野球選手の場合は、そうした援軍がいないから自分で不調を訴えるしかない。

別に痛いわけではないがどうもパッとしない。

勿論、切れたり、折ったり、捻挫したり、打撲したワケでもない。

そこで違和感の登場となるのネ。

特に巨人軍の選手が最も得意とする言い訳よ。

でも、これって関取に比べると正直で可愛いモンよ。

関取は、「負け続き」即「病気」だモンね。

しかも、れっきとした医者・・・と言っても親方の回し者なんだけど・・・の診断書付きなんだから汚いわよ。

真紀子、角界は汚いからキライ!汚すぎる。

真紀子も決してキレイな女ではないからあまり大声で批判できる立場ではないけど、

女性問題やらお金やら親方・おかみさん関係やら・・・どうしても好きになれないわ。

スポーツは、決して1人っきりでできるものでなく監督とかコーチとかマネージャーとか、

いろいろ複雑な人間関係があってはじめて成り立つものだという現実は理解できるんだけど、

それにしても角界は、相撲が日本の国技だというのに・・・ヒドイ、目に余るわ。

真紀子も角界のドロドロした話は、週刊誌で読んだ知識しかないけど、強ちデタラメでもないみたいよ、あれ。

読売巨人軍の清原みたいに、野球界にもとんでもない女たらしがいるから角界だけを批判するのはどうかという気はするわよ。

だけど角界は「組織ぐるみ」というところが許せないのよ。

他のスポーツにも多かれ少なかれ組織ぐるみ的なところはあるけど角界は極端よ。

それと、最後に相撲批判をもうひとつ。

相撲って、何故、乱闘がないの?

それどころか「オリャァーッ」とか「テヤァーッ」等と大声を出してもルール違反だというじゃあないの?

何、それ? どういう意味があるのよ、そんなこと。

大声を出すというのは、筋肉に瞬発力を発揮させる効果があると医学的に証明されているのよ。

勝負、ましてや日本の国技でしょうが!

もっとバッキバキやらせなさいよ!

実力のない巨人軍の選手達は、皆、ギャーッという声を出して、それに頼って試合をしているのよ。

同部屋の仲間が汚い決まり手で負けたら、土俵上に飛び出していって相手をぶん殴ってやったらいいじゃぁないのさ!

行司差し違えなんかやったらドツンとケリを入れてやるのよ!

これ、たまによ、しょっちゅうやったらダメ。下品だから。

あるいは、勝った時に派手にガッツポーズをする。

何が悪いの?いいじゃぁないのさ!

朝の若関の蛙をふん潰したような仕切りってもの凄くユニークで素敵だったわよ。

それを協会が「駆け出しなのに派手すぎる」という理由でやめさせたわね。

バカ言うんじゃぁないわよ。

それを言うんだったら水戸泉関の塩まきをやめさせるのが先でしょうが!

彼等のパフォーマンスの何処が見苦しいというのさ。

チンポコを見せたら負けというルールも、絶対納得できないわ。

いいじゃぁないのさ、故意に見せる訳じゃぁないんだから。

真紀子、見たいモン、関取のチンポコちゃん。

男の人は、いろいろな機会を巧みに利用して女性の○○を見ているようだけど

女の子がチンポコちゃんを見るチャンスは、めったに無いわ!

だから、それを国技である相撲に求めるというのはごく自然な発想でしょうが。

大きさ、色、形はどうあれ(???)、見せてくれた力士には、技能賞、敢闘賞並に御披露賞でも新設して讃えるべきよ。

勝利者インタビューだって、もっとノビノビ喋らせなさいよ。

金星をとったら土俵上で両手を高々とあげ観客に向かってガッツポーズをする。

優勝決定戦で負けた力士がチョンマゲを掻きむしって悔しがる。

どこが悪いの?

素直な感情表現を規制するスポーツなんてどこ探したって他に無いわよ。

とにかく今のルールは、表現の自由・男女平等に反し憲法違反よ!

関取のチンポコちゃんを見たくてやる訳じゃあないけど(ホントよ)

今のルールを矯正するために真紀子、発起人になって相撲協会ならぬ「相撲狂会」を作ろうかな?

貴方、入会する?

いかがでしたか? 貴方のご意見・ご感想をお寄せ下さい。