02/03/23 放送/第4巻第4号通巻37号

テレビ編:春の気になる新番組2002
テレビ編:4月の気になる番組
ゲーム編:4月の気になるゲーム

編集前記

新番組以上に「枠移動」が目立つなぁ、という感じの春改編です. 移動先をしっかり把握しときましょー.

あと、TBS平日7時の番組が、6.55スタートに変わるようです. 野球中継になった場合も6.55スタートってのは良さそう.
日テレの「野球中継8時スタート案」は見送りになった模様ですが、 「最大60分延長」が復活してるようです.

個人的には、テレ東「ワールドビジネスサテライト」が 5分延長になってるのが嬉しいです. でも「ウィークエンドサテライト」は無くなってしまうのですね…….

テレビ編:春の気になる新番組2002

★土曜、朝日 「クイズ!バーチャQ」
CGを使ったクイズ番組. 朝日がベタなタイトルを使った時は、要注目なのです(笑).

★日曜、日テレ 「行列のできる法律相談所」
特番で数回放送された「絶対に訴えてやる」のレギュラー版. 弁護士同士の対決が見モノです.
フジの「ジャッジ」と揉めてるよーですが、 いっそのことNHK「生活笑百科」で決着をつけるってのは……<ぉぃ.

★日曜、朝日 「これが日本のベスト100」
身近なテーマをアンケート調査してカウントダウンする番組. 爆問太田の独自ランキングってのに期待(^^;.

★月曜、フジ 「ウィーケストリンク」
海外大ヒットのクイズ番組の日本版. 足をひっぱった人を「協議で」脱落させていく凶悪なシステム(笑). 賞金をもらえるのは最後に残った1人だけ.

★水曜、NHK総合 「わたしはあきらめない」
「挫折からの復活」がテーマのトーク番組. NHKが得意そうな分野です.

★水曜、朝日 「トリセツ」
トリセツ=「取扱説明書」. 今までトリセツの無かったものに、トリセツを作る番組. 着目点がいい感じです.

★金曜、日テレ 「¥マネーの虎」
起業家が投資家を相手にプレゼンして、投資金額を勝ち取る番組. 深夜からゴールデンへ移動. ゴールデンでも「真剣さ」は守ってほしいです.

テレビ編:4月の気になる番組

▼3日深夜、フジ 「仕立屋工場 下克上スペシャル」
服飾デザインバトル. 前回のバトルロワイヤルでの勝者と、 チャンピオンがついに対決.

▼4日、フジ 「クイズ$ミリオネア スペシャル」
クイズ. オール初挑戦の芸能人スペシャル.

▼5・12・19・26日、日テレ 「笑点」 再放送
演芸. ……って再放送!? 大喜利の入場シーンって、カメラワーク凝ってますよね.

▼5日、フジ 「ザ・ジャッジ スペシャル」
法律バラエティ. 再現ドラマの仮名が、なんとなく好き(^^;.

▼5日、TBS 「ブレイン・サバイバーII」
頭脳バトル. 前回は記憶力重視だったんですが、 今回はそれ以外の「脳」力も使うようです.

▼6日深夜、NHK総合 「爆笑オンエアバトル 第4回チャンピオン大会」
若手お笑いバトル. 決勝大会は90分スペシャル. 今回も漫才か、それとも今度こそコントか.

ゲーム編:4月の気になるゲーム

GBA GBA>思考型

★今月のサイレントキラー!
▼11日、 「デンキブロックス」
純粋な思考型パズル. ブロックを動かして、同じ色のブロックをくっつければクリア. 一度に全てのブロックが動くので、カベや柱に引っ掛けるのがポイントです. Web体験版も公開されてます. つーか、ハマりました(^^;.

▼26日、 「ガチンコプロ野球」
野球シミュレーション. SIM系野球ゲームに定評のあるナウの新作.
「ブルペン」をルールに盛りこんでるのは面白そうです. ちゃんと肩を温めておかないと、実力が出ないわけで.

WS WS>100本以上を収録

▼15日、 「WonderWitchプレイヤー」
WonderWitch用ソフトを遊ぶためのキット. 既にネット上で公開されているソフトは数百にのぼりますし、 同梱のCD-ROMにも100本以上が収録される予定.
Effectも ソフト を公開してますんで、よろしくお願いします(笑).

▼18日、 「テトリス」
テトリス(白黒・カラー両対応). Witchがある今、出すのもなかなか勇気がある決断かと(笑). まぁ、進化版テトリスだといいなぁ…….

▼25日、 「ナムコスーパーウォーズ」
シミュレーションRPG(カラー専用). ナムコキャラがオールスター出演する、SRPGです.

xbox Xbox>←ロゴは日本の家ってことで

▼25日、 「マジデスファイト」
対戦型アクション. パワーマテリアルを集めて、投げつけて爆破させるゲーム. 単純なルールとハデな爆発ってのは、パーティゲームらしくてイイです.

PS2 PS2>ぷろふぇっしょなるべぃすぼーぅ

▼4日、 「リリーのアトリエPLUS」
調合RPG. リリーのアトリエに、ネット対戦要素などを加えたVerUP版.

▼18日、 「熱チュー! プロ野球2002」
リアル系野球ゲーム. フジテレビとナムコのコラボレーション. 実況は三宅アナなのです.

PS1 PS1>そぉ〜れっ

▼25日、 「クロノアビーチバレー」
クロノアのキャラのビーチバレー. 基本操作は「パス」と「アタック」の2ボタンだけ. わかりやすい操作性ってのはイイですねー. コントローラ2個での4人対戦もできるそうです.


番組表気になる記月刊2002


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)