03/01/01 放送/第5巻第1号通巻47号
ゲーム編:2003年のゲーム特集
ゲーム編:1月の気になるゲーム
編集前記 |
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2003年もよろしくお願いします。 1/1〜4のTV番組は、 年末年始号 を参照ということで。 ちなみに、今月からテレビ編は不定期掲載です。 さっそくお休み(笑)。
ゲーム編は、正月とは思えない充実っぷり。 翌2月は大作揃いだったりしますし、財布の寒さが厳しくなりそうです。
ゲーム編:2003年のゲーム特集 |
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2002年は「ブロードバンド」と「廉価版」を取り上げました。
ブロードバンドはほんとに普及しましたねぇ。
「12メガ」って聞いて、CPUとかHDDとか思い浮かべちゃいましたが。
あと、ネットゲーム。
「FF11」すごいです。
ゲーム系のファンページをぶらぶらしたら、大抵のとこが「FF11で多忙うんぬん」。
予想以上でした。
さて、2003年です。
正直いって「平穏な年」な気がしてます。
まぁ、一番の大ニュースは「スクウェア+エニックス合併」なんでしょうけど、
合併していきなり相乗効果が出るってことはナイでしょう。
将来を見た合併だと思うので、初年度は普通なんだろーなー、と。
新ハードが出るわけでもありませんし、やっぱり「平穏」でしょうねぇ。
それが逆に「新ハード」のデマに繋がりそうなので、
新ハードの影におびえずに、「今」を楽しむ年にしたいものです。
そして、ハードが出揃って、成熟・安定してるからこそ起こるのが「審判」。
各社各陣営の戦略・方針の結果が出揃う頃にもなります。
そういった意味で節目の年になりそうです。
ゲームキューブでGBAソフトを動かす周辺機器です。
SFCの「スーパーゲームボーイ」と似た感じで。
TVの画面でGBAソフトが遊べるわけで、
これがゲームキューブの普及にも繋がりそうな予感。
GBAケーブルも一緒に売れれば、ハード連動が本格化するかも。
ゲーム編:1月の気になるゲーム |
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▼9日、
「ことばのパズル もじぴったん」
文字ブロックを並べて言葉を作っていくパズルゲーム。
GBA版も発売されますが、「2人で遊ぶ」ならPS2版がオススメ。
相性診断あり。
▼16日、<廉価再販>the Best
「ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国」
ラクガキRPG。
スティックでぐりぐり描いたラクガキが、立体になって戦うRPG。
ヘタ絵でも活き活きと動き出すのが魅力。
▼30日、
「わくわくバレー2」
ACT系バレーボール。
4ボタンを「○普通・×弱・□強・△奇襲」の4系統に分類して、
直感的かつ戦略的な試合展開ができるのが楽しいです。
ついにリベロ制採用。
初代PS版は傑作でした。
操作練習モードが得点制で熱かったり。
スクールコートが健在だといいなぁ…。
▼16日、<廉価再販>Best of the Best
「焼肉奉行」
焼肉を焼いて客に食べさせるACT。
グルメアクション第一弾がさらに廉価に。
▼30日、<廉価再販>SIMPLE1500
「THE 元祖電車運転士〜電車でGO!〜」
初代「電車でGO!」の再廉価版。
山陰本線、東海道本線、京浜東北線、山手線の4路線。
定通システムが嫌いな人は、ぜひ<ぉぃ。
▼30日、SIMPLE1500
「THE 銭湯」
銭湯経営SIM。
改装や釜焚きをしながら、さびれた銭湯を立てなおすゲーム。
▼16日、
「斑鳩 IKARUGA」
白と黒の属性が新しい縦スクロールシューティング。
モード追加あり。
▼10日、
「ことばのパズル もじぴったんアドバンス」
文字ブロックを並べて言葉を作っていくパズルゲーム。
PS2版も発売されますが、「いつでもどこでも遊ぶ」ならGBA版がオススメ。
GBAでも76500語以上。
▼24日、
「マリー、エリー&アニスのアトリエ」
錬金術RPG。
ワンダースワン版「ふたりのアトリエ」のシステムをベースに、
新シナリオ・新キャラ・新システムを盛り込んだ新作。
前作スワン版は原作を超える傑作だと思います。
原作の持つ雰囲気や世界観はしっかり残しつつ、
携帯機ならではの手軽さの中で、調合の面白さを引き伸ばした作品。