00/01/28 放送
第2巻第2号通巻9号

月刊!木の実・機のまま・気になる記2000年2月号

特集:ミレニアムで原点回帰? ゲーム先走り

2000年を迎えて、「過去を振り返ろう」という動きが大きいようで. 原点回帰的なソフトもいろいろと出るようですねぇ(^^).

N64 ゼロだよ伝説

発売日未定、 「バイオハザード0(仮称)
N64版はゼロでした(^^;. 名前の通り、事件の発端となるシナリオのようです.
にしても、リングとかもゼロでしょー. 去年はエピソード1だったし、来年はマイナス1かなぁ(^^;.

NINPAGB いつになったら出るの?

開始日未定、 「スーパーマリオブラザーズ デラックス」
初代スーパーマリオの再現に加え、特別なモードを追加したソフトです. 2人対戦まであるとか(^^;.
ちなみに、GBカラー専用です.

SWAN 聖剣1も考えてね(^^;

発売日未定、 「ファイナルファンタジー」
1です. あの1987の1です. 「魔法は買う」 「戦闘シーンはアニメ」 「ドラマティックなシナリオ」 「ジョブ選択&クラスチェンジ」 などなど数々の新しい試みは、ここから誕生しました.
1の頃って、かなり難しいRPGだったんですよね(^^). 万人受けよりコアターゲット、みたいな感じで.

発売日未定、 「ロマンシング サ・ガ」
1です. あの1991の1です. 「時間の経過」 「マップで移動」 「フリーシナリオ」 「武器ごとの必殺技」 などなど数々の新しい試みは、ここから誕生しました.
っていうか、パソコンとかだと似たようなのはあるんですが(^^;. と、突っ込みを見切っておきます<ぉぃ.
個人的には、1の復刻は大歓迎ですね. なにせ、バグが多いですし、昔のソフトなんで操作性もイマイチですし. その辺が直れば、すばらしい作品になると思っています.

他にも「聖剣2」「チョコボのダンジョン2」などが予定されています. ぜひ聖剣1なども考えて欲しいところですが……GBからは無理?(^^;

dc サクラプロジェクト2000

春予定、 「サクラ大戦」
春に1、夏に2、秋に新作の3が出る予定. 他にもコラムスやらファンディスクやら、さらにはGB版まで(^^;.

Win 名作は不老不死

2000年予定、 「ソーサリアン オリジナル」
PC98等でブームになった、クエスト型アクションRPGの移植です. って、システム部分は「フォーエヴァー」で既にできてるはずなんですけど(^^;.
原作は、やったことがナイんですが、追加シナリオで発展していくとか、 特殊な成長システムとか、いろいろと意欲的で面白そうです. クエスト型RPGの代表作とも言えますね.
(クエスト型:ショートシナリオを集めたもの. しっかりとした区切りがあるので、中だるみもなく、プレイがしやすい. シナリオの順番を選択できることも多い.)

GB あの、セワシ君が!?

3月予定、 「ドラえもんメモリーズ のび太の想い出大冒険
「なぜにキャラゲー?」と突っ込むのはまだ早いです. これはドラえもん30周年を記念した作品で、 懐かしの映像(コミックだけど)が満載のゲームです. ドラえもん第1話の絵とか、見せつけられちゃうとね(^^;.
ゲームそのものは横スクACTなようです.


ゲーム編:2月の気になるゲーム

GB カードといえば任天堂

11日、 「語楽王 TANGO!」
スワンで評判のTANGOが、GBにも登場です. 15パズルの要領で文字を並べて、単語をつくるパズルです. にしても、遅れましたねぇ(笑).
「スワンで出て、次はGBでしょ.その次はネジポカかなぁ?」
「それでやっとTANGO 3兄弟だね」.

★今月のサイレントキラー!
21日、 トレード&バトル カードヒーロー」
業界では既に大ブレイク中のTCG、カードヒーローです. サイレントって言う間でもなく、純粋なキラーソフトですね(^^;.
とにかく、わかりやすいルール&システムと、 「お金を溜めてブーストパックを買う」っていうリアルさが特徴です. レアカードが高額で売ってたりするのもなんか現実的ですね(笑).
ちなみに、任天堂のWebに、特設ページがあるようなので、 気になる人はチェック!

25日、 「メダロットカードロボバトル
メダロットのTCGです. 当然、クワガタ・カブトの2種類が発売されます.
それにしても、ポケモンCGBは遊戯王にぶつかり、 カードヒーローはメダロットにぶつかりました(笑). なんかの因縁なんですかねぇ(^^;.

cast なんか似たようなのが(以下禁句)

17日、 「ダンスダンスレボリューション 2ndMIX dreamcastEdition(仮)
で、dcも、DDRが登場です. 当然、専用コントローラも発売. 初代・2ndのほぼ全曲に、3rdから人気曲を加えるそーです.

17日、 「Sega GT Homologation Special
セガのGTです(そのまんま(^^;). 「レースのセガ」がdcのハイスペックで、どこまで表現できるのか、注目ですね.

24日、 「リング」
きっと来る〜(笑). いわゆるホラーアクションのよーです. で、なんで舞台がアメリカなんでしょうか(^^;;.

ニンパ 問題倍増!

1日、 「ピクロスNP Vol.6」
Vol6からはF3B4の大容量を使い、 問題も新作120+名作120の240問に倍増しています.

swan ……っていうかゲームじゃないよね(^^;

24日、 「326ふぉ〜わんだ〜すわん
TBSのイラストとかも描いてる、326(ミツル)氏のソフト. ミニゲームもあるよーですが、 基本的には作品集のようなもののようです(^^;. あ、そーいや、ネット上に体験版があったよーな…….

Win PKKKKK…<ぉぃ

2月予定、 「DIABLO II 正規輸入版
日本語マニュアル付き. ……あ、じゃ、マニアの人は個人輸入とかでプレイ済みってこと? UOに押されても、まだまだ人気ですねぇ.


テレビ編:2月の気になる番組

2月は、さすがに少ないですね(^^;. 正月の再放送とかありそーな気もするんですけど.

8日、フジ 「鶴瓶&ユースケのクイズ家族ゼミナール」
なんかNHKみたいなタイトルですが(^^;. 2時間バラエティのネタをクイズにしただけっぽい気も(^^;.

11日、TBS 「はなまるマーケット」
この日、第870(はなまる)回だそーで(^^;. 約250回/年とはいえ、すごい回数ですねぇ. ちょうど祝日ですけど、特別企画でもあるんでしょうか.

12日、NHK総合 「漫才デラックス・あの人この人2000年」
歴史上の偉人たちを漫才でよみがえらせるバラエティ. ……どうやって?(笑)

12日深夜、フジ 「テライユキのデジタルドリーム」
AT-XのCMにも出てる、あの人です. あの、CGのアイドル. で、1時間で何やるんでしょうね(^^;.

22日、フジ 「これが2000の年の差なんて!だろ?」
「これが〜だろ?」は、司会がキャイ〜ンだ、という意味です、多分. やっぱり、ヤングとアダルトに分かれてたり、NGワードがあったり、 野球中継で30分短縮されたりする、あの「年の差なんて」なんでしょうか?
こんな感じでカルトQとか1億3500万人(くらい)のクイズ王決定戦とかも 復活して欲しいですねぇ. あ、あと運命ゲームとか.


番組表気になる記月刊2000


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)