ダマされた・・・と気づいたときは、後の祭り。

良くあるわよね、こういうこと!

でもね、それって、ダマされたと気付くだけまだましというものよ。

世の中には、最後までそれと気付くことなく

信じ続けたまま死んでいく人々がたくさんいるんだから。

それともうひとつ、ダマされていると分かっていても

どうすることも出来ず、渋々従属し続ける人達がいるわね。

貴男は、どのタイプ?

今のイラクにおける女性、子供、老人達は、

まさにこの渋々従属タイプといえるわね。

固有の領土、家族・友人、平穏な生活、娯楽

・・・これらが、いえ、これらの全てが外国からの侵略者達によって

メッタメタのボロボロ、跡形もなく破壊され尽くしたのよ。

その昔、いしだあゆみという歌手の歌う「貴方ならどうする?」

という歌謡曲が大ヒットしたという話を聞いたことがあるけど、

ホント、貴男ならどうしますか?

「大量破壊兵器を持っているはず」だとか

「大統領が独裁的でケシカラン」という理由で、

固有の国土も神聖な主権も心豊かな国民も

貴重な歴史建造物から公共施設に至るまで、

ありとあらゆる生命・財産が一瞬にして剥奪されてしまったのよ。

まず、「大量破壊兵器を持っているはず」については、

明らかに濡れ衣だったわけだから完全なダマシ。

「大統領が独裁でケシカラン」ということについては、

それが本当にケシカランのなら、

イラク国民が決起して解決すべき問題でしょう?

内乱とか革命とか、かなり物騒ではあるけれど、

少なくとも牛追い崩れのヤンキー野郎如きに

主権国家の大統領が引きづり降ろされるなんて

絶対に許されないことでしょうがッ!

イラクのフセイン大統領を独裁者だというのなら、

国際社会におけるブッシュ大統領は何なのよ?

時が過ぎ、国は荒れ、心は荒み、ダマされた側もやがて諦める・・・ってか?

冗談じゃぁないわよ。

イラク人には、太くて強い骨があり、

そのしぶとさと執念深さは定評がある。

寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろ、君子危うきに近寄らず等々、

日本人が己のひ弱さを秘匿するために、「美徳」という言葉に置き換えて、

むしろご推薦するその生き様は、

イラク人から見ればただの臆病者でしかない。

弱者を蔑み、強者にへつらい、

揉み手ですり寄る卑しい生き方に甘んじている国家は、

とりあえず強者からの攻撃を回避できるという

ミクロのメリットを得ることが出来るかもしれないが、

実のところ、ダマされているということに気付いてすらいない

典型的なドンキホーテ的使い捨て(にされる)国家にすぎず、

行く末は滅亡あるのみよ。

最後にもうひとつ歌謡曲の歌詞を紹介するわね。

「どうせ私を騙すなら〜 騙し続けてほしかった〜」

おーい、そこで日向ぼっこをしているモヤシのような日本の若者よ!

いつまでアメリカに騙され続けたら目が覚めるの?

 

  いかがでしたか? 貴方のご意見・ご感想をお寄せ下さい。