03/03/23 放送/第5巻第4号通巻50号
月刊!気になる記
テレビ編:気になる新番組2003春
ゲーム編:4月の気になるゲーム

編集前記

いつの間にやら創刊50号ありがとうございます。 年13回なんで、4周年のちょっと前だったりします。
創刊当時よりサイズは減ってますが、 気になる記JavaScript のように発展形が出来たのは良かったですね。 これからもよろしくお願いします。

ということでテレビ新番組特集つきでーす。 クイズっぽい番組が、また増えてますなぁ。 あとはリバイバルっぽい番組が目立つようです。 ドラマは見ないのでパス。

ゲーム編はまぁ、3月が決算商戦だった影響で、平和かも。 延期組が目立つかなぁ、と。

テレビ編:気になる新番組2003春

★火曜、TBS 「ぴったんこカン・カン」
スタジオのアンケートから出題するクイズ。 やっぱり「ぴったんこ」チームとかあるんでしょうか…。

★火曜、テレ東 「産直限定!通販バトル」
名産品などの商品をプレゼンで対決。 勝った側の商品は実際に通販されます。 いろんな意味で視聴者参加型の対決番組ですねぇ。

★火曜、フジ 「クイズ・ポーカーフェース」
1対1のクイズ番組。 相手の雰囲気を見て、問題に勝負するか棄権するかを判断。 フジの深夜には期待なのです。

★水曜、フジ 「クイズ!ヘキサゴン」
駆け引きクイズ番組ゴールデン進出。 VTRいらんから、駆け引きシーンが見たいのですが。 てか、深夜でいいので「解説ヘキサゴン」とかやってくれないものでしょうか。

★水曜、TBS 「ラブーシュカ」
クロスワードパズルの早解き対決。 面白さは演出にかかってるかもしれませんねぇ。

★木曜、フジ 「お厚いのがお好き?」
ぶ厚くて難しい本をわかりやすく解説する番組。 ためになって面白い番組を期待します。

★金曜、朝日 「サムズアップ」
じゃんけんに勝てば1000万円。 むちゃくちゃシンプルな番組ですねぇ。

ゲーム編:4月の気になるゲーム

NGC NGC>同行二人

★今月のサイレントキラー!
▼24日、 「お遍路さん 〜発心の道場(阿波国)編〜」
四国八十八箇所をまわるソフト。 高齢者向けゲームとして、万歩計とかがついたセットもあるよーで。 てか、環境ソフト? それとも散歩@ファミトレ?
県ごとに分けた4巻構成になってます。 最初は阿波国。

PS2 PS2>6ch、8ch、12ch

▼3日、 「熱チュー!プロ野球2003」
今年から札幌ドーム解禁です。 実際のフランチャイズ化は2004からですが。 つーことで、駆け引き重視の野球ゲーム。

▼10日、 「.hack//絶対包囲 vol.4」
ついに最終巻。 全部買うとおまけDVDがもらえるとかなんとか。
ほとんど遅れもなく4巻すべて発売できたことには敬意を表します。 メディアミックスに加え、OVA同梱、4巻構成など、 戦略的にもなかなか面白い試みだと思いました。

▼17日、 「TBSオールスター感謝祭VOL.1 超豪華!クイズ決定版」
アンサーチェック、予選落ちはコノ人、とかのアレです。 残念ながら200人全員が出てるわけではないようですが…。 赤坂5丁目ミニマラソンとかは健在のようです。

GBA GBA>おっけー牧場

▼18日、 「牧場物語〜ミネラルタウンのなかまたち」
牧場物語は携帯機向けな気がしますね。 時間をみつけて草むしりしたり、 思いついたときに種まきしてみたり、 気が向いたときにニワトリの世話をしたり……。 ってダメ牧場主か。
今回はPS版ハーベストムーンの世界を舞台にした作品です。


番組表気になる記月刊2003


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)