受験シーズンになると、入試制度の是非が議論されるわ。

受験勉強に熱中しているヒトは貴方と違って多忙でしょうからとても真紀子のHPを読む暇など無いわよね。

だからという訳ではないけれど、今回の真紀子の意見は、受験生諸君の期待するような方向ではないのよ。

つまり、必要性について問われれば、断固やるべしというのが真紀子の考え方なの。

その理由だけど、極めて単純、お主を鍛えるためよ。

だってそうでしょう?

最近の若者、どう考えたって過保護傾向にあることは否めないでしょう?

エライ先生方とかご都合主義の解説者とか無責任なマスコミ達が、

やれ自由だホレ権利だと味噌も糞も一緒にして騒ぎ立てるものだから、

しっかりと自分なりの信念を持っていない親たちは、

放任したり盲目的に子供の主張を聞き入れてやることが良い育て方、正しい教育、人権尊重の躾方法だと勘違いしている。

真紀子はね、決して子供達の側にだけ落ち度があるとは言っていないから安心して。

ま、そういうわけで、 結果として苦労や困難に耐えることとか我慢すること等が

全く身に付かないまま身体だけが大きくなっちゃっているのよね。

ナイフを使った殺人とか、校内暴力、家庭内暴力、いじめ、シンナー、覚醒剤、援助交際等々、

これら諸悪の根源は、大部分家庭の躾がなっていないからに他ならないのよ。

そうした乱れた世の中にあって、唯一、子供達が熱中せざるを得ないこと、それが受験戦争への参加よ。

せめてこれくらいの苦労は、させてあげなくっちゃぁー。

本人のためよ。社会のためよ。日本のためよ。

合格者がいれば当然不合格者も出る。

それは、神世の昔からある不変の条理よ。

弱い者は敗れ去り強い者だけが生き残る。

生存競争は、好むと好まざるとにかかわらず社会に出たら皆が直面することであり、

その過程は決して避けて通れないし、それによって世の中は進歩するものなのよ。

確かに筆記試験が全てか?という議論はあるわよ。

そんなことは、暇な学者先生達にゆっくり考えてもらえばいいの。

とりあえずは、現行制度の下、ネジリハチマキをしてガムシャラにガンバッテみたら?

いい経験になるわよ。

それともうひとつ。

実名による合格発表は、本人のプライバシーを侵害するからやめるって?

あのねー。そういう考え方って終わってるわよ。

それ超過保護って言うのよ。それがダメだって言うのよ。

バンバン、ゴシック体の大文字で発表しなさいよ。

そうすることによってはじめて「この競争には負けた、くやしーっ。今度は、別の、俺の得意の分野でやったるでー」

と奮起する。人間ってそういうものなのよ。

試練って何? 根性って死語になっちゃったの?

 

いかがでしたか? 貴方のご意見・ご感想をお寄せ下さい。