漁師の密漁にもいろいろあるけど、ここでは、

新聞に掲載されていた北海道根室沖でのカニ密漁。(hpで検索)

許せない。絶対許せないわ。

漁師が密漁するとは、自殺行為じゃぁないの? 

それに気づかないのが情けないわね。

漁村に行くとあちこちに○○御殿とか××宮殿という豪華な建物(個人住宅)を見かけるでしょう。

それはそれは豪華であり、 3階建てのエレベーター付き住宅というのも決して珍しくないほどでよ。

○○や××には、ニシンとかホタテとか、

要するにひと頃、大漁によって暴利をあげることが出来た水産資源の名前が入るの。

捕れるからといって「根こそぎ」とりまくったツケが今になって資源枯渇という

深刻な事態を招いてしまったのね。

漁師による密漁が未だに後を絶たないのは、

多分、この「夢よもう一度」という卑しさ・成りあがり者根性が原点なのでしょうね。

漁師に限らず日本人は、 収穫という行為に関してあまりにも節操がなさ過ぎはしません?

魚を水揚げする度に神にお祈りをすれとまでは言わないし、

農作物の収穫があればその一部を神様に献上すれとも言わないわ。

考えてもみてよ! 

食料の生産なり収穫は、人類にとって多分永遠のテーマであるはずよ。

資源を大切にして継続的に良質の生産物を多量に収穫するというのが

このテーマに対する回答であろうし、

それを頑ななまでに守り通すのが生産者なり生産活動に求められる必須の要件なはずよね。

この循環連鎖の法則に異論を唱える者はいないでしょう。

なのに、目先の利益だけを考えて、しかも当事者が安易にこの法則を壊すとは、

言語道断であり絶対許せない。

農作物には豊凶があり、漁業には大漁不漁がある。

これらに対しては研究機関などが品種改良とか高性能の魚群探知機等

いろいろと積極的に取り組んでいるようだけど、 

自然や生命等に対する人為的な挑戦でもあり、なかなか簡単に成果が上がらないのが実態のようね。

これは仕様がないでしょうよ! 

これに不平・不満を唱えてどうなるものでもないでしょう?

況や、これが密漁の言い訳になどなるはずがないのよ。

とにかく、未だに一部の漁師に「俺だけが良ければ」とか「夢よもう一度」という発想で

密漁をする者がいるというのは絶対許せない、なんとも情けない話ね。

話はちょっと横道にそれるけど、

北方領土の返還を求める運動が全国的な盛り上がりを見せつつある昨今だけど、

真紀子は、例え国賊と言われようともこれに対しては反対よ。

なぜならば、ある大学の助教授が言っていた

「今、北方領土水域が日本に返還されれば、そこにある豊富な水産資源は、

多分1年〜2年間で根こそぎ捕り尽くされてしまうだろう」という言葉が

当を得ているような気がし共鳴できるからなの。

妙に迫力のある、心にズシンとくる発言と思わない? 

それは、助教授の警告が「当たりーっ」だからよ!

2001年までに平和条約の締結、

その前提として北方領土の返還と、熱にうかされたようにマスコミ等が騒いでいるけど、

真紀子としては、またまたエリツィン殿の裏切ってほしいと真剣に考えているわ。

返還などしていらないわ。エリツインさん、風邪をこじらせて公務を休んでいるようね

・・・・悪いけどそのままパタンといってくれて、北方領土問題が振り出しに戻って

「日ロ間に領土問題はあり得ない」というところまでバックしてほしいわ。

ま、警察官が盗みをはたらき、

学校の先生が教え子である生徒を相手に援助交際をしたり婦女暴行をする時代ですからね。

漁師にだけ「清廉君子でいろ」というのは無理な話かな?

 

いかがでしたか? 貴方のご意見・ご感想をお寄せ下さい。