00/08/30 放送/第2巻第9号通巻16号

2000年
9月号
特集:任天堂新ハード

ええ、ついに発表されましたねぇ(^^).

GAMECUBE NINTENDO GAMECUBE

dolphinと呼ばれていた、あの家庭用機です. 略称は「ゲッキュー」でいいんですかね(笑).
発表前までは「64でまだやれるし、SFCも生きてるのに」っていう 批判的なイメージだったんですが、発表されると納得できました. だって、スゴいもん (笑).

基本的な性能は、むしろPS2より低いように見えるかもしれません. 取りあえずxboxよりは低いです(^^;;. ポリゴン数なんてケタ違いで負けてます(^^;.
ただ「ピーク性能」ではなく 「平均性能」に重視した造り ってのがポイントです. 高性能だけど限られた人間しか使いこなせない「F1」ではなく、 ある程度訓練をした人なら乗れる「高速バス」になった、っていう感じですかね. 速度は低くても、確実に安定して走ることが出来る、っていうわけです.
ゲーム開発現場での「開発のしやすさ」を重視した、 という感じですね.
実際、高性能になるほど開発がしにくくなるのは有名な話で、 あまりに高性能なゲーム機が出た結果、 技術を持つ一部の企業にしかゲームが作れない、っていう状況が起きてます. それだけに「ゲッキュー」の開発コンセプトは大きな意味を持ちます.

ちなみに、驚いたのが、ソフトのメディアですね. 「8cm DVD」 だそーです(^^;.
普通のDVDが12cmで、8cmというとシングルCDのサイズですね. 「シングルDVD」とでも言えばいいんでしょうか. それでも1.5GByteと大容量です. さらに、シングルサイズなのでコピーにも強そうですね(^^).

あと、コントローラなんですが、特筆点がありません(^^;. 任天堂の新ハードといえば、一番気になるのがコレだったんですが.
FCでは「十字キー」、SFCでは「L・Rボタン」、 N64では「3Dスティック」というように、必ず新しい要素を盛り込んでいました.
でも「ゲッキュー」には、それがナイというか(^^;. まぁ、Aボタンを囲むように配置されたB・X・Yボタンが印象的ですけど (↑のアイコンみたいな感じです.真ん中がA). 十字キーもありますが、多分、使うことはナイかと(^^;.

決して「グラフィック性能」だけではない、 「真のゲーム機」を目指して、頑張ってほしいものです. 2001年7月発売予定ですが、おそらく伸びるでしょう(笑).
がんばろうCUBE(謎).

●GAMEBOY ADVANCE

で、ゲームボーイ後継機の「ゲームボーイアドバンス」ですね.

後継機だけに「ゲームボーイ」「ゲームボーイカラー」など、 今までのゲームボーイソフトは、そのまま使えます.
とはいえ、赤外線ポートが見当たらないので、 「ぞくぞくヒーローズ」とかはピンチな気もしますし、 START・SELECTボタンが左手側にあるので 「ビートマニア」とかも難しそうです(^^;. あと、出っ張りのあるカセットとかが入るかどうかも微妙(^^;.

で、L・Rボタンがつきました. ケータイ機では初ですね. 片手持ちでプレイできるゲームとかも出来るかも.
で、本体も画面も横長に変更されました. 画面は今までのGBよりも大きくて細かいです.

個人的には、どーでもいいんですが(^^;、 「32bit CPU」で「画面がすごくキレイ」です. なんせ「2Dでの最強」を目指してるようですから(^^;. あと、音もPCM(SFCとかと一緒)になって、パワーアップしてます.

気になる発売日は「2000年3月21日」、価格は「9800円」だそーです. 遅らせた分、値段が安くなった、っていう印象です(^^;.

「ゲッキュー」と違い、こちらは「グラフィック性能」を前面に出したような 発表なのがちょっとヤですが(^^;、 「今さらGBカラーを買うのがバカバカしい」 ような機種ですんで、待ってみるのも手でしょうね.
ていうか、最初からこっち出してください(笑).

