貴男に夢があるように、テロリストにはテロリストの夢があるのよ。

実現の難しさに関しては、貴男の場合とほぼ同じかそれ以上よ。

真紀子も、普段、いろいろな男の子といろいろな話をするけど

一般的に日本の男の子って話題性に乏しいし、スケールが小さいし

インパクトに欠ける話、どうでも良い話ばかりしているような気がするの。

テロリスト要員(テロリストの卵)の語り、それはそれは熱いわよ。

ボクサーなどに見られるハングリー精神ともチョット違うの。

ついつい引き込まれ、酔っちゃうんだなぁ、これが。

緊迫感はいうまでもないんだけど、緩急の使い分けが絶妙なの。

「世界を変える」と訴え、「自分の成すべきコト」を語ったかと思うと

その同じ口から、成し遂げた後のユートピアについて、

蕩々と口をついて出てくるのよ。

えっ、これが同一人物の語りなのか?って感じるくらい

パラグラフ毎の語りのテンポや仕草に落差があるんだけど

それらが全て自然で、決して必要以上に気負っていないんだなぁ。

「ああ、この人ならやってくれそうだ、きっとやれる」と確信するわよ。

命令されて、給料を貰って、それを職務として動くのとは、全然違う。

大声で体制を批判し、同僚を募り、アジって大同決起するやり方じゃぁないのよ。

だから彼等は、多分、最後のひとりになっても走り続けると思うわ。

だって、自分に命令しているのは、他ならぬ自分なんだもの!

真紀子ね、つくづく自己嫌悪に陥ったわ。

真紀子の場合、騒ぎ、けしかけ、脅し、侮辱する・・・無責任の固まり。

それでも決起しない場合は、ハイヒールとムチによるお仕置き・・・何これ?

だけど、日本男児って変なところに気骨があると感じるわ。

侮辱されようが脅されようが、決して危険なところに自分の身を晒さないものね。

安全第一、良い子、従順、無気力、無関心・・・夢なんて知れてるわよね。

昭和40年代後半かな?派手な大学紛争があったと聞くけど、

だとすれば、DNAが無いわけでなく、

たまたま今は、密かに隠れ潜んでいるだけということなのかな?

なら、待ちましょうか?

そのDNAが頭を持ち上げてくる頃、

真紀子、老齢で死んじゃってないことを祈りつつ!

 

いかがでしたか? 貴方のご意見・ご感想をお寄せ下さい。