01/11/25 放送/第3巻第12号通巻32号

ゲーム編:12月のニンテンドウパワー
ゲーム編:12月の気になるゲーム
テレビ編:12月の気になる番組

編集前記

21世紀も残すところあと1ヶ月(間違い).
「サンサーラナーガ」とか「ロマンシングサ・ガ」とか、 あの頃は良かったなぁ、なんて浸りそうなラインナップ(^^;. その一方、「Zwei」や「ICO」のように新作へ挑戦してたり. 充実した締めくくりを迎えそうですねー.

TV編は「年末年始号」を今年もやります. 25日以降の番組はそちらも参考に. なんかお笑い番組が増えた気もしますが、流れですかねぇ.

ゲーム編:12月のニンテンドウパワー

ninpaGB GB:懸賞付きパズル雑誌・続編

▼F2・B4 新作「Loppiパズルマガジン かんがえるパズル第3号」 ……パズル雑誌.

今月もLPMが1本だけ. 「数独」「スリザーリンク」「お絵かきロジック」の3種類.

ゲーム編:12月の気になるゲーム

PS2 PS2>手をつないで行こう

★今月のサイレントキラー!
▼6日、 「ICO」
少年と少女が、城を脱出するACT-ADV. 数々のトラップを見破っていき、 時には手をつないで走ったりしつつ謎を解いていく感じ.
決してハデではないけど、幻想的かつリアリティのある世界観. そして「試してみる」楽しさ.

▼6日、 「夜明けのマリコ」
アフレコ(笑). 画面に表示されたセリフを、マイクに向かってしゃべるゲーム. 完成作品の再生も可能(笑).

▼20日、 「ヘルミーナとクルス」
リリーのアトリエ番外編. 幼少時代のヘルミーナ先生とホムンクルスの話.

WSC WSC>二度目は許さないって言ったのに

▼12月予定、 「ロマンシング サ・ガ」
フリーシナリオです. デステニィストーンです. キャプテンキャプテンホークです. 10年弱の時を経て、待望のリメイクで「完全版」に.
SFC版は12月予定のまま、ギリギリで1月に延期されたんですが. ……本当に出るの?<ぉぃ

Win Win>「X」ANADU、「Y」s、そして「Z」

▼20日、 「Zwei(ツヴァイ)」
ひさびさのファルコムオリジナルARPGです. シリーズモノ以外だと、もしかしてWin初?

GBA GBA>きにいってもらえなかったようだ

▼7日、 「ナムコミュージアム」
先行発売のアメリカから逆輸入. 「ミズ・パックマン」「ポールポジション」「ディグダグ」 「ギャラガ」「ギャラクシアン」の5タイトル.
PSのようなシリーズ化に期待してるんですが、いかがなもんでしょうか. つーか、アンソロジーでもいいです. X-DAYとか、ティンクルピットとか、PCE版ドルアーガとか.

▼14日、 「サンサーラナーガ1×2」
「竜」を育てるRPGが、セットで復刻. インドっぽい世界観も独特ですし、 シャレたギャグのあるシナリオに実はシリアスな内容を入れてたり、 ゲームシステムでムチャしてたり、なかなか変わったソフトなのです. 個人的に、音楽&効果音が好き.

NGC NGC>新築一戸建て6800円

▼14日、 「どうぶつの森+」
どうぶつの森でのんびり暮らそう、なソフト. 前作のN64版は未だに品薄が続く「隠れた人気商品」になってます. で、家具「ファミコン」は健在?

PS PS1>テレフォンでネット対戦(できません)

▼20日、 「クイズ$ミリオネア」
ファイナルアンサー? つーか「時間制限のない」クイズ番組を、 どーやってゲーム化するのか、興味津々.

テレビ編:12月の気になる番組

▼1日、テレ東 「ダチョウ&さまぁ〜ずの若手で笑っちゃったよ」
若手のお笑いライブ.

▼2日、フジ 「笑万歳」
関西のお笑いパワー炸裂.

▼3日、日テレ 「スーパーテレビ情報最前線」
カップラーメン大戦争.

▼9日、NHK総合 「NHK新人演芸大賞」
やっぱり笑いが一番だね.

▼16日、TBS 「情熱大陸」
放送作家おちまさと.

▼17日、フジ 「間寛平30周年記念番組」
いろんな人とコント. 誰がモンキーやねん.

▼24〜28日、日テレ 「ぶらり途中下車の旅」再放送
1時間ずつ(金曜は30分)9路線をぶらり.

▼25日、日テレ 「国民能力ランキング!クイズ!常識の時間」
司会が古館なんで青恥…(禁句).

▼26日深夜、フジ 「仕立屋工場SP」
SHINJO選手のオーダー.

▼27日、テレ東 「フルーツバスケット」最終回
8クールぐらい期待してたのにー(笑). つーか十二支全員出たっけ?

▼27日、日テレ 「徳光&所のスポーツえらい人グランプリ」
またまたランディ・ジョンソン投手が挑戦(笑). 目隠しピッチングはスゴかったです.

▼27日深夜、フジ 「ニュータイプのショッピングゲーム」
意味不明ですが、なんか面白そう.

▼28日、テレ東 「帰ってきた鉄人たち 新アジア三大食都の味に挑む」
あーパクリだー(笑). 戦わないけど.

▼29日、TBS 「新世紀お笑いバトル」
さまぁ〜ず(旧姓:バカルディー)VS くりぃむしちゅー(旧姓:海砂利水魚)VS ウンナン(旧姓:長男ズ).

▼30日深夜、テレ朝 「朝まで生つるべ」
延長の場合あり(笑).

▼31日、フジ 「発表!2001年下半期ごきげんよう大賞」
最近、きりこ(チャイルズ)が出てないのは気のせいですか? あんびりばぼー.

▼31日、NHK教育 「コレクター・ユイ総集編」再放送
1月3日の再放送かと予測されるわ.


番組表気になる記月刊2001


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)