有明海の海苔が不作でお寿司やさん等で深刻な状況になっているようだけど、この原因は、諌早湾の潮受け堤防なのかなぁ?

真紀子、技術的なことは、何も分からないけど

海苔が不足しているという現実は「真紀子とトークでデート」の主宰者として放っておけないわね。

昨日、家族4人で夕食をしている時にこのことが話題になったんだけど、そこで父がお爺ちゃんから聞いた話として

「戦時中、戦闘機を作る鉄が不足したときに、政府の命令で各家庭にある金属を強制拠出させられた」と言っていたわ。

第二次世界大戦で日本は、アメリカを潰そうと真珠湾を奇襲攻撃したまでは良かったけど、

とどめを刺さなかったために反撃され苦汁をなめたのよね。

おっと、また脱線してアメリカ攻撃になりそうだわ、話を元に戻します。

先ほどの父の話を聞いて真紀子の頭には、素晴らしいアイディアが浮かんだ。

この際、お寿司やさんのために各家庭にある海苔を拠出してはどうかしら・・・って。

何処の家庭にも、お葬式のお返し等でいただいた海苔がいっぱい余ってますでしょう?

これを有効活用するわけよ。

そして、拠出量に応じてお寿司の値段を割り引いてもらうの・・・どう?

名案だと思うんだけどなぁ〜!

このお寿司割引券だけど、農林水産省やゼネコン関係者には、絶対交付してはダメよ。

そんなことをしたら彼らは、割引お寿司を食べたくて、またまた日本の何処かに不必要な潮受け堤防を建設するから・・・。

 

いかがでしたか? 貴方のご意見・ご感想をお寄せ下さい。