00/03/30 放送
第2巻第4号通巻11号

月刊!木の実・機のまま・気になる記2000年4月号

■特集:春の新番組特集

2日(日)、NHK総合 「NHKアーカイブス」
いわゆる「時の記録」. NHKに保管されているドキュメンタリーなどの記録を、 画像補正しつつ放送する番組. 貴重な映像とかもあるわけで、テーマによっては期待ですね.

4日(火)深夜、TBS 「桂芸能社」
TBSの桂プロデューサーが主役(^^;. で、出川とともにいろいろやる番組. なんつーか(^^;. アナウンサーブームに続き、 プロデューサーブームが来るかも(笑). 日テレのTとか.

5日(水)深夜、日テレ 「三宅裕司のドシロウト」
タウンページで選んだ素人に、出演交渉をする番組. いきなりの電話に戸惑う素人、 そして、スタジオでのトーク、と、 なんか無茶苦茶なところがステキです(^^;.

7日(金)、テレ東 「輝け!ソングラ天国」
作曲バラエティ「ソングライトSHOW」のリニューアル. ハウフルス丸だしなタイトル(^^;. 司会にヒロミが加わったのは、大正解だと思います. スノボの回は、引き締まってましたから.
ただ、相変わらずテーマ10個は多いです(^^;. テーマ紹介だけで大半をもってかれちゃうし. せいぜい5個くらいに絞ってもらえるとうれしいですね. ヒロミも活きてこないですし.

8日(土)深夜、テレ朝 「内村プロデュース」
内村光良によるプロデュース番組. プロデュースといっても、ASAYANみたいな感じですかねぇ.

10日(月〜金)、NHK教育 「ティーンズTV」
中高生向け情報番組. 火曜日は「インターネットでの創作活動」だそーで、 「ティーンズねっとわーく」を思い出してしまいました…… あ、歳がバレる(^^;.

11日(火)深夜、フジ 「いっぱつ(仮)」
とにかく「一発ギャグ」にこだわった番組(^^;. 視聴者投稿ビデオを紹介. 短い「笑楽園」みたいなもんですかねぇ.

12日(水)、TBS 「THE!おいしい番組」
戦わない料理の鉄人(笑). テーマ食材が発表されたり、1時間で作るトコまで同じだし(^^;.
まぁ、レシピを公開するらしいんで、その辺はうれしいかも.

14日(金)、TBS 「QUIZ」
ドラマです. ミステリーもの. スタッフもキャストも「ケイゾク」がカブっててイイ感じです.

14日(金)深夜、フジ 「新しい波8」
若手お笑い番組. 8年前の「新しい波」が復活だそーで.

15日(土)深夜、フジ 「バラエティ・ボム」
週替わりバラエティ. 「笑う子犬の生活」やジョビジョバの番組などだそーです.

19日(水)、フジ 「100%キャイ〜ン」
「これがキャイ〜ンだろ!?」の発展版. とにかく「100」に挑戦していく番組.

20日(木)、フジ 「クイズ$ミリオネア」
最高賞金1000万円の視聴者参加型クイズ. ひさびさの視聴者参加クイズですね(^^).
元ネタのイギリス版は世界各国で放送される人気番組だとか.

21日(金)、テレ東 「快楽!じゃま式ランキング講座」
ランキングバラエティ. あらゆるものをランキングにしちゃおう、な番組. ちぇっけら〜<禁句. で、後ろでCHACHA<さらに禁句.

■小特集:この春、ニュースが変わります.

まず、NHK総合. 「ニュース9」を短縮、「ニュース11」を吸収することで、 「ニュース10」 を10時に設置. これで「ニュースステーション」と真っ向から対決することに.
そのテレ朝「ニュースステーション」も、 6分繰り上げて9.54からの放送に. 「車窓」は9.48に移動です.納得(謎).

また、TBSは、苦戦していた昼番組をニュース・情報番組に変更. 11.30から90分の 「ベストタイム」 を設置. キャスターはズームイン福留.
そして、フジでは、夕方5〜7時の2時間のニュース・情報番組 「夕方の新習慣 スーパーニュース」 を立ち上げ. キャスターは安藤&木佐、解説に木村太郎&須田、と、 フジの総力を結集.

