02/07/29 放送/第4巻第8号通巻41号

ゲーム編:8月のニンテンドウパワー
ゲーム編:8月の気になるゲーム
テレビ編:8月の気になる番組

編集前記

最近はクイズ番組が豊作です. 特にフジテレビの 「バッテンクイズ ヘキサゴン」(不正解しそうな人を指名するクイズ/火曜深夜)や、 「ネゴシエーションクイズ」(対決ルールを直接交渉で決めるクイズ/不定期)など、 実験的な番組が面白いです.
フジ「ウィーケストリンク」(足を引っ張った人を投票で退場/月曜夜)、 TBS「天(10)」(9人一組、間違ったら即リセットな早押し団体戦/月曜深夜) なども見逃せません.

朝日「バーチャQ」(映像クイズで子供vs芸能人/土曜夕方) も微笑ましいですし(^^;.

ゲーム編. PS2が元気に見えるのは気のせいなんでしょうか. というか、他の機種が夏休みになってる間に、 新規タイトルをどんどこ出していこうっていう感じですかね.
あと、ニンテンドウパワー(ローソンでゲーム書き換え)が店頭から撤退します. 個人的に「幻獣旅団」は好きなんで、オススメしときます.

ゲーム編:8月のニンテンドウパワー

ninpaSFC ninpaGB ローソン店頭での書き換えが終了

ローソンでの書き換えが、8/31に終了します. SFC用もGB用も、どちらも終了します.
それ以後も任天堂サービスセンターで書き換えられるのですが、 ローソン店頭ほど気軽にはできません.

さらに、書き換え終了になるソフトが出てくるはずです. 実際、6月までに終了したソフトも多いです.
気になるソフトはお早めに. まぁ、カセットが既に販売終了してるので、ちょっと大変ですが.

旧作ではなく、ニンテンドウパワーだけに登録されたソフトもあります. そういった「書換専用ソフト」のリストは↓こちら.
書換専用ソフト一覧(GB)書換専用ソフト一覧(SFC)

ゲーム編:8月の気になるゲーム

PS2 PS2>峠で火にいるアタックチャンス

▼1日、 「まげる つける はし〜る 俺☆デッドヒート」
レースゲーム作成ソフト. デザエモンやツクールなんかのレースゲーム版という感じで.
コースや車のエディットはもちろん、 レースのルールとか、敵CPUドライバーの思考とか、 ストーリーとかまでエディット可能だったり.

★今月の、さいれんときらぁ!
▼8日、 「悪代官」
「悪代官」になって「正義の味方」を返り討ちにするゲーム. 大岡越前やら遠山の金さんやら、そういったヒーローを、 ワナにハメて一刀両断よ(笑). お約束とシュールの共存した実写ムービーもあったり.

▼29日、 「パネルクイズ アタック25」
何度かゲーム化されてるクイズ番組ですね. 今度はポリゴン児玉さんです(笑).
パネルが密かに新フォントになってたり、 いつのまにか問題読み上げが沢木さんになってたり、 そういった微妙な変化にも対応した最新版です. 予選の筆記試験・面接から挑戦することもできたり.

個人的には、「ヒントでピント(故人だけど)」とか 「100人に聞きました(解答入力大変だけど)」とか 「クイズダービー(クイズ答えないけど)」とか その辺を作って欲しい気が. ダメですか?(笑)

GBA GBA>二遊間は任せろ

▼6日、 「風のクロノアG2」
携帯機用クロノア第3弾. てことで、いろいろ試しながら謎を解いていく、 パズル風味のアクションゲームなわけです.
今回は……スピード感?

▼23日、 「ミスタードリラーエース」
ドリラー集大成+αという感じのよーで. CUBE版ドリラー新作と連動予定とか.
ドリラーGっぽいキャラ選択やら、 他にもドリラーマイレージやらパクテリア育成やら、 いろいろと追加されてます.

PS1 PS1>廉価でGO!

▼29日、 SIMPLE1500「THE電車運転士」
「電車でGO!名古屋鉄道編」の廉価版です. なんか微妙にわかりにくくなってる気が(^^;.
名鉄ってことで地域限定っぽさはありますが、 都市・郊外・路面電車と、いろいろあるのはイイですね.

テレビ編:8月の気になる番組

▼3日、フジ 「スポーツ選手に聞きました! 夏バテ・疲労回復 私の(秘)解消法」
今年も強烈な猛暑ですからねぇ.

▼3日、NHK総合 「これってホント? 世界の教科書クイズ」
海外からみた日本の間違ってる紹介、なんかもやるんでしょう.

▼4日深夜、フジ 「2002ワールドリーグ男子」
バレーボール. 日本×ギリシア(in富山).

▼5〜8日深夜、NHK総合 「ジャパンインパクト」
4夜連続ドキュメント. 和紙やら日本酒やらハイテクやらバイオやら.

▼9日、NHK総合 「漫才デラックス」
妙な組み合わせの漫才コンビを即興で作ったりとか、そういう感じで.

▼16日、NHK総合 「王家の指輪物語 ドイツ・北欧神話紀行」
オーディンとかワルキューレとか?

▼17〜18日、日テレ 「24時間テレビ25」
走ったり募金したり. テーマは「家族」.

▼17日、NHK教育 ETVスペシャル「お国ことばデジタル研究所」
お国ことば名人や分布など. 何が「デジタル」かは不明です(^^;.

▼17日、NHK総合 「爆笑オンエアバトル サマースペシャル2002」
若手お笑い. 夏の特番は、普段見ることのできない、お祭り的内容ですね.

▼20日、NHK総合 「プロジェクトXの旅」
2部構成スペシャル. 「日本人 魂の地へ」.

▼24日、TBS 「天(10)スペシャル」
クイズ. 前回スペシャルは別番組に変わった気が……. 今回は「お笑い芸人」スペシャルらしいです.

▼24日、朝日 「2002 Jリーグオールスターサッカー」
Jイースト×Jウェスト(in埼玉).

▼25日、テレ東 日曜ビッグバラエティ「お笑いが選ぶ爆笑漫才ベスト10」
若手漫才師が選ぶ、漫才ブームの頃の漫才ベスト10.

▼26〜30日、フジ チャンネルα「笑い人 WARIDE」
若手お笑いライヴ. 7月に続く第2弾.

▼30日深夜〜、TBS 「バレーボール世界選手権大会女子」
ドイツで開催されるバレーボール世界大会. 9/15まで.

▼31日深夜、テレ東 「第16回ビーチバレージャパン」
ビーチバレー(in江ノ島). 22〜25日に行われた試合.


番組表気になる記月刊2002


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)