01/12/10 放送

ナムコスターズ15周年記念

REFエレクトリックナイター
「ナムコスターズ×ナムコスターズ」〜ピッカリスタジアム

Effect
一段と寒くなる季節に、 ここ、ピッカリスタジアムは熱気にあふれています. 今日は、ナムコスターズ設立15周年記念として、 ナムコスターズVSナムコスターズの試合を、 ラジオエフェクトの制作、実況はREFのEffectでお送りします.
では、実況席をご紹介いたしましょう. 今日の解説は、ナムコスターズのピノさん、 ゲストは、アチャさんです. お二方、どうぞよろしくお願いします.
ピノ&アチャ
よろしくお願いします.
Effect
ナムコスターズは1986年12月10日の設立で、 15周年ということになります. 15年間を支えてきた選手として、ピノさんはどういったお気持ちでしょうか.
ピノ
はい. まぁ、僕の場合は控えからのスタートでしたが、 ここまで長く続けられたのには、ファンの皆様の声援が欠かせなかったと思います.
Effect
そうですね. 実力とファンの声援で、栄光をつかみとったという感じでしょうか.
また、アチャさんはピノさんの相方としてだけでなく、 ナムコスターズにもキャッチャーとして参加されてますね. 今日は、キャッチャーの目からの解説などもお願いします.
アチャ
私の場合は俊足が自慢なんで、 戦術とかはちょっとわからないんですけど.
Effect
いえいえ、そんなに緊張されなくて大丈夫ですよー.

●両軍の先発

Effect
さて、COM側の先発は予想通り「ぴぴ」でしたねぇ.
ピノ
COMは上から順番に使ってきますからねぇ. 僕も代打の2番目ですから、出番があるかどうか.
Effect
一方、EFC側の先発は「せひうす」です. これはちょっと意外ですが.
アチャ
両方同じだとわかりにくいからかな.
Effect
なるほど. 敢えて「ぴぴ」を外してきたということですねぇ.
ピノ
そうですね. これが、結果にどう出るのか注目です.

●1回表、EFCの攻撃

Effect
さて、試合開始です. COM先発はエースの「ぴぴ」. バッターボックスは左の1番「まつぴ」が入っています.
初球は空振りのストライク.
ピノ
「まつぴ」の足であれば、ゴロでも間に合いそうですから、 どうやって転がすかがポイントです.
Effect
S2 B1から……ハーフスイングに当たった打球、 ファウルになりましたが……あー、アウトが宣告されました.
ピノ
スリーバント失敗ですか. もったいないですね.
Effect
「まつぴ」は三振扱いで1アウト、 同じく左の打席に「ばろん」が向かいます.
ピノ
逆に「ぴぴ」のほうは助かりましたね. 立ち上がりをしっかり決めておきたいところです.
Effect
バッター「ばろん」、S2 B2からうまーく流し打ち、 左中間を破る長打が出ました. 3塁まで到達、スリーベースヒットです.
ピノ
言ってるそばから打たれてますね.
Effect
さあ、一死三塁というチャンスになりました. クリーンアップ、3番「ふあいか」が右打席に向かいます.
ピノ
走攻守揃った選手ですからねぇ、期待できそうです.
Effect
S1 B1から3球目、詰まった当たりがレフトフライに、 おっと、三塁ランナーはタッチアップ、ホームイン. EFCが1点先制です.
二死、ランナーがなくなったところで、主砲「ぱつく」を迎えます.
2球目を詰まらせ、ファーストフライに倒れて3アウト. 1回表、EFCが「ふあいか」の犠牲フライで1点を先制しています.

●1回裏、COMの攻撃

Effect
1回裏COMの攻撃です. EFCの先発ピッチャーは右腕の「せひうす」. 先頭打者「まつぴ」を迎えます.
ピノ
もらった先制点を守れるかどうかに注目です.
Effect
「まつぴ」は初球打ち、セカンドへ返し、内野安打です.
ピノ
先頭打者が出たのは大きいですね. ここでしっかり追いついておかないと.
Effect
無死一塁でバッターは「ばろん」.
1ストライク後、ボテボテのショートゴロ. 6-4-3と渡り、ダブルプレー.
ピノ
もったいないですね.
Effect
二死ランナーなしでクリーンナップ、「ふあいか」です.
S2 B1からレフト前へ. ツーアウトからランナーが出ました.
ピノ
さすがのバッティングです.
Effect
4番「ぱつく」.
2ストライクと追い詰められてから、ファーストゴロ. 一塁残塁でCOMナムコスターズ、無得点です.

