99’木島平ツアー


  1月23日(土)〜24日(日)と木島平にツアーに行きました。
 23日は11時くらいからアゲインストがはいり、2本づつ飛びました。2本飛んだところで、風が強くなり終了となりましたが、みんな木島平のフライトを満喫しました。
ランディングはサイドフォローでアウトサイドが続出しましたが、その中でも増川さんはゲレンデのど真ん中を超低空でランディングに入ってきて作者をはらはらさせました。残念ながらフライトの画像はありません。(他の作業でいそがしかったため。)
 24日はフライトの準備はしましたが、結局フォローの為滑りに専念しました。作者はスノボー2回目でしたが、全身強打の転倒をし、あまりの痛さにしばらく動けませんでした。以下にフライトに関係ない画像をご紹介しましょう。



ももこ参上!
23日(土)の夜なんと桃ちゃんが登場(左)。桃ちゃんはなんと木島平でスノーボーのインストラクターをしていたのです。その関係の友達のヤス(中)さなえちゃん(右)と美代荘に遊びに来てくれました。桃ちゃんはかつてイクスにおいて桃ちゃんブームを起こした人気者です。



 日曜日の朝。木島平の3人娘。ゆり、ゆか、今井ちゃんです。
木島平の3人娘沖縄の3人娘と比べると迫力が足りません。今井ちゃんはうさぎの帽子をかぶって、やけにうれしそうです。

 沖縄の3人娘のうち佐々木さんは今回スノボーデビューを飾りました。おやびんのコーチによりめきめきを腕を上げました。(あまり曲がらないで滑るそうです。)

 木島平ツアーは毎年スキーやスノボーのデビューを飾る人がいるのも楽しみの一つですが、いちおうパラのツアーなので飛べるときは飛んでほしいと思います。


メルヘンハウスにて
 今シーズンからフライトの受付はランディング脇の休憩所に変わってしまいましたが、常連組はやっぱりメルヘンハウスに集まります。
やっぱり、ここが落ち着きます。
 フライト直後ヘルメットを取った鰹の髪はストレートパーマになっていましたが、メルヘンハウスでリラックスすると元のパンチパーマに戻りました。














※1月23〜24日の木島平のフライト画像がH氏〜A氏経由で作者に送られて来ました。いまイクスで勢いのある5人を紹介しましょう。



 ※木島平のランディングは雪景色のため高度感覚が鈍り、また、フォロー気味の吹き下ろしの風の場合が多く、ショートしてしまった人をたくさん見かけました。丹那でのランディングでアゲインストで降りる場合より沈下率が大きくなるので随分高めに進入する事が必要です。また、ランディング直前のアプローチでランディングに背を向けるターンは禁物です。


もどる
久松さんのフライト
  木島平のテイクオフは右側にリフトがあるので要注意です。
今井ちゃんのテイクオフ
 テイクオフは走りにくいのですが、がんばって走っています。ファルフォークの斉藤さんがテイクオフディレクターをしてくれました。
増川さんのテイクオフ
  増川さんはフライト前のスキーで頭を切り、タオルで頭を巻いてのフライトです。ウエアの肩口に血がついていましたが、本人はひょうひょうとしていました。
野下さんのテイクオフ
 大食いで知られる野下さんですが、木島平のテイクオフではちょっと難儀していました。はじめてのエリアでは勝手が違う物です。
山木さんのテイクオフ
 おぼっちゃマンはここでも元気いっぱいです。