02/11/25 放送/第4巻第12号通巻45号

ゲーム編:12月の気になるゲーム
テレビ編:12月の気になる番組
テレビ編:TV番組ベストナイン2002

編集前記

★今月のあさめしパクパク!
資料として前作「PS:SIMPLE1500 THE 推理」を買ったんですが、 思いっきりハマってしまったわけで. いや、ハマったってのは、お気に入りって意味ですよ. 推理を間違っても、ヒント付きでやり直しができるので、 迷宮入りになることはナイかと. 初心者でも安心です.
ゲームでしかできない「推理」の表現がイイ感じでした. ということで12月に発売される続編にも期待ですが、 PS2本体持ってなかったり…….
ちなみに「あさめしパクパク」は、とある登場人物の口グセです.

先月も予告しましたが、来年からは「テレビ編」は不定期掲載になります. まぁ、まだ「年末年始テレビ号」がありますけど.

ゲーム編:12月の気になるゲーム

PS2 PS2>あさめしガチャガチャ

★今月のサイレントキラー!
▼5日、 「ガチャろく」
アクションすごろく. すごろくで進んで、ミニゲームで対戦. いわゆるパーティーゲームなわけですが、 「誰かがミニゲームで対戦してる間も、他の人がサイコロを振って進める」 というムチャなルールが入っています. 順番待ちがナイわけです.

▼19日、 SIMPLE2000「THE 推理」
推理ゲーム. 「PS:SIMPLE1500 THE推理」の続編.
なんといっても、独特の世界観がイイです. 現場に行かないで、全部パソコン上だけで解決しちゃう名探偵. 写真を拡大したり、言葉をネットで検索したりして、 集めた情報から、事件を推理していきます. テンポよく、推理とストーリーを味わえるわけです.

PS PS>熱血軟派

▼12日、 「虹色ドッジボール」
格闘系ドッジボール+育成+スポ根. 体力制で必殺技とかある、アレです.

GBA GBA>略すとスワンのパズルに

▼6日、 「くるりんパラダイス」
「くるくるくるりん」の続編. くるくる回っている棒を動かして、 カベに当たらないようにゴールへ運ぶアクション. 対戦用の「ミニゲーム」を集める要素も追加.

CUBE NGC>100万人目の入場者

▼20日、 「ミスタードリラー ドリルランド」
ホリススムアクション最新作. GBA版「ドリラーエース」とも連動しています.
……てか4人対戦モードって何?

Win Windows> FM×6、SSG×3、リズム×1

▼19日、 「ダイナソア〜リザレクション」
PC98のRPGの復刻版. シリアスなストーリーと、3Dで表現された世界.
豪華大量特典も健在. 「FM音源版サントラ」に反応してしまいました. 覚えてますか、「86音源」.

テレビ編:12月の気になる番組

今年も例によって 「年末年始テレビ号」をやる予定です.

▼3日、日テレ 「サッカー 第23回トヨタカップ」
欧州チャンピオン「レアル・マドリード」と、 南米チャンピオン「オリンピア」によるクラブチーム頂上決戦.

▼15日、NHK総合 「8mのお好み焼き」
直径8mのお好み焼きin大阪.

▼18日、NHK総合 「クイズ TVタイムカプセル」
懐かしの映像から出題.

▼19日、日テレ 「徳光&所のスポーツえらい人グランプリ」
各種スポーツ選手を独自の視点から勝手に表彰. メジャーリーガーvs消える魔球とか.

▼20日、TBS 「世界どこでもハローワーク」
海外の求人情報を紹介するバラエティ. …すげ〜タイトル.

▼23日、NHK総合 「NHK新人演芸大賞」
お笑い. 演芸部門(漫才、コントなど)、落語部門の大賞を決定.

▼23日深夜、フジ 「ショートショートドラマ制作部」
CSで放送中の、ショートドラマ公募番組.

▼24日、NHK総合 「おかしなおかしなノーベル賞」
「イグノーベル賞」を特集. 「バウリンガル」が受賞したとかなんとか.

▼26〜27日、NHK教育 「めざせデジタルマスター」
web(ホームページ)を作る.

▼26日深夜、フジ 「明石家さんまの年末フジテレビ批評」
視聴者からの苦情・批評を紹介. ちなみに「週刊フジテレビ批評」は毎週土曜早朝.

▼29日、朝日 「M-1グランプリ2002」
若手漫才師トーナメント. 真剣に「笑い」「漫才」だけで勝負する番組.

▼30日、フジ 「発表!2002下半期ごきげんよう大賞」
サイコロトーク、2時間スペシャル.

▼31日、フジ 「バッテンクイズ・ヘキサゴン 傑作選」
不正解者を見抜いて指名するクイズ番組. 演技力と洞察力の名勝負を再び.

▼31日深夜、NHK総合 「爆笑オンエアバトル 除夜の鐘スペシャル」
若手お笑い番組. 108つのネタをカウントダウン.

テレビ編:TV番組ベストナイン2002

ちょっとした思いつきのコーナーです. ベスト10や番付形式のランキングがあるなら、 ベストナインでもいいじゃないか、と.
まぁ、好きな番組を独断と偏見で並べただけです. 打順や守備もテキトーですし. ちょっと局が偏りすぎたかも…….

1番レフト「HR」(水曜夜、フジ)
三谷ワールド全開で、日本初の本格シチュエーションコメディなわけで. 舞台演劇のような緊張感と、テンポの良いシナリオがイイ感じです.
2番セカンド「芸術に恋して」(金曜夜、テレ東)
音楽、美術、文学などの芸術について、独自の視点で分析する番組. 分析といっても、「遊び心」と「意外性」のある分析で、気軽に楽しめます.
3番センター「FIFAワールドカップ中継」(各局)
ソルトレイクが今年だったってのはすっかり忘れてましたが、 ワールドカップはしっかりと焼きついています. テレビ番組としても今年を代表する行事かと.
4番サード「プロジェクトX」(火曜夜、NHK総合)
モノづくり系の話題の時が特に好きですね. 年末は再放送が多いよーなので要チェック.
5番ファースト「バッテンクイズ・ヘキサゴン」(月曜深夜、フジ)
知識よりも「演技力」「洞察力」が必要なクイズ. あの駆け引きは見ていて面白いです.
6番ライト「ウィーケストリンク」(月曜夜、フジ)
(終了) あのスピード感と緊張感が良かったです. 司会もツボにハマっていただけに、もったいない番組でした.
7番ショート「BAN!BOO!ぱいん」(水曜深夜、日テレ)
鶴瓶+ますだおかだ+アメリカザリガニによるお笑い番組. 毎週のアドリブコントが楽しみです.
8番キャッチャー「NHK高校講座 物理」(土曜早朝、NHK教育)
マトモな番組なのに、なぜか笑えるネタが多いです. 静電気の回にはリカちゃん人形の髪を逆立たせ、 運動量の回には電車走行シーンに「電車でGO!」のBGMが.
9番ピッチャー「あずまんが大王」(月曜深夜、テレ東)
(終了) 明確なキャラ付けもイイですが、 絶妙の「間」で笑いを取るってのはスゴかったです.

番組表気になる記月刊2002


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)