99’ 香港ツアー

香港ツアーの模様をレポートします。
2000年01月15日土曜日 更新

月日 行動 宿泊 メニュー
12月3日(金) 成田〜香港 出国 チャムシャツイ泊 北京ダック 乞食鳥
12月4日(土) スタンレーマーケット〜石澳 飲茶、お粥 海鮮
12月5日(日) 香港島〜中国境 海老ワンタン麺 ダック舌唐揚げ 火鍋
12月6日(月) ネイザンロード 成田帰国 粥もどき

12月3日(金)成田集合 7時50分 朝早起きして日暮里駅に到着すると、待合室で中村が。赤坂の飲み屋から直出との事。成田に着くと、坪井夫妻、佐々木さんがすでにおり、5名全員集合。今回のツアーはばらばらに出発し、現地集合、現地解散みたいになっています。前日に島野、野下、嘉瀬3名が香港入り、3日別便で、山木さん、その他よくわからないのが森本さん、YG氏はさらによくわかない状況になっていました。坪井夫妻は、7時50分の集合のため午前2時に家をでて来たとの事。お疲れさまでした。
午後2時香港着。つづいて山木さんも到着。ホテルに着くまでに雨が降り出し、前途多難な予感のするツアーがスタートしてのでした。
夜になり、夕飯に向かって出撃。この日誕生日の野下が香港で、日本人のナンパして、夕飯につれてきました。福留と徳光を合わせて、F1グランプリを開催できるような名前の彼女、関西の某銀行に勤めている子でした。

香港で我々を待ち受けていたのは、
児玉さん
早坂夫妻
氷室さん
イクスのメンバーは
島野、安田、野下、嘉瀬、坪井夫妻、佐々木、中村、森本、山木、YG

最初の夕飯は、児玉さんが予約しておいてくれた大上海(中華)。北京ダック、乞食鳥と高級な料理と大量のビール、しょうこう酒で満腹になり、そこにYG氏が合流したのでした。2件目の飲み屋では、いきなりジャックダニエル1本たのみ、つづいて2本目に突入したのです。そこで、作者はリタイヤし山木さんと宿にもどったのですが、途中で、山来さんのさそいにのってラーメン(汁なしの)を食べてしまったのでした。

12月4日(土)
朝食は飲茶+お粥。このお粥、ピータンが入っていて最高うまい!。飲茶と合わせて朝から満腹。具合が悪くなった一行は、地下鉄とバスを乗り継ぎ、エリアの近くのスタンレーマーケットへ向かいます。。(風がつよいので機体は持たず)2階立てのバスのもちろん2階に乗ったが揺れで、さらに具合が悪くなります。スタンレーマッケートは香港のアメ横。あやしげな物があふれています。

ここからタクシーで石澳エリアのランディングに向かいます。YG氏はしきりに風は強くないとか、誰か1機、機体をもってくればよかったなどと、ぶつぶつ言っていましたが、ランディングから見上げるテイクオフの風見は上を向いており、まるで駄目でした。。大量の朝食のおかげで、昼食を食べる気力もなく、尖沙咀へもどります。途中香港の市場を見物。よくテレビで見る光景ががここに!。鶏肉を売っている奥には、鳥かごの鶏が・・・。ここからは夕飯まで自由行動となり、坪井夫人、佐々木さんとぶらぶらしていると、ペニンシュラホテル前で、大神いずみを発見。じろじろ見ながら通り過ぎるのでした。
夜は、竹園海鮮飯店へ出撃。ここでは、生け簀の魚介類と調理法を指定する豪勢なところでした。こんなにうまい物をつづけて食べた事がない作者は、胃腸の限界まで食べたのでした。
夕食で1日を終えた作者他数名以外は、女人街へと向かったのでした。(女人街といっても女の人がどうこうというところではありません。)ここで、山木さんは噂のC−SHOOOKをゲットしたのでした。

12月5日(日)
朝起床し窓の外をみると今日はフライトできるかも?という感じでしたが、やっぱり強風で待機となり、香港島へスターフェリーで渡りました。行きは、2階の1等、帰りは1階の2等に乗りました。昼は嘉瀬さんのリクエストにより海老ワンタン麺へ。しかし肝心の海老ワンタン麺はオーダー漏れの為、いちばん最後になり、さすがの嘉瀬さんもご立腹の様子。その後、足裏マッサージ組と中国国境組に別れ、作者は中国国境への向かったのでした。2台の乗用車に別れ、高速道路を走ります。車内では、早坂講師よりマカオ事情の講義もじっくり受ける事ができました。児玉さんが中国国境に突入しそうになるというアクシデントがありましたが、なんとか直前でUターン。ビザがないと国境は越えられないため、国境前の展望台で中国の望みます。嘉瀬さんが昔は、この辺一帯に鴨の養殖池があり、鴨があふれかえっていたとの事ですが、一羽もいませんでした。その語、町の店でダックの舌の唐揚げで、ビールを飲んだのでした。
 夕飯は、火鍋を堪能し、香港フライトツアーは幕をおろしたのでした。

99.12.03  北京ダック登場  99.12.03  乞食鳥登場。
ほーっ という顔の坪井夫人。
99.12.03 中央がナンパの彼女。
向かって右隣のYさんがすり寄っています。
99.12.03 主役?の野下は、彼女から離れ、
児玉さんとYGさんの間に挟まれ、なにらや思案顔です。
99.12.04 翌朝。森本さんが食べているのは、
朝食のピータン入りお粥。激旨。
99.12.04 スタンレーマッケートは香港のアメ横。
あやしげな品物があふれています。
テイクオフ ランディング
99.12.04 テイクオフ
山頂に吹き流しがあり、しっぽが上を向いていました。
 99.12.04 ランディングは、砂浜。
みんな渋い顔です
大神いずみ
99.12.04 ペニンシュラの前では、大神いずみを発見。 99.12.04 夕食は、竹園海鮮飯店へ。
この生け簀より食材と料理法を選ぶことがでます。
ワンタン麺
99.12.05 スターフェリーで香港島へ行きます。
99.12.05  お昼は、ワンタン麺。
中国国境 夕食前にちょっと一杯
99.12.05 高速道路で、中国国境へ 99.12.0.5 夕食前に鴨の舌の唐揚げをつまみにちょっと一杯。
火鍋 朝食
99.12.05 夕食は、火鍋をたっぷり堪能しました。 99.12.06 最終日の朝食。みんな別の便で帰ってしまい、
6人が最後に残りました。
◎ 児玉さん、早坂さん、氷室さん 大変お世話になり、ありがとうございました。
飛び残しがあるので、また近々伺いたいと思います。
よろしくお願いします。