●2回表、EFCの攻撃

Effect
さて1-0、先制しているEFCの攻撃です. 2回表、5番の「にやむこ」.
S1からの2球目を打ち、一二塁間を破るライト前ヒット. ノーアウトのランナーが出ました.
ピノ
またまたチャンスになりましたね.
Effect
一塁にランナーをおいて、6番「ぎる」が右打席に入ります.
2球目、詰まった打球はファウルフライに. サード「ふあいか」が取って1アウトです.
一死一塁で7番「いんで」.
初球打ち、サードへのライナーに倒れました.
二死一塁で8番の「らりいX」を迎えます.
ピノ
ランナーが活かせてませんねぇ.
Effect
「らりいX」初球を打ちショートライナーに倒れました. ランナー一塁残塁で、この回、無得点です.

●2回裏、COMの攻撃

Effect
1-0とEFCが先制して、2回裏COMの攻撃です. 5番キャッチャー「にやむこ」からの打順.
初球打ちでショートゴロに倒れました.
6番「ぎる」.
ファウルで粘るもののレフトフライで2アウト.
二死ランナーなしで、7番「いんで」.
ピノ
ちょっと淡白ですね.
Effect
「いんで」は初球打ちでセカンドゴロ. わずか6球で三者凡退です.
ピノ
「せひうす」起用が当たってますねぇ. ナイスピッチングです.

●3回表、EFCの攻撃

Effect
1-0で先制のEFCの攻撃です. 3回表、9番の「せひうす」から.
ピノ
ピッチャーからの打順を活かして、 COM側はきっちり抑えないとダメですねぇ.
Effect
「せひうす」2球目を打ち、ボテボテの当たり. しかし、二遊間を抜け、さらに左中間を破る長打に. 3ベースヒットになりました.
ピノ
よく走ったなぁ.
Effect
無死三塁のチャンスで、打順は1番「まつぴ」に返ります.
初球打ち、ショートへの内野安打. その間に「せひうす」が帰り、1点追加で2-0.
なおも無死一塁で、2番の「ばろん」.
ピノ
ここは当然…….
Effect
そうです、ピノさんの予想通り、「まつぴ」盗塁成功. しかし、「ばろん」はレフトフライに倒れました.
一死二塁で3番「ふあいか」を迎えます.
初球打ちでセンターフライ. 「まつぴ」タッチアップで三塁を狙いますが…… タッチ、アウト. これで3アウトです.
ピノ
僕だったら間に合ってたかもしれないですね.
Effect
結局1点止まりで2-0、 3回表を終わってEFCのリードは2点に広がっています.

●3回裏、COMの攻撃

Effect
2-0でEFCがリードしている、3回裏COMの攻撃です. 8番「らりいX」がバッターボックスに向かいます.
初球を打ってセカンドゴロに倒れました.
9番、ピッチャーの「ぴぴ」.
2球目を打ち、レフトフライです.
ピノ
「せひうす」のピッチングは見事ですね.
Effect
二死ランナーなしで打順は1番「まつぴ」.
S2に追いこまれ、詰まった打球. しかしサードが深追いし、ポテンヒットで3ベースに.
ピノ
最初からレフトに任せていい打球でしたね. さぁ、このチャンスをCOMは活かせるのか.
Effect
二死三塁でバッターは「ばろん」.
S1からショートフライに倒れ、 三塁残塁、この回も無得点です.
Effect
序盤の3回が終わって、2-0でEFCがリードしているわけですが、 ここまでご覧になっていかがですか?
ピノ
そうですね. どちらも打線自体は悪くありません. 「せひうす」が好調な分だけ、若干EFCが有利になっていますね.
Effect
なるほど. アチャさんはいかがでしょう.
アチャ
もっと足をからめた野球をしてほしいな. ちょっと失敗が多すぎるから.
Effect
そうですね. では、一旦ここで中継を中断いたします.

試合のつづき


チーム |計
N (EFC) 101 |2
N (COM) 000 |0

番組表ファミスタ


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)