真紀子、どこかのテーマでも書いたつもりだけど(あまりにも無節操に書きまくっているため記憶が曖昧になっている)

職人とか達人ってものすごく尊敬しちゃうのよね。

特に、訓練で並外れた技を身につけた人って・・・・いるのよね、実際に!

この前、テレビを見ていたらそういう人達を 特集した番組をやっていたわ。

ちょっと例を挙げるわね。

「あっ、その番組なら見たぞ!」 という方もいらっしゃるかもね。

まず、度肝を抜かれたのは、 駐車場をやっている篠崎叔さんの寸止め技術。

車をぴったりくっつけて止める技術なんだけど、バックで・・・・バックでよ、

後ろにある車との隙間を 1センチの間隔を保ってぴたりと止めるの。

貴方、出来る?

バキバキ前に走らせるだけが車の運転じゃぁないわよ。

また、4メーター25センチの間隔に 1メーター40センチ幅の車を3台止める、

つまり、合計で4メーター20センチだから隙間は5センチしかないのよ、そういう止め方をいとも簡単にやり遂げるの。

とにかく凄いの一言よ。

さしずめ真紀子にあれをやらせたら、 どんなに頑丈な車も即刻ボコボコになること請け合いよ。

次に、女の真紀子が「ゲーッ!」と言わされるような技、寒川正史さんのリンゴの薄切りね。

半分に切ったリンゴを50枚に薄〜く切るのよ。

真紀子も負けじと家で挑戦したら20枚が限度、 母でさえ25枚でギブアップだったわ。

後でビデオを見直したら、真紀子達の挑戦したリンゴは寒川さんが使用したリンゴの1、5倍もある大きさだった。

ところで、この番組のナレーターをやっていた 「犬山犬子」ってどこの誰?

かなりふざけた名前じゃん? 真紀子、これもびっくりしたわ。

でも、あの声は、真紀子の大好きな声質よ。

どこかで聞き覚えがあるんだけど どうしても思い出せないの。

知っているひとがいたら教えてね!

その他、鼻で笛を吹くタマちゃんとか、モチすすりの藤井登さんとか、シャンパンコルク抜きとか、

ドラム缶転がしとか、蠅つかみとか、子供あやしとか、人間手秤とかいろいろ紹介されていたけど、

強烈な印象として残っているものとしてあと3つ。

一つ目は、高所作業の達人の高野豊さん。

120メートルの高さの鉄塔の上で電線張りをするの。

電線の太さは4センチだって!

もの凄いと思わない?

真紀子だったら、ちょっと下品で申し訳ないけど オシッコジョージョーよ。

ただ高いところで仕事をする技も凄いけど、この高野さんが「怖さを忘れたら危険だ」とおっしゃっていたのが印象的だったわ。

次は、金魚すくいの3姉妹。

実家が金魚屋サンだとはいえこの3姉妹、今までにすくった最高記録は、

それぞれ120匹、397匹、147匹というから信じられない。

この3姉妹が実際に夜店で金魚すくいをしている姿が放映されたけど、水槽の金魚を1匹残らず全部すくってしまったわよ。

参考のために言うけど、真紀子にやらせるとこれはゼロ匹間違いなしよ。

最後は、ギャンブル好きな貴方にも是非見てほしかったんだけど、パチスロの達人、大津威久さんよ。

まばたきをするのがコツらしいんだけど、 普通のゲーセンにあるスロットマシーンは、

お茶の子さいさい、100%ゲット。ドヒャーッ。

いかがでしたか? 貴方のご意見・ご感想をお寄せ下さい。