■テレビ編:4月の気になる番組

1日、フジ 「プロ野球中継 横浜×阪神」
第2戦なんですが(^^;. フジで最初の中継なんで、CM前に何って言うのかなぁって. 「とぅーさうざんっ、ぷろふぇっしょなるべいすぼーぅ、でいげーむ」なのか、 「とぅえにぃだぶぅおぅ、ぷろふぇっ(以下同文)」なのか、 「とぅとりぷるおぅ、ぷ(以下同文)」なのか. そ、試合結果よりそっちが気になるっていうか(笑). ちなみに、ナイトゲームは4日が最初.

1日、テレ東 「出没!アド街ック天国・春の90分スペシャル」
テーマは「世田谷」. って、宅地ばっかりなのでは(^^;;.

3日深夜、日テレ 「ウラ日テレ」
新番組らしいんですが、 「出演:ラーメンズ」とあるので注目してみました. 内容は謎です.

4日、日テレ 「踊る踊る踊る!さんま御殿スペシャル」
150分SPですね. にしても、毎回、ゲストが豪華ですよねぇ(^^;;.

5〜10日、TBS 「春休みアニメフェスタ」
3/27から始まってました(^^;. 前半「逮捕しちゃうぞ」、後半「ウルトラマンティガ」 ……ってアニメちゃうやん(^^;;.
で、5、6、7、10日の4日間は、前半が「サクラ大戦」となります. ……って、8日スタートの新番組だったよーな気が(^^;. 謎ですな(^^;.

5日、フジ 「FNS30周年記念・春の祭典」
番組大集合スペシャルです. 「なるほど」が終わってからは何がなんだかわからなくなりましたが(^^;. ちなみに、再放送は15日(笑).

5日、テレ東 「クイズ赤恥青恥スペシャル」
今回も「20分延長」という中途半端なスペシャルです(笑). 「小さな大疑問」の拡大版だそーで.

5日、テレ東 「ワールドビジネスサテライトスペシャル」
いわゆる経済面ばっかりなニュース番組なんですが…… 特番ってやることあるんでしょうか(^^;;. 謎です(^^;.

6日、テレ東 「TVチャンピオン」
テレビゲーム王選手権(笑).

8日、日テレ 「雷電(仮)」
雷波系&電波的合同スペシャル. 雷波少年院と地球防衛軍がクライマックスっぽいです.

9日、日テレ 「徳光&所のスポーツえらい人グランプリ・ディレクターズカット(仮)」
3/30の放送の追補版(多分). なぜか80分しかありませんでしたから(^^;. そ、野球以外のネタも面白いのが「えらい人」のスゴいところなんですから.

16日・23日、NHK教育 「カードキャプターさくら」
45分の拡大版らしいんですが…… それだと中学生日記が7分しかないんですけど(^^;. やっぱ誤植かなぁ? ちなみに4月から日曜18時に移ったようです……… っていうかクロウカード編の続きはいつ放送するんでしょう(^^;.

24日、TBS 「水戸黄門」
サブタイトルが「あっ!印籠がない」(笑). 最後まで出ないで終わったら面白いんですが(^^;. どーぞおたのしみに(笑).

30日、フジ 「広告大賞(仮)」
全国のおもしろCMを集めた番組だそーです. ローカルCMって面白いですからねぇ.


■ゲーム編:4月の気になるゲーム

cast 小堺さーん<ぉぃ

27日、 「サンバDEアミーゴ」
マラカスを振りまわすリズムアクションがついに家庭用に登場です. マラカスコントローラも発売されるらしいですね(^^).
個人的にキラーソフトです(^^;. さすがにこれ以上ガマンするのは体に毒かと(笑). どうしましょう(笑).

27日、 「ソーサリアン〜七星魔法の使徒〜」
アクションRPG、ソーサリアンです. 全編3Dになってるらしーですが(^^;;.
1000円高い限定版にも注目です(笑).

SWAN マイナーですが

★今月のサイレントキラー!
20日、 「スリザーリンク」
元々は紙上パズルです. お絵かきロジックとか、 ナンバープレースなんかと同列な感じのパズルですね.
数字をヒントに、線を繋いでいくパズルです. かなり難しいんですけど、むちゃくちゃ面白いです(笑). スワンで再現する上で、問題数と操作性が焦点になってきますね.

●PS

27日、 「ラピッシュブレイズン」
1980円の超大作、PANDORA MAXシリーズ第3弾. 今回は、ギャグRPGだそーです. 世界は第1弾とつながっているようですね.


番組表気になる記月刊2000


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)