故人との対話  N彦

  雨=アメノウズメノミコト N=N彦
  坂=坂本龍馬




坂本 龍馬

N・坂本龍馬もお願いできますか・
雨・少し待ちおれ。
坂・わしが坂本じゃが? おんしゃ何の用ね?
N・幕末の激動期と今現在の状況は非常に良く似ていると思います
  ので、何かメッセージがあればどうぞ・・・
坂・うん、何ぞ騒がしいとは思っておったがまた開国が起こる様じ
  ゃな・・・霊界も神界も騒いでおるな・・・お祭り騒ぎにも聞
  こえるのう・・・いろいろ忙しく動いている様じゃ。じゃっど
  ん、今と昔じゃ大分様子が違うけえ、わしの言葉なんぞ何の薬
  にもならんぞ・・・開国なんぞというものは、馬鹿が一人おれ
  ば出来るんじゃ。
  堤防の堰をきる馬鹿が一人おれば足りるぞ! 人間の意識なん
  ぞいい加減なもんじゃ!風見鶏と変わらん・・・時代の変化
  についていけずおろおろしておるのが人間の真の変化じゃ。
  今も昔もその点は変わらんのう。今の時代での黒船は本当の暗
  黒じゃ・・・これは本当に恐ろしいぞ!何せ姿が見えんのじ
  ゃからのう・・・説明も何も出来ないがな・・・誰に信じても
  らえんじゃろう・・・・いきなりばっさりと来そうな雲行きじ
  ゃ・・・わしの時代でも混乱はあった。しかし、今回のものと
  は比べれば可愛いいもんじゃ・・・こんな時は、とにかく皆で
  手をつながねばならん。そうしないと押し流されてしまう。
  未熟な人間でも何でもいいんじゃ。とにかく手と手を取り合う
  事が重要じゃ。見栄も体裁も要らん。いろいろな変化が起きる
  時は、いろいろな人間の本性が剥き出しになる。そんな時に何
  が出来るのか常に考えておく事じゃ。発狂する奴もおる。逃げ
  出す奴もおる。しかし、今回は誰一人として逃げられん。
  本当の淘汰と浄化が起こるんじや! その為にはどんな手段で
  も使われる。何でもありになるぞ! 目を背けてはいられん!
  人間、国の利害なんぞ小さいもんじゃ。わしもいろいろな人間
  を手助けしておる。しかし、それはやる気のある人間だけじゃ!
  見込みの無い者には手を付けんでも良いと言われておる。
  例え身内でもな!