04/01/29 放送/第6巻第2号通巻61号
月刊!気になる記
ゲーム編:2月の気になるゲーム

編集前記

DSですか。楽しみですね〜。 新しいハードを作るからには、何か特殊要素があるんでしょうし。 続報を待ちましょう。

最近は2月頃に大作が出ることが多くなってきました。 が、例によって、ここでは扱いません(笑)。

ゲーム編:1月の気になるゲーム

WSC WSC>弾幕系、弾幕系、シールド式

▼5日、 「ジャッジメントシルバーソード」
WonderWitchコンテストのグランプリ作品が製品化。 Witch版よりも大幅にパワーアップしてるそうで。 携帯機で縦画面で本格的な縦シューティング、ってのは、初めてらしいです。
Swan用ROMカートリッジなので、WonderWitchを持ってなくても動きます。 スワンクリスタル推奨ですが、一応スワンカラーでも動作可能、モノクロは不可。
Quteの通販でしか買えないので、ちょっと買いにくいかもしれませんが、 スワンユーザーまたはシューターなら、ぜひ体験したいところです。

GBA GBA>金字塔

▼14日、 ファミコンミニ「スーパーマリオブラザーズ」
▼14日、 ファミコンミニ「アイスクライマー」
ファミコンソフト復刻版。 10タイトル同時発売。
ファミコンソフトをそのまま移植しているそうですが、 画面サイズの都合で、背景は縮んでますね。
パッケージも復刻版(ミニチュア)だったり、記念碑的役割が大きいのかも。 価格も、部品代を考えると、かなり頑張ってますし。

PS2 PS2>今年も〜海へ〜行くって〜

▼11日、 「EyeToy:Play」
ムービーカメラとPS2を連動させたゲーム。 ゲームの主人公=カメラに映った自分=コントローラ、の三面等価という感じで。 ライブ版ポケットカメラって感じでしょうか。 コントローラは使わなくて、カメラに映った自分が動くことが操作。 欧州で100万台売れたとかなんとか。
コンビニの防犯カメラとか、 パソコン売り場のライブカメラ展示品とかに、反応しちゃう人なんかは向いてるかも。

▼26日、 SIMPLE2000「THE裁判」
「THE推理」の開発会社が関わっているアドベンチャーゲーム。 延期していたんですが、いよいよ発売のようです。
どうやら「陪審員制度」を扱っているらしいです。 審判(=裁判官)ではなく、審査員(=陪審員)にアピールすることで、 裁判を有利に持っていくのが目的のようで。
「THE推理」の時のような、 「シリアス」と「まったり」のメリハリがついたシナリオを期待。


番組表気になる記月刊2004