イラクのフセイン大統領が、18歳以上の全国民による信任投票で

100%というパーフェクトの支持を得て向こう7年間の任期延長決定。

めでたい、目出度い、本当にメデタイ話。

この高支持率に対して小泉純一郎君は、

「俺様の上をいきやがって!」とエラク機嫌を損ねたそうよ。

でも、これって、子供でも分かるイラクの国内問題だから、

他国がとやかく言うのは、典型的な内政干渉になるヨッテ

ただただ口をへの字にしていただけ・・・エライッ、小泉君は!

国には国の固有事情があるものなのよ。

考えてもごらんなさい。

日本だって「象徴」という奇異な位置づけにしてある天皇は、

外国にしてみると「それ、何?」となるわよ。

ま、天皇は、政権・政治とは無関係ということになっているけど

存在そのものは、小泉純一郎君とは比べモノにならないくらい

日本人の心の中心部にデーンと居座っている。

こんなカリスマ的な存在なんて新興宗教の教祖様か

北朝鮮の金正日将軍様を別にすれば他に居ないはずよ。

でも、日本人にとって天皇の存在って心の支えだし

良い意味でそのカリスマ的存在そのものを誇りにしているわけだから

誰からもゴチャゴチャ言われる筋合いは無いでしょう?

話の焦点がボケてきたけど、真紀子が問題にしたいのは、

アメリカのフライシャー大統領報道官が

フセイン大統領の信任投票結果が発表されるや、即、

「誰も国民投票を信用していない」と喚いていることよ。

「現政権が民意を操作した結果だ」とも言っているけど

選挙(信任投票)で民意を自分の意に添わすため

ありとあらゆる手段を尽くすってのは、これ、当たり前だべさ!

ブッシュだって、イラクへの武力行使容認決議を取り付けるため

あるいは、イラクの大量破壊兵器査察をめぐる国連の新決議を

採択させるため、目に余る画策工作をしたべさ!

いいえ、血迷ったヤンキーが何を喚こうと叫ぼうと、

それ自体、まったく自由なんだけど、問題は

「だから、アメリカの手によってこの政権を転覆させるのだ」と

鼻の穴をオッ広げて狂ったように息巻いている点よ。

「アメリカが攻撃される恐れがあるから、その前に」ですって?

攻撃は最大の防御ってわけ?・・・冗談じゃぁないわよ。

格言は、マチガイでないけど

野球やサッカーをやっているのとは、訳が違うのよ。

何の罪もないイラクの一般市民が巻き添えを食って大量に死ぬのよ。

真紀子が公平な立場でジャッジするけど

イラク攻撃の前に、ヤンキーがテロられてバッキバキ殺される。

それが順序ってモンだべさ!

 

いかがでしたか? 貴方のご意見・ご感想をお寄せ下さい。