南の方から徐々に桜前線が北上し、それに伴って日本中に花見のシーズンが巡ってくる。

真紀子、うれしいな、楽しみだなぁー。花見って、好きなんだなぁー、これが。

真紀子の会社、今年も計画しているわ。

真紀子、昨年に引き続いて今年も幹事をやらされそうだわ。

昨年は、無我夢中だったけど、2年目ともなれば少し余裕が出てきたから、

今年は何か面白いアィディアで、ちょっぴり進歩ぶりを示さなくっちゃぁね。

まだ幹事を仰せつかったわけではないので、派手に動き出すわけにはいかないんだけど、

密かに考えているのは「利き酒ゲーム」よ。

3人一組で、それぞれお酒、焼酎、水を飲んでもらい、「水を飲んでいるのは誰か」を当ててもらうのよ。

これ、つまらないかな?

ところで、最近、焼酎の値段が上がった理由分かる?

これが、例によってアメリカのせいよ。

アメリカのウイスキーが売れないのは日本の焼酎の値段が安すぎるからだ・・・・等と、

まったく訳の分からない濡れ衣をきせられて・・・・それに対して日本のエライさんが

「おっしゃるとおりでございます」ときたもんだ。

情けないったらありゃぁしない。

違うって、ヤンキーの飲む酒はまずいのよ。

何?バーボンでございますだと?

お主の国のトウモロコシウイスキーは薬臭いんだよ。

口の中にプワーッと生意気な味が蔓延して、それが翌日までイヤらしく残るのよ。

若い女性からは徹底的に嫌われているのよ。

「刷り込み」って知ってる?

これはね、生まれて最初に接した動くモノを自分の親だと思いこむ習性で、ガンやカモ類にみられる学習現象よ。

これ、人間にだって大なり小なりあるんだから。

人間の場合は「動くモノ」ということはないけど、水とか景色とか空気とか気温とか・・・・

これらは、何年経っても忘れられないものなの!

郷愁、ノスタルジーの類よ。

ある日突然、アメリカ製のウイスキーを飲めと言われてホイホイ飲む奴がいたら国賊ものだわよ。

仮に一時的に乗り移ったとしてもいずれまた「元のサヤ」に収まるんだから。そういうものよ。

ただ、アメリカ嫌いの真紀子にとって憎々しいのは、人間には類い希なる適応性があるということよね。

だから、そのうち必ず 「うーん、やっぱ、アメリカ産のバーボンはウマイや」などと言い出すアホな日本人が出現するのだろうさ。

ま、そういう希少アニマルをあてにし、すがって日本に進出してくるアメリカも「ほんに、気の毒にして哀れよのー。」

諸君、いかなる場合にあっても 人間の本能に逆らうようなコトをやっては、皆から笑いモノになるし、

そのうち大ヤケドをするわよ。

特に、米国製は・・・絶対だめ!

うつる・・・わよ。

いかがでしたか? 貴方のご意見・ご感想をお寄せ下さい。