クリントン大統領って、どこまで甘チャンなのでしょうね?(ブッシュの前の大統領)

「ファイトNPO」でも書いたけど、WTOが大混乱して結局はパンクしたわよね。

あれって、アメリカが先進国ヅラして地球上の全ての国々を

自分達の都合良いようにコントロールしようとしたことに端を発しているんだけど、

決定的な要因は、最終局面でクリントン大統領が日本の小渕総理大臣に電話で根回しを仕掛けたことにあるのよ。

今に始まったことではないけれど、日本政府も随分ナメられたものね。

日本は、反ダンピングやお米の自由化など「反アメリカ」の立場を明確にし文字通り死にものぐるいで臨んでいたのよ。

根回しというのは反対勢力を相手にして行う行為なのでそれ自体は「的はずれ」とは言えないけど、

真紀子が言いたいのはクリントンが「日本なら絶対に落とせる」との確信の下に電話をし小渕総理大臣がオロオロしながら、

ナント1時間以上それにお付き合いをしたというその旧態依然とした「敗戦国対戦勝国的な構図」が情けないということなのよ。

真紀子なら「みっともないわよ、お主!」の一言でバッキーンと受話器を置くわ。

この時代に「鎖国」が通用しないことくらい誰でも分かっているわよ。

だけど、どこの国にも固有の文化・歴史・複雑な国内事情があるわけだから

世界中が一斉に完全自由化に向けてヨーイドンできるものではないわ。

例えば雇用問題。

アメリカは、「発展途上国が、労働者を安い賃金で働かせて低コストで作った格安製品を輸出されたのでは

たまったものではない」と言うけど、

おいコラッ!アメリカよ!

お主、地球上の人間が全て8時間労働になり、

どこの家庭にもテレビや冷蔵庫や電子レンジや自動車があって

誰もが革靴を履きスーツを着て、あらゆる人間が夕食にステーキを食べる。

「それが平等というモノであり、人間の真の幸せだ」と勘違いしていない?

だとすれば、とんでもない認識違いよ、それ。

皆さんはどう思います?

発展途上国の人々が野獣や野鳥の肉、芋などを主食として食べ山羊の乳を飲み、

裸、はだしで生活しているのをテレビ等でよく目にするでしょう?

あの人達に電化生活やモータリゼーションを与えることが幸せ?

バカ言っちゃぁいけないわよ。

真紀子は(父の仕事の関係で)東南アジアの発展途上国で2年間生活したけど

父が現地の人を雇用して賃金を支払うと、彼らは、当面の生活費が手に入れば翌月から仕事に出てこないのよ。

お金が無くなったらまた「雇って下さい」とやってくる。

面白い裏話があるんだけど、教えましょうか?

よく働く作業員を安定的に雇用するテクよ。

もうお分かりになったでしょう?

そう、賃金を安くするのよ。

そうすれば、その「よく働く作業員」は毎日仕事に出てくるのよ。

要するに欲がないし貯蓄という概念もない。

この人達に8時間労働や貯蓄・貯金を教え、機械化、効率化、大量生産を「良いモノ」として押しつける?

「何かが違う」という気がするでしょう?

同じく東南アジアで父が経験したという話なんだけど、作業員の作業手順が悪いために能率が落ちてしまい

父が「こういう場合、日本人なら誰でもこうする」と言うと、彼らは「ここは日本ではないから・・・」と即答するんですって。

ここが最も大切なのよ・・・大切にしなければならないところなのよ。

先進国が発展途上国の人達を犠牲にして成長するとか

彼らのオリジナリティを無視したり食い物にするのは絶対に許されないことよ。

大切なのは、彼らには彼らなりのリズムや生き方があって

いかなる理由があろうとも、よそ者がそれに介入する権利はないということよ。

真紀子ね、発展途上国に近代化も市場開放も無縁だと言っているのではないのよ。

仮に必要なモノがあるとしても、それを導入定着するには、長い長い気の遠くなるような時間も必要だということなのよ。

況や、アメリカの都合で押しつけられる筋合いのものではないということを声を大にして言いたいのよ。

そんなことも分からないアメリカの愚かさと自分の国のやることは全て正しいとする傲慢さが許せないの。

あの暑いアフリカでも冷蔵庫は必要ないしエスキモー人は床暖やファンヒーターを欲しいとは思わない。

大平原で羊を飼って放牧生活をしているモロッコの人達に新幹線は不要なのよ。

最後に、真紀子も日本人だからちょっぴり日本政府を誉めておこうか?

それはね、つい先頃、ロシアがチェチェンを攻撃していることについて

西欧諸国が揃ってロシアを批判している中で日本は

「あくまでロシアの国内問題。テロを絶滅させることは良いこと」との態度を明確にしたことよ。

アメリカが「即刻、攻撃止めるべし」としきりに内政干渉をしているのに・・・よ!

ふふふふ、いいわよいいわよ。

WTOのパンクに続いてチェチェン問題でも日本はほんのちょっぴり成長したみたい!

ところで、小渕元総理大臣が真紀子のHPを読んで対アメリカ政策をたてるに当たっての参考にしたって本当かしら?

いかがでしたか? 貴方のご意見・ご感想をお寄せ下さい。