何処の自治体にもあること・やっていることのようだけど、

議員の県外視察旅行に関して、 その必要性や効果についておおいに疑問を感じるのよ。

そもそも、大部分の自治体において年間視察回数を何回とあらかじめ決めてあるということだけど、

これって絶対おかしいわよね。

レクリェーションじゃぁあるまいし、何を考えているのかしら?

例えば地方自治(行政)のために模範となる他の自治体のやり方を視察したいというのであれば、

具体的に何か事案が発生してそれの解決のためとか、

より良いプランを立案するための参考にするというのが普通よね。

そういう交流は、とても大切なことだと思うし積極的にやるべきだと考えるわ。

だけど、「今年の視察旅行は何処にしようか?」と頭を悩ましている実態というのは

本末転倒も良いとこで絶対許せないわ。

この県外視察旅行も年々派手になってきて、

最近では、海外にまで行くのが決して珍しくなくなってきているんだって。

「本当にその視察旅行は必要であり断固実行すべきだ」と誰が考えるかしら?

議員達だけだよ、そんな甘な考え方は・・・住民をナメルなーっ。

なんのことはない。

温泉に浸かって、夜、宴会で大騒ぎをして寝るだけ。

観光旅行でしょうが、これは!

その宴会で、女性議員のオッパイに触ったとかオシリに触れられたとかで

バカ騒ぎをしている女がいたわよね。

どっちもどっちなんだよ、バ−カ。

酔った時にしか触る気がおきない・・・そういう女なんだよ、アンタは。

いっそのこと、朝までかけて、男性議員全員でセクハラ大会をして

全員逮捕されてしまえばよかったんだわ。

視察は、バスでほんのちょっと何かの施設を見て回るだけ、

この時、議員達は、昨夜のドンチャン騒ぎで疲れ切っており皆居眠りをしているのよ。

ひどいのになると、女房とか場合によっては、

フーゾクとかスナックの女性を滑り込ませるケースも珍しくないんだって!

この前、新聞に似たような話が出ていたけど、ある議員はヌケヌケと

「運が悪かったんだよ、彼等は」だってさ。

この県外視察旅行、それが楽しみで議会議員に立候補するのもいるというから呆れるわ。

逆に、必要があれば何回でも何人でも何処へでもしっかり行けばいいのよ。

そして、「此処へ行って、こういうケースを視察して、我が街にこのように反映させた」と

堂々と住民に説明すればいいのよ。

なんてったって、市民の税金を使っての視察旅行だということを忘れないでよね。

あ、それから、女議員のオッパイやお尻に触るのは、地元に戻ってからにしてね!

ホテルの従業員が言っていたわよ「あの人達の地元では、あの程度の女でも触られるんだ!

男も飢えているんだ」って。

笑われるだけよ。馬鹿にされるだけよ・・・ん? 今更、いいっか!

 

いかがでしたか? 貴方のご意見・ご感想をお寄せ下さい。