東京都が、新宿駅を根城にしているホームレスを強制排除したときの話。

東京都の主張は、駅は寝るところじゃぁないぞ・・・・という基本的かつ極めて分かりやすい理屈から始まり、

駅の利用者から異臭がするとの苦情があることや衛生上・景観上のぞましくない等、とにかく明瞭だったわね。

何回も何回も説得を重ね、代替施設まで用意したのだから強制排除というより強制異動というべきね。

それに対してホームレス側の主張は何!

「私達はここに住みたい」とか「こんな私に誰がした」というように身勝手極まりないものばかりだったわね。

ふざけるな、冗談じゃぁないわよ! 

あまえるのもいい加減にしろ。

そんな身勝手がまかり通るなら、誰も真面目に仕事をする人などいなくなるし法律も条例も警察もいらないじゃぁないのさ。

親の顔を見たいものだわ。

おっとっと。見かけだけは君達も立派な人の親だったわね。

あくまでも見かけだけは・・・・ね。

ところで、ホームレス諸君よ。

君達は、どれほど真剣に仕事探しをしているの?

日本人なら一度は日本国憲法を読んだことがあるでしょう?。

第27条・・・・知ってる?

「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ」とあるのよ。

何らまともに生きる努力をしないくせに・・・・警察に対して「横暴だ」と声を張り上げ、

あげくの果てに投石をする等という権利がどこにあるの?

警官に投げつける石を探す暇があったら真剣に仕事探しをしなさいよ!

他の人は、日本国民は、みんな懸命になってやっていることなのよ。

まともな人間として、普通の日本国民として生きていく努力を真剣にしなさいよ!

君達のやっていることは、野良犬、野良猫、こきぶり、ウジ虫と同じじゃぁないのさ。

いや、人に向かって投石をするのだから、これらの動物以下だわね。

それにしても、ホームレスもホームレスだがマスコミはこの時も「行政は、弱い者いじめをする」と東京都の対応を批判していたっけ。

マスコミの役割って何なの?

内容如何にかかわらず「とにかく体制を批判すること」が仕事なの?

呆れてものも言えないわ。

恥を知れ、恥を!

ホームレスに限らずだけど、日本に住みたいのなら日本の憲法・法律に従いなさいよ。

いけない法律があると思うなら、国会に議員を送り込んで法改正をすれば いいじゃぁないの。

それがルールよ。ただし、その議員が落選したら、少数意見と思って諦めるのね。

諦めきれないというのなら、即刻、国外に出ていけーっ!

頼むからこの国に住んでくれとは、誰も言っていないのだから。

 

 いかがでしたか? 貴方のご意見・ご感想をお寄せ下さい。