01/08/29 放送/第3巻第9号通巻29号

ゲーム編:特集ニンテンドーゲームキューブ
ゲーム編:9月のニンテンドウパワー
ゲーム編:9月の気になるゲーム
テレビ編:9月の気になる番組

編集前記

ゲームキューブ発売っすね. 時期がなんか中途半端ですけど、 「品薄になる前に」買いたい人は確実に.
あと「WSC:スターハーツ」ようやく出ます. 延期が長かったですねぇ(^^;.

ゲーム編:特集ニンテンドーゲームキューブ

GAMECUBE NGC:ついに登場

新型ゲーム機「ニンテンドーゲームキューブ」が9/14に出ます.
特徴としては 「ソフトの作りやすさ」 を強調したこと. 高性能を強調したハードが多い中でも、キラリと光るコンセプトです. 作りやすい分、ムダな手間が省けて 面白さを追求する時間が取れる わけですね.

本体同時発売ソフトは3本? 「マリオ」や「ゼルダ」、「F-ZERO」なんかは入ってませんけど、 それはそれで「64の反省」とも取れます.
ジャンルが片寄ってる分、スタートダッシュはキツイかもしれませんが、 「スマブラDX」「森+」あたりで確実に起爆するはず. 「PSO」や「ソウルキャリバー2」など、サードパーティもがんばってます.

▼14日、 「スーパーモンキーボール」
レバー1本、簡単操作. 床を傾けてボールをゴールへ転がそう〜.
アーケード版「モンキーボール」を大幅パワーアップ. 最大4人対戦で、ミニゲームも豊富. 任天堂ワイワイガヤガヤ路線にぴったりな感じです.

▼14日、 「ルイージマンション」
ルイージついに主役獲得! マリオの弟だってことすら忘れられつつある緑オヤジ「ルイージ」のゲームです.
マンション(豪邸)に住みついた幽霊を除去しつつ、 マリオに会うために探検していくといった内容.

▼14日、 「ウェーブレース ブルーストーム」
ジェットスキーなレーシングゲーム. さらにキレイになった水面(みなも).
64版は売れなかった(笑)けど結構面白いゲームでした. この調子で「テンエイティ」も期待してます.

ゲーム編:9月のニンテンドウパワー

ゲームキューブはニンテンドですが、 書換えはニンテンドです(謎).

ninpaGB GB:懸賞付きパズル雑誌 その2

▼F2・B4 新作「Loppiパズルマガジン ひらめくパズル創刊号」 ……パズル雑誌.

今月もLPMが1本だけ. 「ナンクロ」「クロスワード」「まちがい探し」の3タイプが1本に入ってます.

ゲーム編:9月の気になるゲーム

WSC WSC:完全オリジナル新作

★今月のサイレントキラー!
▼20日、 「スターハーツ」
完全新作アクションRPG〜. スワンだけのオリジナルです. ようやく発売日決定.
EffectもARPGに飢えてるんで、待望って感じです. いよいよWSカラーを買うときが来た!?

DC DC:パンダ

気になるNEWS. 「ドリームポイントバンク」 が25日に終了. それ以降は登録できなくなります. 登録済みポイントは、D-Directの新ポイント制度に引き継がれます.

▼13日、 「コズミックスマッシュ」
人がやるブロック崩し. スカッシュ(室内テニス)風に、ラケットで打ち返す感じです. 未来的な映像も、雰囲気が出てますねー.

▼27日、 「タイピング OF THE デート」
ゾンビは打ちません(謎). タイピングで恋愛ゲームです. キャラが「ゲッターラヴ」なのは気のせいですか?

PS2 PS2:ターワー

▼13日、 「街ingメーカー」
街作りシミュレーション. 「ザ・タワー」のスタッフが参加してるとのこと.

PS PS1:通信子作り

▼6日、 「こもっち」
子作りシミュレーション(笑). 性格判断でDNA(デジタル・ナンチャッテ・アナタ)を決めて、 他の人のDNAと配合して、子作り子育て.
シュールな設定とは裏腹に、かわいいキャラ. i-modeで通信子作りもできるとか.

テレビ編:9月の気になる番組

なんだかんだで「おちまさと」ファンな半期だったなぁと. プレゼンタイガーは続くよーでひと安心.

▼1日、フジ 「クイズ$ミリオネア スペシャル」
体育会系芸能人スペシャル. で、なんでお昼にやってんの?

▼6日、フジ 「クイズ$ミリオネア新学期子供大会」
で、小中学生スペシャル. でも、上限100万円ってのはナメすぎでは?

▼8日深夜、朝日 「決定!検索王」
ん〜、ネット系なのか、それとも辞書なのか(^^;.

▼17日、日テレ 「芸能界の厳しさ教えまスペシャル」
知名度クイズなどなど. 抱かれたい男ダービーが、個人的に好きなコーナー.

▼20日深夜、フジ 「百萬男」 最終回
てっきり1年やるもんだと思ってましたが. 97萬のロレックスはスゴかった(笑).

▼23日、日テレ 「笑点」
テツandトモ. すでに準レギュラー?(笑)

▼24日深夜、フジ 「笑う子犬の生活スペシャル」
いつの間にかライブ形式になっててビビったり. 司会も某30歳だし.

▼25日、朝日 「人気者でいこう」 最終回
一時期、格付けチェックだけ見てたんですが. デカいこと言って外したときの姿がなんとも.

▼25日深夜、TBS 「24人の加藤あい」 最終回
つーことで24人目が完成. 15分延長っぽいんで、全CMを見れたりできそーですねぇ.

▼27日、NHK総合 「トップランナー」
ラーメンズ. 朗読対決やってほしいなぁ.

▼27日深夜、テレ東 「ノワール」 最終回
関東限定とはいえ、CDとか即日完売するし、大変でした. 放送圏外の人はDVD……って高いよ(^^;.

▼28日、テレ東 「経済エンタテインメント 社長失格」
ドキュメンタリーでなくてエンタテインメント?

▼30日、テレ東 「エンジェリックレイヤー」 最終回
なんかヤマ場あったっけ?(^^;. それはともかく、この妙な時間帯の行方はいかに.


番組表気になる記月刊2001


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)