02/05/27 放送/第4巻第6号通巻39号

ゲーム編:6月の気になるゲーム
テレビ編:6月の気になる番組

編集前記

ハードの値下げスパイラルが進んでおります(^^;. 値下げが一時期に片寄ってるのは、やっぱり「けん制」なんでしょうねぇ.
まぁ、ハードは欲しい時に買いましょう. 欲しいソフトが出た時に買うのが一番です. 例え、買った翌月にハードが1万円値下げになったとしても、 その1ヶ月で1万円分楽しめれば差し引きゼロなんですから.

で、ソフトのほうは、ものすごく充実してます(笑).
夏休み商戦前にヒネってみたかったソフトとか、 春に売ろうと思ってたら延期で流れたソフトとか、 そういった作品が集まってる感じで. オリジナル作品や地味な作品で期待作が多く見られます.

「続編しかナイじゃん」と言いながら「続編しか買わない」人は誰かなぁ?(笑)

ゲーム編:6月の気になるゲーム

WSC WSC>クリスタルクロニクル

7/12にTFT版「スワンクリスタル」が発売、 それに伴い6/1からFSTN版「スワンカラー」が値下げ.

★今月のサイレントキラー!
▼13日、 「グランスタクロニクル」
オリジナルRPG. 戦略的なシミュレーションバトルや、 仲間にしたモンスターで通信対戦などが特徴.
ハードメーカー以外で、 スワンにここまで力を入れてくれてるってのが嬉しいところです. 移植やキャラゲー以外だって、ちゃんとありますよ!

GBA GBA>あかいぱつくの だげきはうまい

▼14日、 「ファミリーテニスアドバンス」
きゃびあーの! つーことでナムコテニスです. アイテム装備とか、スマッシュコート系の流れも追加されてますね.
単純だからハマってしまうのがテニスゲーム. あの「親指テニス豆」をGBAで.

▼21日、 「ガチンコプロ野球」
駆け引き重視の野球シミュレーション. ブルペンをシステムに盛り込んだのは面白い試みかと.

▼28日、 「ファミスタアドバンス」
で、ファミスタなわけです. SFC版のキャラに、PS版のフォントという感じの見た目. ペナントや分身くんも健在です.
野球盤のような「ファミスタ盤」でワンカートリッジ対戦もできるよーです.

PS1 PS1>パーティーなんて組みません

▼6日、 「アングラウォーカー」
自動生成ダンジョンでARPG. ダンジョンにもぐってアイテムを集めたり、 ひたすらレベル上げたり、ボスを倒したり、 そーいったヤリコミ型のゲームという感じで. ARPGなんで「手軽にヤリコミ」なわけです.

PS2 PS2>とびだそう、街へ

▼13日、 「ユーディーのアトリエ」
「マリーのアトリエ」から続く錬金術RPGの第4弾です. 舞台もザールブルグからグラムナートへ移動、新生アトリエとなるわけです.
取りあえず「工房の引越し」ってのは大きな新要素ですね. 遊牧錬金術師.

▼20日、 「ストリートゴルファー」
市街地ゴルフ. 全国各地の街中でゴルフです. 例えば東京だと、渋谷公園通りやら新宿都庁前やら秋葉原電気街やら. ビルの壁に当てて、反射させてコントロールしたりとか.

▼20日、 「.hack 感染拡大 Vol.1」
ゲーム内ゲーム、劇中劇、ってやつですね. 「ネットRPGの中で起こる事件」のRPG.つーことでネット非対応.
いわゆるメディアミックス戦略で、アニメも放送中です. ゲームにもOVAのDVDが同梱だったり.

Xbox Xbox>うぃー、むっしゅ

▼13日、 「ビストロ・きゅーぴっと」
アクション系が多いXBOXの中では異彩を放つ、経営SIM. 「ザ・フ○ミレス」+「○リーのアトリエ」+恋愛要素、 とか言うと元も子もナイですが(^^;. 実際ハマれるゲームだと思います、多分.

テレビ編:6月の気になる番組

ワールドカップです. 全64試合のうち、地上波は40試合です. 世界レベルの試合が、日本で身近に見れる機会なんて、 そーそーあるもんじゃないですね.

あと、「ケイゾク」「古畑任三郎」の再放送があるよーで. 古畑は1ヶ月かけて再放送する模様.

▼1日、NHK総合 「爆笑問題のスポーツいちばん」
「笑いがいちばん」のスポーツ版. コントとか.

▼8日、NHK教育 ETV特集「桂米朝・最後の歌舞伎座独演会」
落語.

▼16日深夜、フジ 「ゲームクリエイターズ」
ドキュンメンタリー.

▼26日深夜、日テレ 劇場中継「乙女の祈り」
片桐はいり・光浦靖子・山田花子の3人による舞台. 個性派(^^;.


番組表気になる記月刊2002


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)