真紀子は、女だから特に感じるのかな?

男性諸君よ、日本の国の公衆便所は数が少ないし汚いと思いません?

外国のことはあまり知らないけど、経済大国?先進国?の日本にしては、お粗末すぎるわよ。

もっともっともっともっと、綺麗な便所を作るべきよ。

他の予算を切りつめてでも公衆便所の建設に力を入れてほしいわ。

随所に公衆便所を作ればその維持管理も大変だと思うけど、

新たに人を雇用してでもキチンと清掃して感じの良い便所を提供する・・・・そういう決意で取り組むべき課題だと思うわ。

だってそうでしょう?

人間、食べてエネルギー源を作り出して活動し、最後に排泄するという繰り返しなんだけど、

食べるところと活動(仕事とか遊びとか人生全般の行動)するところについては、随分工夫をしているしお金も使っている。

なのに、最後の排泄に関しては、あまりにも無関心というか無頓着というか無責任というか・・・・気配りが足りないわよ。

食料が無くなれば人間は死んでしまうけど便所が無くても死ぬことはないわ。

山に便所があることを期待するな・・・・とか、そんな登山者は山に来る資格がない等という人もいるわ。

それも分からないではないけど、だからといって、それにしても今の便所に対する人間の取り組みは疎かすぎると思わない?

高速道路を作るのを1年間ゼロにして、その予算を全額公衆便所造りに回したって日本の国が潰れるわけではないでしょう?

畑の中に、車が何台も並んで走れるような幅の広い道路(広域農道というのかな?)

を作るのを1年間待ってもらったら我が国はひっくり返っちゃうのかな?

予算の出どこが違うけど、時速500kmで走る列車を開発するのは、ちょっと待ってもらってもいいんじゃぁない?

とにかく、エライさんはもっと真剣に考えて果敢に実行してほしいわ。

単年度で、5万軒くらいの公衆便所を一斉に作る・・・・いいんじゃあない?

ウンコを侮ることなかれ。

早く建て建て綺麗な公衆便所。

田中ヤッチン長野県知事の「脱ダム宣言」で浮いたお金で日本中にトイレをたくさん作ろうよ。

 

  いかがでしたか? 貴方のご意見・ご感想をお寄せ下さい。