01/09/27 放送/第3巻第10号通巻30号

テレビ編:10月の気になる番組
ゲーム編:10月のニンテンドウパワー
ゲーム編:10月の気になるゲーム

編集前記

秋の新番組特集. ドラマは相変わらず見ません(笑). 気になるのは「料理少年Kタロー」と「レッツ・ゴー永田町」ですか.
アニメもよくわかりません(笑). なんか昔のをリメイクしてるのもあったり. まぁ、愛川欽也・声優業復帰ってのはお待っとさんでした.
あと、バラエティでリニューアルがいろいろあったり、 相変わらずテレ東が元気だったり、そんな感じです.

日本シリーズなどの影響で放送日時がズレる場合があるのでご注意を. このままヤクルトだと、半分以上フジテレビに(^^;.

テレビ編:10月の気になる番組

★2日、NHK教育 火曜新番組「人間講座・ものづくりの時代」
日本の町工場の優れた技術を紹介.

★3日、NHK教育 水曜新番組「趣味悠々・中高年のためのパソコン講座」
毎年やってるパソコン系講座. 今回は「中高年のため」. ……って、REF見てる人はすでに中級者?(^^;

▼3日深夜、フジ 「仕立屋工場スペシャル」
服飾デザインバトル番組の特別編. 前回の敗戦から、ついに巨匠が登場.

★4日、テレ東 木曜新番組「スーパーマリック」
……ブラザーズ?(^^;. 「マジック王国」後番組.

▼4日、NHK総合 「トップランナー」
1週延期でラーメンズの予定.

▼5日、テレ東 「ワールドビジネスサテライト拡大スペシャル」
「小谷真生子のヨーロッパ夢街道」.

★6日、テレ東 土曜新番組「WEEK END サテライト」
「ワールドビジネスサテライト」が土曜朝に進出. 大浜アナ&塩田アナ.

▼6日、TBS 「オールスター感謝祭01秋」
5時間半. i-modeでの視聴者参加もあるとか?

★6日、フジ 土曜新番組「ゴールデンシアター」
「ゴールデン洋画劇場」がリニューアル. 映画に関わらず、ドラマやドキュメントも放送するとか. 土曜エンタテイメントって感じですね.

★6日深夜、日テレ 土曜新番組「¥マネーの虎」
自らの野望をプレゼンし、5人の社長に出資してもらおー.

★7日、テレ東 日曜新番組「勇気のメダル」
頑張る少年少女に密着応援.

★7日、TBS 日曜新番組「サンデー・ジャポン」
「東京ゲスト10」がリニューアル. 日曜朝の楽しみになってます(笑). うぃんうぃん.
ちなみに大阪近鉄は「バファローズ」であって「ッ」は不要です. 早く気づいてください(笑). タフィ特集やってくれるのはいいんですけどねぇ.

▼8日、テレ東 「アニメスペシャル」
朝8時から30分. 内容不明(^^;.

▼9日、フジ 「秋なのに!?めざましテレビ」
めざましテレビ名場面&NG大賞って感じです. ナレーションはみのもんたなんでしょうか?

▼11日、朝日 「恋人はスナイパー」
俳優ウッチャンのアクションドラマ.

▼11日、日テレ 「どっちの料理ショー」
秋のスペシャル恒例「サンマVSマツタケ」.

▼13日、日テレ 「恋のから騒ぎ 大騒ぎスペシャル」
人妻編と外国人編.

▼14日、フジ 「笑う犬の過去・現在・未来」
小須田部長も復活?

★17日、フジ 水曜新番組「明石家ウケんねん物語」
「明石家マンション」がリニューアル. 新語流行語大賞を取るのはいつの日か.

★19日、フジ 金曜新番組「ザ・ジャッジ」
視聴者から寄せられたトラブルを、法の下で解決……笑福亭仁(ぐはっ). みのもんた&爆笑問題のコンビ. つーか、みのもんた出すぎ(笑).

★19日、テレ東 金曜新番組「芸術に恋して」
芸術ドキュメンタリー. 「誰でもピカソ」との差別化も大丈夫みたいですね. 2時間芸術漬け.

★21日、フジ 日曜新番組「笑う犬の楽園」
「笑う犬」第3シリーズ突入. 仮タイトルなんで、また小須田部長あたりが正式名称を言うはず.

★29日、フジ 月〜金新番組「東京ジモティー」
地域密着バラエティ. 頑張ってる普通の人を応援.

ゲーム編:10月のニンテンドウパワー

ninpaGB GB:懸賞付きパズル雑誌・続編

▼F2・B4 新作「Loppiパズルマガジン かんがえるパズル第2号」 ……パズル雑誌.

今月もLPMが1本だけ. 「数独」「スリザーリンク」「お絵かきロジック」の3タイプが1本に入ってます.

ゲーム編:10月の気になるゲーム

GBA GBA>異義あり

★今月のサイレントキラー!
▼12日、 「逆転裁判」
依頼人の無実を晴らし、真犯人を突き止める裁判アドベンチャー. 証拠を集めたり、証言の矛盾を指摘したり.

▼18日、 「みんなでぷよぷよ」
「ぷよぷよ」GBA版. 当然「1カートリッジ4人対戦」可能. でもって、ルールは「ぷよ通」を採用.
GBAだからできる「携帯なのに大型表示」がうれしいです. GB比で、縦横1.5倍、面積2倍強.

NGC NGC>11種類始めました

▼26日、 「ピクミン」
「ピクミン」という生物と共に、惑星探査をするゲーム. ピクミンを育てて増やしたり、敵に食われたり(^^;、 たくさんのピクミンで物を運んだり……といった感じ.

WSC WSC>た〜る

▼25日、 「マリー&エリー ふたりのアトリエ」
DC版と同時になってしまいましたが(^^;、 こっちは「同時プレイ」になります. マリー調合中にエリーだけ出かけるとか、 ふたりで協力して調合とか、新要素が.

DC DC>うに〜

▼10日、 「エルドラドゲート第7巻」
連作RPGの最終巻.

▼25日、 「マリー&エリーのアトリエ」
WSC版と同時発売って……延期しすぎです(^^;. こちらは両作品のカップリング移植となってます. セガ機でトラウムさん.

PS PS1>シャア以下の駒に勝ち、其の他に負

▼4日、 「メモリアル☆シリーズ SUNSOFT VOL.1」
サンソフトのファミコンソフトのオムニバス.

▼25日、 「SIMPLEキャラクター2000 機動戦士ガンダム THE 軍人将棋」
SIMPLEシリーズとバンダイが協力、ってことで3本出ます. 個人的に行軍将棋が好きなんで、注目してみました.
一番マッチしてるのは「仮面ライダーTHEバイクレース」ですかねぇ. セガサタ●ンシロぉ〜.

PS2 PS2>当駅始発、渋谷・新宿方面行き

▼4日、 「THE 山手線」
Winでもおなじみの、音楽館トレインシミュレータシリーズがPS2に登場. 実写で外回り1周できます.


番組表気になる記月刊2001


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)