東京武蔵野市が、郵政省が実施する郵便番号の7桁化に抵抗したのを覚えている?

「便利になるのは郵便局と関係業者だけで利用者にとっては煩わしいだけ。そんなことを一方的に押しつけられてたまるものか」

というのが武蔵野市側の主張で、武蔵野市は、ズーッと従来どおり5桁番号の記載で通すという。

ちょっと武蔵野市に聞きたいんだけど「貴市は、どうなれば満足するの?」

郵政省や総務庁(行政の効率性をチエック、指導する官庁)等が行政の効率化を図るべく知恵を出してやっていることなのよ。

これに自治体など利用者代表も含めて論議する機会・場を設けるべきだとでも言うの?

「郵政省の行う合理化の犠牲だ」としか受け止められないのだとしたら、いかにも了見が狭く被害妄想症的で悲しいね。

犠牲でなく協力と考えられないのかしら?

少なくとも真紀子は、そのように受け止めて協力するわ。

ちょっと大げさかもしれないけど、そうすることが日本全体のためになると信じているわ。

何か改革をやろうとすれば関係者の協力は必ず必要になってくるものよ。

程度問題はあるとしても、真紀子としては今回の場合、国民として受認できないほど酷なものだとはどうしても思われないのよ。

武蔵野市の人口が何人いるか知らないけど、自治体としては常に行政の効率的執行を頭に置き日夜努力しているはずよネ。

その場合、多くの市民を相手にするわけだから全市民が満足することだけをやるなんて到底不可能なはず。

むしろ、市民の声を行政に反映させようとすればするほど行政の苦労は多くなり、

逆に行政が合理化を実施するとほとんどの場合、シワ寄せが市民に及ぶ。そういうものよ。

それを痛いほど分かって実感しているのが武蔵野市よ、お前サンじゃぁありませんこと?

先述の「程度問題」で反論されたら水掛け論になってしまうわ。

だけど、日本全国数ある自治体の中で「郵便番号の7桁化は、郵政省の行う合理化の犠牲だ」と判断し

実力行使をするに及んでいるのが貴市ただひとつという現実からは、50%を越える支持を得ることは無理ね。

要するに少数意見よ。

民主主義国家だから意見を述べ自己主張するのは結構だけど、実力行使するとなると話は別。

(地方)行政から(中央)行政に対する宣戦布告よね。

地方であれ中央であれ、国民の目から見れば行政同士の内乱・クーデターに近いわよ。

郵便番号の7桁化がどのような手続きを経て施行されるのか良く分からないけど、多分、法律事項よね。

地方は中央に盲目的に従うべき等と言う気は毛頭ないわ。

だけど戦争を仕掛けるからには勝算はあるのでしょうね。

そこをシッカリ聞きたいの・・・・「貴市は、どうなれば満足するの?」とは、そういうことよ。

施行したばかりの法律を廃棄し、再び5桁番号に戻すことを目標に戦いに挑んでいると思うのだけど・・・・・バカじゃあないの?

思い上がりも甚だしいわ。市長ってどんなヒト?

市の幹部や市議会議員は、揃いも揃ってドンキホーテじゃぁないの?

もう一度繰り返すけど、反対意見を主張する点を責めているわけじゃぁないのよ。

言いたいのは、行政が行政を相手に戦争を仕掛けることの重大性が分かっているのか・・・・

というか、どうしようとしているのか、その考え方が分からないと言っているのよ。

暴力団や小チンピラだって、喧嘩をするときは、予めキチンと結末を見きわめるのよ。

今後、真紀子は、武蔵野市の「ふり上げたコブシの降ろし方」に注目するわ。

みっともないエピローグはごめんだわよ。

真紀子に言わせると、どう考えても「衝動的・感情的・短絡的でヒステリックなアホ行動」と見えるワケよ。

それって日教組や国労のやり方そのままよ。

武蔵野市に関わる郵便物を一切とめてやりましょうか?

目を覚ましなさいな!

 

 いかがでしたか? 貴方のご意見・ご感想をお寄せ下さい。