00/06/28 放送/第2巻第7号通巻14号

2000年
7月号
テレビ編:夏の新ドラマ特集

春までのミステリーブームから、 コメディが少し増えて、なんかよさげな7〜9月期のドラマです.
三谷氏脚本のドラマもあって、うれしいですねぇ(^^).
月9や土9は「らしい」ドラマって感じですねぇ. 日曜劇場は相変わらず冒険してるし(笑).

▼木曜10時、フジ 「合い言葉は勇気」
三谷ファンとしては外せません(笑).
ゴミ不法投棄をめぐって、村とゴミ処理会社が対立. で、村が見つけてきた弁護士は実は役者. ニセ弁護士として村を救うことが出来るか!? という感じですね.
テーマが重いんで、どう来るのかが予想できないんですが(^^;. 感動ドラマにするのか、やっぱりシチュエーションコメディになるのか. そんなところにも期待ですねぇ.
ちなみに、いきなり野球中継がかぶさってます(^^;. 番組自体も30分延長スペシャルなんで、 あわせて1時間余計に録画しておきましょう(笑).

▼月曜9時、フジ 「バス ストップ」
「月9」にウッチャン再登場〜. つーか、思いっきり熊本県民の役ってのがイイですねぇ(笑).
キャリアウーマンと田舎者の恋愛ドラマのよーです.

▼土曜9時、日テレ 「フードファイト」
・主役がジャニーズ
・次々に刺客が
・めぐまれない子供たち
ひさびさに思いっきり「土9」な番組ですねぇ(笑). SMAP草ナギの大食い対決. 木曜に食いそびれても、土曜がある、みたいな(^^;.

テレビ編:7月の気になる番組

▼2日、日テレ 「おしゃれカンケイ300回記念SPECIAL」
ついに実現、古館VSさんま(笑).

▼3日〜、テレ東 新番組「モーニングテレショップ」
ランラン・リンリン・ルンルン・ゴーゴーと曜日別母音な通販番組が一新. いや、これからはネタに出来ないなーと思うと寂しくて、つい(笑). も〜にんぐっ魂!<違う

▼3〜19日、フジ 「チャンネルα」
気合入ってますね(^^;. 3〜6日は新ドラマの特集番組. その後は「ひとつ屋根の下」「愛という名のもとに」 を3タテで再放送. 強烈です(^^;.

▼5日〜、NHK教育 新番組「今からでも遅くない!インターネット活用法」
年イチ程度でやってるNHKのパソコン関連番組ですねぇ. おそらくNHKのWebページとも連動すると思います.

▼7日、TBS 「明石家さんま御生誕スペシャル 大成功!明石家電視台」
ローカルでやってたあの番組だと思うんですが……本当?

▼7日、フジ 「芸能界麻雀最強位戦」
金曜深夜ってことは「な〜みはち」はナシですかぁ〜? 稲垣芸術館はあるのに(笑).

▼8日、フジ 「2000FNS1億2700万人の27時間テレビ夢列島」
夏休み前ですか!?(^^;. ということで、ドミノ倒し「リ」リベンジもあるよーで. まる子までドミノ倒してますし(笑). サザエさん「20年後のカツオたち」……声優が変わるとか?<ぉぃ

▼19日、フジ 「ワンピーススペシャル(仮)」
すげー、スワン版発売と同時だ(笑).

▼21〜23日、フジ 「バレーボール男子・シドニー五輪世界最終予選」
女子はゴールデンなのに、男子は深夜(笑). ナニ、この差は(笑).

▼22〜25日、日テレ・フジ 「プロ野球オールスター」
第1戦が22日・東京ドームで日テレ、 第2戦が23日(順延24日)GS神戸でフジ、 第3戦が25日(順延26日)長崎ビッグNで日テレ、となってます. 去年は分裂50周年で特別だったんですが、 今年も3年に一度の3試合制になってます. フジは最大90分延長になってますんで、番組繰り下げに注意です.

