03/02/24 放送/第5巻第3号通巻49号
月刊!気になる記
ゲーム編:3月の気になるゲーム
テレビ編:3月の気になる番組

編集前記

久々にテレビ編もあります。 春改編で最終回な番組も多いわけで。 今回は結構ダメージ大きそうです。 「HR」とかはドラマだから予定通りなんですけどね。

期末商戦ですか。 例によって大作を無視したら、こうなりました。 いやまぁ、ソウルキャリバーIIの3機種同時とか、ゼルダとかもあるんですが。

ゲーム編:3月の気になるゲーム

DC DC>ファン投票選出

▼20日、 ドリコレ「ロードス島戦記 邪神降臨」
ドリコレ投票1位で堂々復刻。 死にまくってるうちにプレイヤーの腕が鍛えられる激難アクションRPG。 取りあえず原作知らなくてもオッケー。

NGC NGC>これでパネッチュやりたいね(ぉぃ)

▼21日、 「ニンテンドーゲームキューブ ゲームボーイプレーヤー」
周辺機器。 SFC用スーパーゲームボーイを想像するとわかりやすいかと。 ゲームキューブでGBAが遊べる=テレビ画面でGBAが遊べるわけで。

GBA GBA>ワンカ対戦

▼20日、 SIMPLE2960「テーブルゲームコレクション」
SIMPLEシリーズGBAに登場。 麻雀、将棋、花札(2種類)、リバーシ。 すべてワンカートリッジ対戦可能。

テレビ編:3月の気になる番組

●7日、テレ東 最終回「クイズ赤恥青恥 最終回スペシャル」
常識クイズ。 仕方ないこととはいえ、枠移動は失敗だったってことでしょうか。 まぁ、たいぞうの万馬券っぷりがなかなか楽しかったんですが。 「常識クイズ」としてのネタが尽きたとも見れるかも。

▼8日、日テレ 「推理バラエティー 七人の刑事が謎を解く実在したミステリー」
日テレってこともあって、ドラマ仕立てのバラエティになるんでしょうか。 「200X」とか「時空警察」みたいな?

▼8、15、22日、NHK総合 「爆笑オンエアバトル 第5回チャンピオン大会」
若手お笑い芸人のネタ勝負。 8、15日がブロック大会、22日が決勝。 過去4回のチャンピオンはすべて吉本所属。 そろそろ他の事務所にも期待したいんですが。

▼9、16日、NHK総合 「バレーボール第9回Vリーグ ファイナルラウンド」
9日は女子の優勝決定戦、16日は男子の優勝決定戦。 中継が3日間→1日に減ってしまいました(T_T)。
今年のファイナルラウンドは、男女ともに東京の代々木で開催されるようです。

▼15日、フジ 「第32回広告大賞」
TV-CF、ラジオCM、雑誌広告などの大賞を発表する番組。 という建前のもとに、CMを題材にしたバラエティ、というべきかも。 地方CMや海外CMとかが面白かったりします。

●17日深夜、フジ 最終回「バッテンクイズ ヘキサゴン」
最終回といっても、春からは「ゴールデン進出」だそうです。 出題者と解答者の<駆け引き>、<心理戦>が面白いだけに、 ゴールデンってのは少し不安だったりしますが。 面白い番組なので、大事に育てて欲しいものです。

●17日深夜、フジ 最終回「トリビアの泉」
で、こっちは続くんでしょうか(^^;。 ムダな知識を集めて、VTRで検証する番組。 雑学そのものよりも、VTRの造りが面白かったり。

▼25日、日テレ 「MLB メジャーリーグベースボール開幕戦」
……を、日本でやります。 オークランド・アスレティックス×シアトル・マリナーズの開幕戦。
他に、日本の球団とMLB球団のオープン戦もあるみたいです。 入場料高いね。

▼25日深夜、フジ 「実況格闘」
さまざまなVTRに実況をつけて勝負する番組だそうで。 実況王を目指して対決。

▼27日、NHK総合 「連想ゲーム スペシャル」
懐かしのクイズ番組「連想ゲーム」が12年ぶりに復活だそうで。 相変わらずリンゴとミカンを並べたり、 不正解=ピンポンで正解=拍手だったりするんでしょうか。

▼27日、日テレ 「徳光&所のスポーツえらい人グランプリ」
「野球4時間スペシャル」の第2部として放送。 って野球だけじゃないのに。 むしろマイナースポーツのほうが面白かったりするのに。
今回の特別企画は、アニメ魔球VSメジャーリーガーとか、 中津江村でエムボマがフリーキックとか。

●28日、テレ東 最終回「芸術に恋して」
あらゆる芸術に対して、新しい視点で捉えてみる番組。 芸術版「あるある大事典」とでも言えばわかりやすいでしょうか。 そこにあるのは、遊び心。
「ダ・ヴィンチ」「ボサノヴァ」「ミステリー文学」とかは印象深かったり。 この番組が終わるのは、寂しいです。


番組表気になる記月刊2003


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)