真紀子の知人に珠算教室の先生が居るの。

で、その人曰く、「最近は、何でもOA化・合理化されてしまって、自分の脳で考え、

5感を使って仕事をすることが少なくなってきている。これ、悲しい」って。

真紀子もそう思うわ。

この人は、自分の商売が衰退していき 収入が減少するということを単純に嘆いているわけでは決してないのよ。

もちろん、それも無いと言えば嘘になるけど、本当に最近の子供達は押しボタン、

デジタルの世界に浸りつかって、 何の疑問も感じていないみたいなのよね。

「当面、それで間に合う」ということなのでしょうけどこれから訓練次第でドンドンのびていく可能性のある

成長盛りの若者達に「だからそれで良い」と完全に納得し、味のあるアナログを否定してしまってほしくないのよ。

脳の訓練、指の訓練、集中力、即判断力、計算力等々ソロバンの練習がもたらす効用たるや素晴らしいものがあると思うの。

音質の点では、断然CDよりも劣っているはずのレコードだって今、静かなブームになっているのよ。

時計・・・・針を無くするなよー。

そのうち食事も、注射かカプセル状にした栄養剤の補給で全て間に合わせる時代がくるのだとしたら・・・。

子供も、夫の精液をゼリー状に固めておいて 暇なときに・・・・。

真紀子、その時はキレルでー。

今、店頭に並んでいる「カロリーメイト」 なる商品に対しても実は、猛烈に反発しているのよ。

でも、真紀子の健全なHPとしては、 そんな個人(特定商社を含む)攻撃をテーマにすると品位を損なうからね。

やめてるのよ。どう?このおりこうさんブリは。

ん?「他で結構やってるじゃん」って? 見たな?お主、鋭いわね。

とにかく、こういう感覚って皆さんありません?

若い段階で訓練をすれば、将来、 「いろいろな場面で応用の利く幅のある人間づくり」の一翼を担うことが出来る・・・・

ソロバンって、それほど素晴らしい「器」だと思うんだけど真紀子の考え方って甘いかな?

 カッタルイと言われるかもしれないわ。

ダサイと笑う人もいるでしょうね。 だけど、きっと違うぞ、それは。

モバイル製品の開発も良いけど、

応用性のある機能を頭の中に直接たたき込むことが出来れば、そんな素晴らしいことないじゃぁない。

ピコピコピコピコとテレビゲームに熱中している貴方の子供さん(貴方も含めて)、この際、珠算教室に通ってみては如何?

何ひとつ生産的なことをせずに、ボケーッとしているようなら、真紀子がふっ飛んで行って、

ソロバンでお主の頭をジャリジャリ、ガラガラこすりつけてやるかー?

それとも、お主の顔の上にソロバンを置いて、真紀子が○○キログラムの体重で腰掛けてやろうか?

えっ?ハイヒールで踏みつけてくれって?

神戸牛の皮製ムチによる鞭打ちやローソクの方がいいって?

ヤだー、この変態ちゃん。

いかがでしたか? 貴方のご意見・ご感想をお寄せ下さい。