01/03/29 放送/第3巻第4号通巻24号

2001年
4月号

<目次>
テレビ編:春の新番組特集2001
テレビ編:4月の気になる番組
テレビ編:4月の「爆笑オンエアバトル」
ゲーム編:4月のニンテンドウパワー
ゲーム編:4月の気になるゲーム

テレビ編:春の新番組特集2001

ドラマでは「天国に一番近い男」の新シリーズが始まります. 舞台が大きく変わるんで、いい意味で期待を裏切って欲しいです.
その他にも、4月なんで、いろんな番組が始まりますねー.
あと、大好きな小説「魔法戦士リウイ」がアニメ化と聞いて、 喜んでたらWOWOWだった(--;. 不本意ですけど見れません.

★火曜深夜、TBS 「24人の加藤あい」
低予算・短時間で30秒CMを作る番組です. 簡単にいえば「3番テーブルの客」のCM版. 期待のクリエイト系番組です.

★水曜、テレ朝 「せきらら白書」
アンケート番組っぽいです. 「大調査なるほど日本人」と思いっきりカブってますが(^^;.

★金曜、TBS 「天国に一番近い男」
新ドラマ. 帰ってきました. 「2」とか「新」とか「スーパー」とか付けないとこもイイです(^^;.

★金曜、フジ 「プレゼンタイガー」
プレゼンテーション番組. 公募のツボに迫る……らしい.

★金曜深夜、日テレ 「笑いの巣・ザ・TV」
お笑い番組. インターネット投票とかやってます.

★土曜、フジ 「ファイトマネー」
街角でシロウトを捕まえて、プロスポーツ選手と対決しよう、な番組. 勝ったら200万円.

テレビ編:4月の気になる番組

▼1日、TBS 「祝10年!さんまのからくりTV超特大スペシャル」
おめでとうございます. そういや元々は30分番組でしたねぇ. ナイスボケのシステムが活かせるようになってから爆発した感じ.

▼1日、テレ東 「芸能人共通一次クイズPART2」
共通一次といいつつ、中学入学レベルだったりするんですが(^^;. ぶっちゃけた話が「平成教育委員会」です(笑).

▼5日、テレ東 「TVチャンピオン」
「ゲーム王選手権」ふたたび(笑). 第1回は、なんかよくわからん番組でしたが(^^;.

▼12日、NHK総合 「トップランナー」
「明和電機」.

▼17日、NHK総合 「プロジェクトX」
「シャープの液晶」. 電卓のほうなのか、液晶モニタなのかは不明ですが.

▼20日、NHK教育 「金曜フォーラム」
「テレビゲームの21世紀」だそーです. つーか……教育テレビでやるようになりましたか(^^;.

※ちなみに「アド街・想像コーナー」は休止します(^^;.

テレビ編:4月の「爆笑オンエアバトル」

フジの「新しい波8」が終了してしまったので、 このコーナーの存続が危ぶまれています(笑). 後番組の「コント1000本ノック」ってのも微妙に惹かれますが(^^;. 来月までになにもなければ、今回でコーナー終了です.
また「爆笑オンエアバトル」もついに前日に繰り上げ決定(笑). チャンピオン大会関連で再放送もあるので見ときましょう.

●NHK総合:爆笑オンエアバトル

▼7日、23.55〜深夜0.25(30分).
◇13日、深夜1.05〜3.35(150分).再放送(チャンピオン大会関連).
▼14日、23.55〜深夜0.25(30分).
◇20日、深夜1.05〜3.10(125分).再放送(チャンピオン大会関連).
▼21日、23.55〜深夜0.25(30分).

ゲーム編:4月のニンテンドウパワー

ninpaGB GB:妙な組み合わせ

▼F4・B0 「ロックマンワールド4」 ……アクション.
▼F4・B0 「ロックマンワールド5」 ……アクション.
▼F8・B1 「花さか天使テンテンくんのビートブレイカー」 ……音パズル.

ゲーム編:4月の気になるゲーム

PS2 PS2:自分で作る

★今月のサイレントキラー!
▼5日、 「BASIC STUDIO パワフルゲーム工房」
PS2用BASIC言語です(笑). 当然ながらポリゴンなどは専用エディタで切ったり貼ったりするんで、 BASICは「処理」だけ考えればいいみたいです. PS2用のHDDやキーボードがあるので、パソコンは不要です.
つーか言語系では2回目のサイレントキラーですねぇ(^^;.

GBA GBA:でっ、ですらー

▼27日、 「スペースヘキサイト〜メーテル・レジェンドEX〜」
なんでヤマトの諸君と一緒になったのかは不明ですが(^^;、 グローカルヘキサイトのGBA版です. グローカルヘキサイトそのものが面白いんで、ぜひぜひ.
ちなみに置き物パズルです(笑). オセロのようなペントミノのような、そんな感じ.

WS WSC:初代ミスド

▼5日、 「ミスタードリラー」
GBAで2が出てるのに、とか、そういうのは禁句です(笑). GBC版よりは高性能なんですから(^^;. ちゃんと9列あるし.

dc DC:予定変更

▼12日、 「エルドラドゲート第4巻」
偶数月のゾロ目の日に発売な連作RPGでしたが、 全24巻の予定を変更して、7巻で完結することになりました. ということで、その調整のために1週ズレてます.
今後の発売日は、6/6、8/8、10/10、すべて水曜日です(笑).


番組表気になる記月刊2001


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)