02/08/30 放送/第4巻第9号通巻42号

ゲーム編:9月のニンテンドウパワー
ゲーム編:9月の気になるゲーム
テレビ編:9月の気になる番組

編集前記

「カルドセプト」やら「マリオアドバンス」やら、 いろいろ出ますが敢えて無視してみました(^^;.
「エッグマニア」は注目したほうが良かったですか? 完全新作なのに、いろんな機種で一気に発売してる辺りスゴそうです. 面白そうだとは思うんですが、微妙に発売日がズレてて紹介しにくかったので.

ムダを省いて実現した廉価版ソフトがある一方、 ムダへ挑戦していった「鉄騎」ってスゴいと思いますが、いかがでしょう. こういう無茶が許されるXboxの土壌って恐いと思いました. 専用コントローラのためのハード(笑).

一方テレビ編. 秋の改編期で、最終回ラッシュになってます. とはいえ、ドラマやアニメなどの予定通りの終了が多いようです(^^;.

ゲーム編:9月のニンテンドウパワー

ninpaSFC ninpaGB 任天堂での書き換えスタート

ローソンでの書き換えは、8/31に終了. それに伴い、「任天堂お客様ご相談窓口」での書き換えサービスが始まります.
Link:ニンテンドウパワー(任天堂Web)

8月一杯でサービス終了するソフトもあるはずですが、発表されていません. REFでも情報を追いかけますが、どーしても事後報告になってしまいます(^^;. 気になるソフトはお早めに.
(「SFC:Wiz1-2-3」「SFC:コラムス」「GB:コラムス手塚」は8月で終了とのこと. その他は確認中です)

8/31まで、残りわずかですが、ローソンの場合. 2002/05頃から「Loppi」の画面が変わってるのでご注意を. 画面左下の「ショッピング」の先に「ゲーム書き換え」があります.
あらかじめ任天堂WebやローソンWebなどで「商品番号(Lコード)」を確認し、 メモしておくと、ソフトを探すのがラクになります.

ゲーム編:9月の気になるゲーム

XB Xbox>本体3個分をまるごと

▼12日、 「鉄騎」
ロボット操縦シミュレーション. 同梱された専用コントローラ(Xbox約3台分の大きさ)は、まさに操縦席そのもの.
徹底的に「ムダ」を付けていった感じというか. 「この辺のボタン、1個にまとめればいいじゃん」とか 「ここの部品を減らせば安くできるじゃん」とか そういう効率的なことは一切無視してるぽいです.
なんというか「ムダが生み出すリアリティ」を表現した作品です. 実際、リアリティへのこだわりにも注目すべきだと思います. 敷居は高いですけど.

DC DC>白と黒をバランスよく

▼5日、 「斑鳩IKARUGA」
アーケードでヒットした本格シューティングの移植+α. 白と黒の属性を変えて、同じ属性の敵弾を吸収したり、 違う属性の敵に大ダメージを与えたり、という要素が特徴.

PS2 PS2>15種類を配合

▼12日、SIMPLE2000 「THE テーブルゲーム 世界編」
15種類のボードゲーム・カードゲームが入ったソフト. 個人的には、「まわり将棋」と「軍人将棋」に興味が(笑).

▼19日、 「.hack//悪性変異」
「.hack//感染拡大」に続く第2作. 今回もOVAとゲームのセット. 放送中のTVアニメ版のキャラも登場するらしいです.

PS PS>所要量の120%

▼26日、SuperLite1500 「あすか120%ファイナル」
部活対抗の格闘アクションが、廉価版に. PS版の3作のうち一番豪華なやつです(笑). 取りあえず、ものすごい量のコンボが繋がります.

GBA GBA>海の幸をふんだんに

▼6日、 「伝説のスタフィー」
かわいいキャラ、多分かわいいアクション、多分良質のステージ構成と操作性. 任天堂らしい安心感のあるアクションゲーム、……のはず. てか、実際にプレイしないと表現できません.

テレビ編:9月の気になる番組

▼8/30〜9/15日深夜、TBS 「バレーボール女子世界選手権」
ドイツ開催.
放送は、1次リーグの日本戦5試合 (30日イタリア、31日ドイツ、1日メキシコ、2日ブルガリア、3日チェコ)と、 15日の優勝決定戦の予定. 日本が2次リーグ進出(A組6チーム中、上位3位)すれば、追加中継があるかも.
ちなみに男子は9/28開幕.

▼2日、日テレ 「所さんの宝くじ特番」
9/2は「くじの日」. 1年分の「はずれクジ」の再抽選もあったり.

▼16日、TBS 「和久井映見のオランダファンタジー紀行」
ファンタジーブームですねぇ.

▼24日、フジ 「バッテンクイズ・ヘキサゴン スペシャル」
誤答の人を予想するクイズ. 「野球中継」が中止になった場合に放送(^^;.

▼25日、フジ 「ウィーケストリンク スペシャル」
足を引っ張った人を投票で落としていくクイズ.

▼25日、フジ 「鉄板神」
お好み焼き、焼きそばなど、鉄板料理を極めた人達の料理対決.

▼28日、テレ東 「芸能人カードバトル選手権」
カードバトル. マインドQって、ヒットアンドブローのこと?

▼29日深夜〜、TBS 「バレーボール男子世界選手権」
アルゼンチン開催.
放送は、1次リーグの日本戦3試合 (29日カザフスタン、30日スペイン、10月1日ユーゴスラビア)の予定.

■30日深夜、TBS 「天(10)」最終回
早押しクイズの緊張感を極限まで高めたクイズ番組. 9人1組で、1人間違った時点で即リセット.


番組表気になる記月刊2002


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)