▼23日、日テレ 「特命リサーチ200X!怪奇現象解明SP(仮)」
お昼にスペシャルが(笑). でも1時間(笑).

▼23日、フジ 「サミットの料理人(仮)」
政治番組かと思いきや、料理番組……つーかドキュメントでしょうね.

▼24〜28日、NHK教育 「しりごみしていた先生のための実践インターネット講座」
なんすか、この説明的タイトルは(笑).

▼29日、テレ朝 「ドラクエVII&FF.IX情報(仮)」
ん〜……FF9ネタは既に出きってるのでは(笑). 中をとりゃいいってもんじゃないでしょうに(^^;;.

▼29日、TBS 「ランク王国スペシャル」
スペシャルだけは、なぜか見ちゃうんですよねぇ(^^;. ちぇっっけらう.

ゲーム編:7月のニンテンドウパワー

ninGB 新作どどーん!

ひさびさに新作が追加されます. 旧作もF1の省サイズが3本も登録されて、結構充実してますね(^^).

▼プリライト 「バルーンファイトGB」
ファミコン版で人気のアクションゲームの復刻ですね. なんか雰囲気が変わってますけど、ゲーム性はそのままでしょう、多分.
これだけは8月書換スタートですが、 プリライト版が7月末に先行発売されます. ローソンで予約できます.

▼F8・B0 「対戦詰将棋」
はいっ、ニンパオリジナルな新作です(^^). つーか、詰将棋でどうやって対戦するのかは謎ですが(^^;.

▼F8・B1 「プチカラット」 ……アクションパズル
▼F1・B0 「バブルボブルジュニア」 ……アクション
▼F1・B0 「サーガイア」 ……シューティング
▼F8・B1 「ぐるぐるガラクターズ」 ……RPG
▼F1・B0 「ドラゴンスレイヤー1」 ……RPG

ゲーム編:7月の気になるゲーム

Swan 自作だ!

★今月のサイレントキラー!
▼18日、 「ワンダーウィッチ」
ついに出ました、スワンソフト自作キット. C言語を使って、自分でソフトを作れます. もちろん、通信ケーブルや、インターネットでの配布の可能.
現在、LaLaBitで予約スタート. 一般店舗はまだまだ少ないので、予約しちゃうほうがいいかと. あ、ついでに、同日発売のCマガジンも買うこと(笑).

N64 マリオズテニス

▼21日、 「マリオテニス64」
うん、64はテニス向けな機種ですねぇ(^^). 読みこみナイし、 さんでぃースティックで怪我しないですむし(某アメリカ人を除く). マリオvsワリオだけでなく、ルイージvsワルイージってのもなんか(笑).
ちなみに、真ん中に「ズ」を入れるとバボになるのでご注意を(笑).

▼21日、 「ピカチュウNINTENDO64」
また本体ですかぁ?(^^;. つーことで、ピカチュウがでっかく載ってます(^^;. 64DDに繋がらないっていう思いきった仕様もナゾ(^^;.

CAST いろんな意味で(笑)

▼27日、 「センチメンタルグラフィティ2」
いろんな意味で話題騒然のこのソフトなんですが(笑). ようやく出るよーですねぇ.

MAX 延期とそれ以外

▼27日、 「Catch! 気持ちセンセーション」
なに延期してるんすか(笑).

ちなみに、「闇の蛹」が未定になった代わりに、 Vol.5「ごちゃちる」 が9月に(^^;. 代打とはいえ、ついに主役ですよ、んももももももも. オマケがグロリアスとかだと笑えるんですけどねぇ(^^;.
あと、10月がVol.6「リストラの朝」、12月がVol.7「ONI零」、 翌年がVol.8「ラビッシュ2」、未定の「闇の蛹」となってます.

●PS:リニューアル

▼7日、 「PS one」
PS1本体がコンパクトになって再登場、とのこと. ……で?(笑)
ついでにFF9も同時発売ですが、そんなの書かなくてもわかりますよね(笑).


番組表気になる記月刊2000


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)