01/01/27 放送/第3巻第2号通巻22号
01/01/30 ディレクターズカット版(笑)

2001年
2月号

<目次>
編集前記
ゲーム編:2月のニンテンドウパワー
ゲーム編:2月の気になるゲーム
テレビ編:2月の「なみはち」&「爆オン」
テレビ編:2月の「アド街」を勝手に想像
テレビ編:2月の気になる番組

編集前記

てゆーか、さぁ……. 2月って寂しすぎるんですよね(^^;.
ただでさえ2月は少ないってのに、 PS2関連でビッグタイトルが数本あって回避してたってのに. そのPS2のタイトルが全部延期するし(笑).

まぁ、3月には「ゲームボーイアドバンス」もありますし、 そのほかにも決算狙いのソフトが出ますから、 お金を節約しておけってことですかねー.

そういえばi-mode用Java「iアプリ」が1/26開始のよーで. 簡単なソフトが動くうえに、 元々のi-modeの普及率がスゴい勢いですから、 ゲームメーカーも参入しているよーです.
セガは「サンバDEアミーゴ」があるとか. 携帯振るんですか(←違います). あと、携帯でどうやって「ナイツ」をやるのかが、結構疑問かも(^^;.
ハドソンは「スターソルジャー」(^^;. 携帯の液晶で見えるんでしょうか(^^;;. つーか、シューティングを操作できるんでしょうか(^^;.

あと、携帯対応メールマガジン「GAME気になる記200」まぐまぐ版が、 おかげさまで読者数1000人を突破しました. 読者のみなさん、ありがとうございます. 今後もマイペースに突き進んで行きます(笑).
ちなみに メールマガジンについて. パソコンの場合は「まぐまぐ版」をオススメします.

それと、何を思ったか 気になる記 JavaScript版 を作ってしまいました(^^;. その日から2週分が表示されます. データは随時更新しておきますので、 ヒマな時にリロードしておいてください.
スクリプトについて. まだ開発段階なんですが、使いたい人がいればメールください. 許可なしで勝手に流用するのは、ヤメましょう(笑).

ゲーム編:2月のニンテンドウパワー

ninpaGB GB:オールコナミ、オールF8.

▼F8・B4 「遊戯王 モンスターカプセルGB」 ……カプセルバトル.
▼F8・B4 「サバイバルキッズ 孤島の冒険者」 ……無人島シミュレーション.
▼F8・B0 「ビートマニアGB2 ガッチャミックス」 ……リズムアクション.

全部コナミで全部F8です(^^;.
ちなみに、「ガッチャ」は結構オススメ. カラオケでもお馴染みのJ-POPでビートマニアが楽しめますので. 使うボタンを減らせば、初心者でも安心ですし. 白黒対応(かなり見にくいけど)ってのもポイント.
つーか、JASRACシールはどーなるんでしょうか(^^;.

ゲーム編:2月の気になるゲーム

GB GB:続編ぞくぞく

▼23日、 「ポケットキング」
FCの「キングオブキングス」の発展版のよーです. ファンタジー戦略SIM.

▼23日、 「笑う犬の冒険」
フジテレビのあれです. ミニゲーム集のような感じっぽいです.

▼27日、 「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実」
カプコン制作のゼルダ. これも延期が長かったですね(^^;.

MAX PS:パンドラマックス第6弾

▼2月予定、 「ONI零〜復活〜」
むちゃくちゃ間があいた気もしますが、第6弾です. 今回はGB・SFCで定評のある和風RPG「ONI」ですねー.
2月1日という噂もあるんですが、公式Webでは発表されていないので、 別の日なのかもしれません(^^;;.

dc DC:@barai第2弾

▼8日、 「ハンドレッドソード」@barai版
100人もの兵士が入り乱れるリアルタイムSIMです. 資源を調達、建物を建設、軍隊を増強、といった感じで、 戦っていくよーです.
@barai第2弾、ってことで、いろいろ変わったよーです. 「@barai版は先行発売&ネット専売」ってことに気をつけましょう.
通常版は15日です.

Win Win:第2弾の前に

▼10日、 「ミスタードリラー」
Winでも登場ですかー. つーか、ナゼにインターチャネル?(^^;

テレビ編:2月の「なみはち」&「爆オン」

●フジテレビ:新しい波8

▼9日、深夜2.45〜3.15(30分).
▼23日、深夜2.45〜3.15(30分).

●NHK総合:爆笑オンエアバトル

▼3日、深夜0.20〜0.50(30分).
▼10日、深夜0.20〜0.50(30分).
▼17日、深夜0.20〜0.50(30分).
▼24日、深夜0.20〜0.50(30分).

テレビ編:2月の「アド街」を勝手に想像

●沈没!イ街ネート天国

新コーナー. 地域密着系都市型エンタテイメント 「出没!アド街ック天国」 (テレビ東京)が出没する街について、 「Effect的なイメージはコレ」といったものをフリップにどうぞ(謎).
大抵の場合、行ったことがナイですし、 同名の違う街と間違えることもあると思います(^^;. まぁ「予想」じゃなくて「想像」ですから(^^;.
正確な情報はテレ東で見ましょう(^^;.

▼3日、 「川口」
「県境」(^^;. ここから埼玉かなー、とか(^^;.

▼10日、 「音羽」
「キングレコード」. 地図で見る限り、かなり狭い地区なんで、 小日向とかも含めるんですかねー.

▼17日、 「二子玉川」
「ドルアーガの塔」. ……があった「ナムコワンダーエッグ」は終了しちゃったしなぁ(^^;.

▼24日、 「羽田」
「セガ」. オートリーとか天空橋とかカッコイイ駅名が多いのもいい感じです.

テレビ編:2月の気になる番組

▼7・14日、フジ 「ザッツ踊る大捜査線」
ロケットボーイの代打. 傑作選らしいです.

▼12日、日テレ 「スーパーテレビ情報最前線」
ゲーム業界特集だそーで.

▼12〜15日、フジ 「知的探検スペシャル・時間の迷宮」
稲垣吾郎プレゼンターによる4夜連続の科学的な番組ですねー. 前回の「記憶」のは面白かったです.


番組表気になる記月刊2001


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)