昴会大和   重要な事2  (発行:平成10年2月7日


『新人たれ』 ある存在より  平成10年2月7日受信

新人たれ

無常を語るなら、常に新人たれ。
朝に生まれ、夕べに死すとも、無常こそ常なり、無常こそ真実なり。

己がこだわりも無常を忘れる事から始まる。
己が常に新人たる事を心に留めてこそ、日々精進の道がある。

瞬く間にも新たに生まれ、死す、そして生まれ、創造の息吹きに休む間もない。
遥かなり輪廻転生への道−−−力は前へ前へと押し進む。

あ々、人々の想いの小さきことよ。
難儀を背負うを常とし、何故に浄化を願わぬか、何故に精進に向かわぬか・・・

己が持ち分を捨てようと捨てまいと、
それはすでに去りしもの、すでに学び終えたもの。
人よ立て! この一瞬に新人たれ!

創造への道筋は、この一瞬のみぞ。
何をためろうておる、何を抱えておる。
存在の奥義は、無垢のみぞ。 空(くう)のみぞ。

常に常に新人たれ! 真(まこと)の姿であれ!
 



クリエ・メッセージ『何故、飛べないの?』 平成10年2月5日

まだ、チャネルに対して初心者である私は、未だにチャネルに対しても、その存在に対しても霧の中のような状態です。 あくまで個別のメッセージとして私は受け取っているつもり
ですので、その内容、真偽については自身の詮索の余地も無く、ただ受けた事柄を流しているだけに過ぎないのです。 とにかく続けてみる・・・この一点しかありません。
その内容について個々のレベルでひとつでも拾えるものがあれば、幸いです。
私の力ともなります。これからもよろしくお願いします。

A:今日は! クリエさん! いらっしゃいますか!
いつも勝手にお呼びだてして申し訳ありません。
近ごろの私は、心の奥で何か決断を迫られているようで仕方ありません。
それともすでに自身で決断をしているのに、実行に移せぬ自分に焦りを感じてジレンマに落ち込んでいるのでしょうか? 私の心の内が視えますよね?
何かメッセージを載けないでしょうか?

K: 何を決断したと言うんじゃね!
地球を離れて他の星へ移住するとでも言うのかね。
太陽が2つにでも割れるとでも言うのかね。
2極がひとつになるというのなら、ワシらも驚くが・・・
何を決断しようとしているか判らんが、お前があれこれ蘊蓄(うんちく)を重ねて決断しようとしまいと、大勢は変わらん。
時はただ、そのように流れて行くだけの事じゃ!

A: もう少し詳しく説明させて下さい。
ここまで来て、、向岸が見えるのに、こんなに狭い川なのにヒョイと渡れない。
渡ればいいのに、一体私の何がジャマしているのでしょう?
ここに入れば居心地が良いからか? いや、そうでも無さそうです。
一雨降ればこの立っている場所も流されてしまう事もウスウス判っているつもりなのですが、執着心それとも臆病者なのか、この小川に丸太橋でもかけて貰えないでしょうか?

K: バカモン! お前の言うその川の実体は何じゃ? よく観察して視たか?
その程度の川を渡れん者が、こちらへ来て何が出来ると言うんじゃ。
お前のような者を甘えん坊と言うんじゃよ!
思い切ってそこから飛んでみたらどうかね!
不安がっているお前には実践が一番じゃ!
後の事はまたそのとき考えればよい。 何? −そんなムチャなこと−聞こえたぞ!
それでは聞くが、お前のこれまでの人生、己の計算通りに歩んで来たかのう?
答えられまい。生まれてこのかた流れに流されて来おったお前の人生など、答えようが無いじゃろう。 どこにお前の言う生き方があったんじゃ!
それを視せてくれんかのう。
まあ! 叱言はこのくらいでいいじゃろう。たあいないからなあ・・・

いつまでも二の足を踏んでいないで、こちらに来んかい!
お前の先々の不安や迷いを少しでも軽減する為のこれまでのメッセージだったんじゃ!
行く先が視えんから足元を少しでも明るくするようにとの親心じゃよ!
判ってもらえんかのう?
これまでのワシらからのメッセージを確かに実践して来た者にとっては、この川は難無く飛び越えられる。 さほどの決心も決断も要らん!
じゃから、未だにお前は迷いの中におるんじゃよ。
しっかりと体得せんかい! ワシらが今言える事は、恐れるなと言うことじゃ!
お前が不安に思っている事など、たいそうな事では無い。 微々たる事じゃ!
どれをとっても取るに足らぬ事ばかり。

A:はい、そう思うのですが、そう思ったからこそ今まで少しづつですが、無智は無智なりに学んで来たつもりですが?

K:都合のいいように無智を振り回すな! その無智であることさえ、ワシらからの教示がなければ気付かぬ事じゃったろうが・・・。
無智を振りかざすなら、無智なりにワシらからのメッセージを素直に受け取って実践してみたらどうなんじゃ! お前は自分で自覚出来るほど無智の何たるかを知らん! 無智を口にする者ほど、己のエゴに気付かんもんじゃ!
ワシらのメッセージを実践してみんかい。
その方がよほど楽な人生を歩めると思うんじゃがなあ!

A: すみません! 思慮が足らなくて・・・

K:思慮が足らんのは、当たり前じゃ!
皆が思慮深ければ、こんな荒れた世の中になるか!
誤るくらいなら、もっと真剣に学ばんかね!
お前がいつまでも不安なのは、何もかも中途半端じゃからだ。
生きる事しかり、遊ぶ事しかり、学ぶ事しかり、思考する事しかり、実践する事しかりじゃ! だからいつまでたっても本物の智恵が身につかんのじゃ!
何も決まらぬまま、迷うてばかりおる。
あれこれ薦めてももう無理じゃろう。
ワシらの伝えしメッセージの中で、何かひとつ心に決めて、徹底して実践してみることじゃ! 必ず視えて来る! 掴めるものがある!
それも出来んと言うのなら、ワシらはもう聞く耳持たん!
『創造』と意を共にする。 ただ視ているしかないじゃろう。
冷徹に聞こえるか? じゃが、これも『愛』なんじゃよ!
それではな!

A:クリエさん! ありがとう! 身につまされる思いで聞いておりました。
徹底的にですか・・・これからもよろしくお願いします。

平成10年2月5日 昴会大和 受信