ゲーム編:9月のニンテンドウパワー

ninpaGB GB:パズル6連発

ジャンルは全てパズルだそうです(^^;. クイックスはアクションだと思いますが(^^;.
F1だけ余って困ってた人は、テトリスを入れましょう(笑).

▼F4・B1 「テトリスデラックス」 ……落ちモノ
▼F1・B0 「テトリス」 ……落ちモノ(¥800)
▼F2・B0 「上海POCKET」 ……麻雀牌パズル
▼F8・B1 「クイックスアドベンチャー」 ……囲みアクション(カラー専用)
▼F2・B0 「ぽけっとぷよぷよ通」 ……落ちモノ
▼F4・B1 「コラムスGB 手塚治虫キャラクターズ」 ……落ちモノ

ゲーム編:9月の気になるゲーム

GB GB:隠れた名作たちの復刻

▼21日、 「ポケモンでパネポン」
ううー、妖精さんがぁー(謎). つーことで、ポケモン版だそーで. カラー専用では初のパネポンですね.

▼29日、 「ソロモン」
あの「ソロモンの鍵」ですね. FCでカルト的な人気のアクションパズルです. 換石の術〜ってやつです.
なぜかモンスターファームのキャラ&システムが 混ざってます(笑). カラー専用.

●PS2:うるぐす

▼7日、 「劇空間プロ野球」
やっと解決したようです(笑). データがかなり古くなっちゃいましたが、 どこまで頑張れるでしょうかねぇ?
フォントとかまで日テレのままで、かなりスゴいんですけど、 個人的にはフジのほうが好きです(笑). ぷろふぇっしょなるべいすぼーぅ、ないっげーぅ.

テレビ編:9月の気になる番組

9月といえば、最終回が多いんですが、 今年は、案外少ないですね(^^;. ドラマやアニメの最終回は基本的に除外してますんで、 特にコレといったものはありません.
ちなみにオリンピックがあるので、 すこし早めに最終回になる番組もあるようです. しっかりチェックしておきましょう.

▼1日、日テレ 「第20回全国高等学校クイズ選手権」
おー、とうとう20回ですかぁ.

▼2日、日テレ 「所さんの宝くじ特番」
毎年おなじみ「くじの日」特番ですね. 1年間のハズレくじで再抽選とかもありますねー.

▼3日、日テレ 「笑点」
漫談:ダンディ坂野、コント:田上よしえ. ピン芸人の地位も上がってきてますねー(^^). げっつ.

▼9日、日テレ 「さんまのその話ホンマでっかスペシャル(仮)」
オリンピック特番らしいんですが、 なんとなく「名前物語」とかの系列の雰囲気が.

▼9日、フジ 「ロボット闘技場2」
強く・速く・正確に. ロボットが、いろいろな競技で対決. 格闘のは迫力ありますねー.

▼20日、日テレ 「DAISUKI!スペシャル(仮)」
いつの間にか終わってた(^^;「DAISUKI」が復活. 宝くじは?(^^;

▼21日、TBS 「豪華版!テレビ探偵団スペシャル」
おおっ、懐かしい(笑). TVジェネレーションですね<ぉぃ. 司会はちゃんと、三宅裕司なんでしょうか?

▼21日、日テレ 「秋のオールスター芸能界の厳しさ教えまスペシャル」
芸能人知名度クイズですね(^^). あわせて100%は、すごく好きです.

▼25日、フジ 「ザッツエンゲイテイメント6」
新旧お笑い集結な番組ですね(^^).

▼27日、TBS 「しあわせ家族計画」 最終回
最終回だそーで. 後番組はなんなんでしょーか. ツカミはOKとか(謎).

▼28日、テレ東 「64マリオスタジアム」 最終回
一瞬ビビりましたが、タイトルが変わるだけでしょうね(^^;. 「マリオスタジアムアドバンス」とか 「マリオキューブ」とかになるんでしょうね.


番組表気になる記月刊2000


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)