00/05/31 放送
第2巻第6号通巻13号

2000年
6月号

よっしゃ、一番ネタのナイ5〜6月を乗りきったぞ!(笑). これで、2年目も大丈夫そうです(^^). これからもご愛読よろしくー(^^).

■ゲーム編:6月のニンテンドウパワー

SFC いよいよ完結

▼F3・B4 「ピクロスNP vol.8」
1年以上にわたって続けられたピクロスNPシリーズも、とうとう完結ですね. で、SFCのソフトって、これからも出るんですか? すっげー不安なんですけど(^^;.

ninGB 地味やね(笑)

今回も、なかなか地味なラインナップですね(^^;. まぁ、久々にF2サイズが登録されたのは、いいことだと思いますが. 相変わらずF8も3本入ってます(^^;.

▼F2・B0 「高橋名人の冒険島III」 ……アクション
▼F4・B1 「ミニ4ボーイII」 ……シミュレーション
▼F4・B1 「GO!GO!ヒッチハイク」 ……ボードゲーム
▼F8・B1 「カンヅメモンスター」 ……育成SIM
▼F8・B1 「パチパチパチス郎 ニューパルサー編」 ……パチスロ
▼F8・B1 「倉庫番伝説〜光と闇の国」 ……パズル


■ゲーム編:6月の気になるゲーム

swan いよいよ登場か!?

▼初夏(笑)、 「ワンダーウィッチ」
スワン用ソフト開発キット. Windows(またはMS-DOS)で、C言語によるプログラミングが出来ます. スワン側でも、4メガカセット(書きこめるのは3メガ)があるので、 スワンで自作プログラムを動かせます(^^). ゲームに限らず、自分だけのアプリだって作れますね(^^).
もう少し遅れるかもしれませんが、一応入れておきました. でも6月ってわけじゃないんで、サイレントキラーは、おあずけ(^^;.

▼29日、 「レインボーアイランド 〜パティーズ☆パーティ〜」
横視点アクション. アーケードからの移植ですが、大幅にアレンジされてます. 「虹を創る」ことで、直接攻撃したり、足場にしたり、 創った虹を崩して、攻撃したり、といった、さまざまなアクションができて、 どこでどうするかを考えながら進めるのが面白いです. 初回版なら「カード型電池チェッカー」がついてきます.

▼29日、 「グローカルヘキサイト」
ボードパズル.オセロや将棋・囲碁なんかと同類に考えてオッケー. パソコン版や、PS版、GB版なども出ています. 一言で言うと、対戦ペントミノ. 三角、ひし形、台形などのピースを、交互に置いていき、点数を競います.
GB版だとCOMの思考が遅かったので、 スワン版では性能を活かして速くなってることに期待してます.

GB PS cast エメラルディア

▼29日、 「ミスタードリラー」
DC・PS・GBカラー、3機種同時発売です. アーケードで人気のパズルアクション. ひたすら地面を掘って、何メートルまで行けるか、って感じです(^^;. どこをどう掘るか、っていうパズル性がポイント.
で、操作は簡単ながら、奥が深い、っていうのは、さすがですね. はっきり「何メートル」っていう記録が出るのもいいです.
ちなみに、GB版はカラー専用だそーです.

N64 オーバーヒート!

▼23日、 「エキサイトバイク64」
伝説のモトクロスゲームですね(^^). もちろん64版なので3D視点で迫力あるバイクレースになるわけですが. エディットや対戦ももちろんあるわけで. 「スポーツのN64」「レースのN64」の本領発揮って感じですね.

MAX PS:パンドラマックス第4弾

▼29日、 「Catch! 気持ちセンセーション」
定価1980円の超大作・パンドラマックスシリーズVol4. アイコン、作っちゃいました(笑). PSアイコンすら作ってないのに(^^;.
今回は恋愛ADVだそーで. ……っていうか、声優起用ってのは(^^;. やっぱ重くなるんじゃ?(^^;;
まぁ、ラビッシュ続編やら第7弾やら、その辺の発表もありましたし、 今後も注目ですね.

Win アドベンチャー・オブ・ロロ

▼15日、 「復活!エッガーランド」
ええ、あのHAL研究所が誇る、あの激ムズパズル、 あの「エッガーランド」です. FC、FCディスク、GBなどで出た、往年の名作ですね.
復刻とはいえ、この価格はうれしいですね(^^).


■テレビ編:6月の気になる番組

▼1日・8日・15日、フジ 「クイズ$ミリオネア(再)」
前週なのか、傑作選なのかは謎ですが、 チャンネルα第3部(16.00)に再放送があるよーです. 番組……面白いですよ(^^).
ミリオネア攻略編 もよろしく〜. 1000万円ゲットだぜ!(笑)

▼10日、日テレ 「高校生クイズ再編集版(仮)」
ええ、最初は規模の小さいウルトラクイズかと思ってたんですが(^^;. その規模の小ささが幸いし(笑)、生き残ってますね(^^;. つーことで、第1回からの名場面集だそうです.

▼14日深夜、フジ 「クイズ!徹底リサーチ 通販編」
なんか期待しちゃいますねぇ(笑). 通販関連のクイズが出るんでしょう. まさか、クイズが通販されてきたりして(^^;.


番組表気になる記月刊2000


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)