みなさんはドブロクって何だか知ってた?

真紀子、恥ずかしながら全く知らなかったわ。

父や母のみならず、妹や弟にまでに「ケタケタ」笑われたわ。

要するに密造酒のことなんですってね。

何故そんなことを言い出したかというと

62歳のおじいちゃん、名前を川崎磯信と言うんだけど法律違反を承知でバッキバキ密造酒を製造・販売し

「ドブロク作りのどこが悪い」と裁判で戦い続けたんだけど、

つい最近、第2審でも「やっぱ、酒税法違反だぞ」

と有罪になったという記事が新聞に出ていたのよ。

真紀子、法律を犯すヤツは大嫌いだけどあのおじいちゃんには、好感が持てたわ。

だって、どぶろくのネーミングが良いじゃぁないのさ。

なんだと思う?「役人殺し」よ。

なかなか思いつかないわよ、こういう名前は。

真紀子のHPテーマもネーミングにはかなり苦労しているのよ。

川崎おじいちゃんに力を貸して貰いたいくらいだわ。

こういう裁判は、あまり早く結論を出しちゃぁダメ。

じっくり時間をかけて、国民が納得するような理屈を分かり易くキチンと整理して判決を下してほしいわ。

凶悪犯人の裁判に7年も10年もかけないで即決死刑を!

というのは他のテーマで書いたけど、このおじいちゃんのやったようなことこそ

公聴会を開いたり、学者先生の意見を聞いたり諸外国の例を研究したりして「楽しい裁判」をやろうよ。

とにかく、国税庁の言うままでは絶対ダメよ。

というのはね、昨日、母が飛び上がるような事件があったのよ!

それは、真紀子の家にミニバイクの税金の請求書がきたの!

国税庁が発行したモノではないのかもしれないけど(地方税?)

あまりにも厳しすぎない?

いいじゃぁないのさ、少しくらい目を瞑ってくれても!

よくもまぁ、目ざとく嗅ぎつけるわね。

感心するわ!

いや、感心していてはダメなんだ。

真紀子の言いたいことは、税を見逃してくれということではなくて

「税は先払い」という国の態度が納得できないということよ。

あのね、真紀子、まだミニバイクの恩恵を十分受けていないのよ。

税って「将来受けるであろう恩恵に対して」課税するものなの?

違うでしょう?

違わないとしたら、直ちにその点を改めるべきだと思うわ。

良い思いをしたことに対して「その見返りとして」払うことにすべきよ。

まだミニバイクに跨ってもいないうちに、「税金は前払いだ!」等と言われたら、

ルンルン気分が遠くにすっ飛んでしまって、せっかくのミニバイクの乗り心地が台無しになってしまうのよ!

そろそろ梅雨の季節。

ミニバイクは、乗りたくても乗れない季節になるのよ。

なのに、この時期、最悪のタイミングで請求書を送ってくる?

その国税庁(?)の無神経さが許せないの!

もチッと気配りできないものなの?

あーあ、憂鬱だわ。

真紀子、これまでアメリカ、日教組、甘えん坊の若者、国労、バカオヤジ、マスコミ

・・・いろいろ批判してきたけど、次は、国税庁殿よ、お主の番か?

ドブロクとミニバイク。

なんと、意外なところに共通項があったわね。

川崎おじいちゃん、真紀子と共にガンバローねっ!

おじいちゃんは、ドブロクに「役人殺し」と命名したのね!

真紀子は、ミニバイクを「役人跨ぎ」と呼ぼうっと!

 

いかがでしたか? 貴方のご意見・ご感想をお寄せ下さい。