00/11/30 放送/第2巻第12号通巻19号

2000年
12月号

<目次>
ゲーム編:12月の気になるゲーム
ゲーム編:12月のニンテンドウパワー
テレビ編:「BSデジタル放送開始」特集
テレビ編:12月の「なみはち」&「爆オン」
テレビ編:12月の気になる番組

ゲーム編:12月の気になるゲーム

PS PS:草野球ニュース

★今月のサイレントキラー!
▼7日、 「ベースボール プロ並み草野球」
すげータイトル(笑). 自由度の高いエディット機能がウリなアクション野球のよーです. やっぱりエースで4番とかアリですか?(笑)

▼7日、 ザ・ベスト「電車でGO!プロフェッショナル仕様」
10路線もある「電プロ」がザベストに(^^;. 1運用30円程度ですか(^^;;.

dc DC:セガの逆襲?

▼14日、 「サンバDEアミーゴ ver.2000」
大人の事情(^^;でカットになった2曲も収録して、 さらに新曲新モード追加なマラカスゲームです. 南半球は夏だ!(笑)

▼21日、 「東京バス案内 〜美人バスガイド添乗パック〜」
都営バス運行SIMです. ゲーム自体はそのままで 「バスガイドの解説つき模範運転」のオマケディスクがついた限定版(笑). 買ってなかった人は、コレを買おう. 持ってる人は躊躇(笑).
つーか、都営バスってガイドいたんですね(^^;;.

▼21日、 ドリコレ「スペースチャンネル5」
廉価再販ドリームキャストコレクションです. 他にも何本か2800円になります.

GB GB:どるるるあーが、くるくるくる〜

▼8日、 「電車でGO!2」
GBCなのにPS版からの移植(笑). なんでソニック入ってるの(^^;;.

▼15日、 「攻めCOMダンジョン ドルルルアーガ」
ドルアーガ・エピソード4ですねぇ(^^). SFCで完結したはずなのに(笑).
なんか戦略SIMのよーなカードのよーな….

SS SS:保存版

▼7日、 「悠久幻想曲保存版 Perpetual Collection」
「悠久1」「悠久2」「アンサンブル1」「アンサンブル2」 「悠久の小箱」の5本組+おまけ. Perpetualといいつつ、3は入ってないので注意(笑). 限定版だそーです(^^;.

ゲーム編:12月のニンテンドウパワー

ninpa SFC:復活

▼F6・B0 「メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット」 ……SFアドベンチャー.

ninpaGB GB:容量でかい

▼F8・B1 「じゃがいぬくん」 ……リズムアクション.
▼F8・B0 「トリックボーダーグランプリ」 ……スノーボード.
▼F8・B1 「本格花札GB」 ……花札.
▼F4・B1 「桃太郎電鉄jr〜全国ラーメンめぐりの巻」 ……経営ボードゲーム.
▼F8・B1 「格闘料理伝説ビストロレシピ 決闘ビストガルム編」 ……収集RPG.
▼F4・B4 「メダロット・パーツコレクション」 ……収集RPG.

テレビ編:「BSデジタル放送開始」特集

▼12月1日午前11時 「BSデジタル放送」本放送開始.
いよいよBSデジタル放送開始です. 何が変わるかっていうと「多チャンネル」で「双方向」ってことです. 「高画質」はどーでもいいかと(^^;.
特に「双方向」なので、本当の意味での「視聴者参加型」番組も 出来るんでしょうね.

ただ、今までの「BS(アナログ)チューナー」では見れないので、 別途に「BSデジタルチューナー」が必要です. これが10万円くらいするんですよね(^^;.
BSアンテナは共通. テレビは、今までのも流用できますが、高画質だと高いです.
ほんと「高級品」って感じです(^^;. 街頭に置いてくれないかなぁ(笑).

今までの
BSチューナー
BSデジタル
チューナー
今までのテレビ ×
ワイドテレビ ×
デジタルハイビジョンテレビ ×
BSデジタルチューナー内蔵
デジタルハイビジョンテレビ
テレビ編:12月の「なみはち」&「爆オン」

「な〜みはち」隔週記念(^^;で、新コーナーです(笑).
でも「誰が出るか」ってのはわからないので放送日だけです(^^;. 時間も変更がありうるので、ご注意を. 特にNHKは「遅れるもの」だと思ってたほうが(^^;.

