真紀子の父の職場に川柳同好会というのがあるんだって!

その例会で父が作った作品を紹介するわ。

「領土より、援助が先だと、差し出す手」よ。

これ、傑作でしょう?

最優秀作品に選ばれたといって意気揚々と帰ってきたわよ。

(副賞は何も無し・・・が悔しかったみたい!)

北方領土が戻ってくるかもしれないんですって?

冗談はやめてよね!迷惑だわよ、そんなモノ。

くれてやるから、何時までも好きなようにお使い下さいませ。ロシアさん。

ロシアが占拠してから今日まで、いろいろ経緯はあったようだけど、日本はもう、とうの昔に返還なんて諦めているのよ。

根性がなくなったわねぇー、貴国も。

デカイズータイをして満面の笑みで「リュウ!」等と言いながら金の無心を目的に言い寄ってくるお主の顔など見たくもないわ。

平気で約束を破る勇気・大胆さは何処へ行っちゃったの?

往年のオリジナリティーが感じられない貴国の外交なんてあまりにも平板過ぎるし、味けが無くてつまらないわよ。

国際社会の中でロシアの存在感を自らの手で薄めているようなものよ。

今、ロシア国内では賛否両論、甲論乙駁、侃々諤々やっているようだから

やがて、ロシアの最も得意とする「や〜めた」と、突然、約束をフイにしてくれることを祈るわ。

真紀子、国賊と言われようが非国民と言われようが、北方領土なんか返還して要らないというのが一貫した持論よ。

この前、エリツィン大統領が訪日したときもマスコミがギャーギャー騒ぎ立てていたけど

結局は、またぞろロシアに良いようにやられたじゃぁないのさ。

ふざけないでよ!

日本国の偉いサンも目を覚ましてよ!

ドッチャリお金を取られ、ロシアに良いように利用され、

その見返りにこペンペン草も生えないような荒廃した島国を返還してもらって何が嬉しいの?

経済不況のどん底で喘いでいる日本。

巷には失業者が溢れ企業倒産が相次いでいる。

この状態、まだまだ続くわよ。

21世紀になってからも緊急にやらなければならない深刻な課題がゴマンとあるのよ。

昔から「ものには順序」というでしょうが!

大切なこの時期に、これ以上お荷物を抱えるのはゴメンこうむるわ。

真紀子、北方領土なんて何の魅力も感じないモン。

浪花節的に元島民問題を訴えられ、漁業資源がほぼ無尽蔵にあるのだなどと言われても、真紀子には「あっ、そう」で終わりよ。

心情的には分かるけど、プライオリティからいえばかなり後ろの方よ、それ。

漁業資源については、他のテーマで書いたからここでは省略。

とにかく要らない。

ロシア殿。今暫くはどうぞご自由にお使い下さいませ。

貴方の国もいろいろ大変なようね。

でもね、我が日本国だって今、それに輪をかけて大変なのよ。

泥棒が他人のモノを盗んでおいて、持ち主から「返せ」と言われたら「金を出せば返してやる」ですって?

バカ言うんじゃあないわよ。

甘ったれるんじゃぁないよ。

見苦しいとか、みっともないとか、恥ずかしいとか、プライドとか・・・お主の国にはそういう感覚って無いの?

これを「ドロボーに追銭」と言わずして何を・・・よ。

経済援助なんてしてやるもんか!

日本国も腰を据えてしっかりせんかい!

思い起こせば、とっくに戦争が終わっているのに、あたかも戦争継続中のような顔をしてドカドカと侵略して来、

力ずくで奪っておきながら、持て余したら「カネを出せば返してやっても良いぞ」ですって?

よく言うわよ。

冷戦終結、東西統合、共産崩壊、通貨切替、等々、要は激動する社会に追随できず経済不況に苦しんでいるのよね。

苦しめ、喘げ、地獄を味わえ、奈落の底に落っこちろ〜っ!

そのうち、今度はこちらから力ずくで取り戻してみせるわよ。

その時、お主の泣きっ面を見てケタケタと笑ってやるからネ!

「侍日本」、諂い(ヘツライ)は断固やめるべきよ。

アメリカの言うままになり、ロシアにまで諂っていては、世界中の笑われ者になるわよ。

いかがでしたか? 貴方のご意見・ご感想をお寄せ下さい。