●フジテレビ:新しい波8

▼1日、深夜2.45〜3.15(30分).
▼15日、深夜2.45〜3.15(30分).

●NHK総合:爆笑オンエアバトル

▼2日、深夜0.20〜0.50(30分).
★9日、深夜0.25〜0.55(30分). サッカー延長で繰下げの場合あり.
★16日、深夜0.20〜1.25(65分). 冬のスペシャル.

テレビ編:12月の気になる番組

12月特殊日程、ってことで、22日に「世紀末世紀始特別号」もあります. 世紀末世紀始の番組は、そちらで詳しくやる予定です.

▼5日、テレ朝 「手塚治虫スペシャル 20世紀最後の怪事件 鉄腕アトムの名推理!」
推理アニメ(^^;. クイズ番組風になるっぽいですが…….

▼10日、テレ東 「完全保存版!20世紀の爆笑王 やすし・きよし漫才 今夜大復活!」
保存映像の公開〜のよーです. やっぱりサブきよの再現漫才もアリなんですかね(^^;.

▼16日、テレ東 「出没!アド街ック天国・祝メリークリスマス!超特大SP!あなたが選ぶ東京ディズニーランドベスト30」
超特大で6分延長って(笑).
そういや、TDLは「修学旅行で行く」場所ではないと思うんですが(^^;. 学生服で行ってもつまらんだけでしょ(^^;. アーケードでゲームばっかりやってた人(笑).

▼17日、テレ朝 「徹底追跡!ドラえもんの秘密道具こんなことできたらいいなスペシャル」
追跡されても(^^;;.

▼20日、テレ東 「20世紀・日本の経済人」最終回
まぁ「20世紀」ですからね(^^;. 経済版「知ってるつもり?!」って感じの番組です. 書籍化されてるのがいーですねー.

▼20〜22日深夜、NHK総合 「プロジェクトX 挑戦者たち」再放送
基本的にモノ作りのドキュメントです. 葛藤や苦難を乗り越えて実現へ、という感じで. 本放送は火曜にやってます.
この3日間は、3週分ずつまとめて再放送. 保存にもいーですね.

▼21日/25日深夜、テレ朝 「綾辻行人&有栖川有栖からの挑戦状(仮)」
ミステリードラマですね. 21日に「出題編」、25日深夜に「解答編」があります.

▼27日、テレ東 「進化のプリズムスペシャル」最終回
テーマを決めて、その道のプロとトーク. 面白い番組だったのになー. まぁ「NTTコミが、マイライン対策で」持った枠のよーですし、 仕方ないんでしょうね(^^;. スポンサー変えて続けて欲しいです.

▼27日深夜、フジ 「ザ・裏番組(仮)」
は?(^^;. ドキュメント……ですかねぇ? 「勝ちました」<それは55号.

▼29日、フジ 「ごきげんよう年末スペシャル(仮)」
下半期ごきげんよう大賞〜. 磯野(^^;.

▼29日、TBS 「さらば天国に一番近い男」
おおー、復活ですかー. シリアスコメディドラマですねー.

▼29日、日テレ 「スポーツえらい人グランプリ世紀末スペシャル(仮)」
オリンピック特集とかもありそう. マイナーなスポーツにも注目してて「えらい★」です.

▼30日、フジ 「FNN21世紀記念番組 21世紀・メディアの未来(仮)」
まだ20世紀ですが(^^;. テレビ関連の話題?

▼30日、テレ東 「”おは!”はおはスタの合言葉だよスペシャル(仮)」
しーんくぱーっど(謎).

▼30日、TBS 「21世紀プロジェクト 年越し38時間生放送」
100人やらクイズダービーの復活ってのは、ちょっと期待.

▼30日深夜、テレ朝 「朝まで生つるべ」
すげータイトル(笑). 3時間半で、しかも「延長の場合あり」って(^^;;.


番組表気になる記月刊2000


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)