04/01/29 放送/第6巻第2号通巻61号
ゲーム編:2月の気になるゲーム
編集前記 |
---|
DSですか。楽しみですね〜。 新しいハードを作るからには、何か特殊要素があるんでしょうし。 続報を待ちましょう。
最近は2月頃に大作が出ることが多くなってきました。 が、例によって、ここでは扱いません(笑)。
ゲーム編:1月の気になるゲーム |
---|
▼5日、
「ジャッジメントシルバーソード」
WonderWitchコンテストのグランプリ作品が製品化。
Witch版よりも大幅にパワーアップしてるそうで。
携帯機で縦画面で本格的な縦シューティング、ってのは、初めてらしいです。
Swan用ROMカートリッジなので、WonderWitchを持ってなくても動きます。
スワンクリスタル推奨ですが、一応スワンカラーでも動作可能、モノクロは不可。
Quteの通販でしか買えないので、ちょっと買いにくいかもしれませんが、
スワンユーザーまたはシューターなら、ぜひ体験したいところです。
▼14日、
ファミコンミニ「スーパーマリオブラザーズ」
▼14日、
ファミコンミニ「アイスクライマー」
ファミコンソフト復刻版。
10タイトル同時発売。
ファミコンソフトをそのまま移植しているそうですが、
画面サイズの都合で、背景は縮んでますね。
パッケージも復刻版(ミニチュア)だったり、記念碑的役割が大きいのかも。
価格も、部品代を考えると、かなり頑張ってますし。
▼11日、
「EyeToy:Play」
ムービーカメラとPS2を連動させたゲーム。
ゲームの主人公=カメラに映った自分=コントローラ、の三面等価という感じで。
ライブ版ポケットカメラって感じでしょうか。
コントローラは使わなくて、カメラに映った自分が動くことが操作。
欧州で100万台売れたとかなんとか。
コンビニの防犯カメラとか、
パソコン売り場のライブカメラ展示品とかに、反応しちゃう人なんかは向いてるかも。
▼26日、
SIMPLE2000「THE裁判」
「THE推理」の開発会社が関わっているアドベンチャーゲーム。
延期していたんですが、いよいよ発売のようです。
どうやら「陪審員制度」を扱っているらしいです。
審判(=裁判官)ではなく、審査員(=陪審員)にアピールすることで、
裁判を有利に持っていくのが目的のようで。
「THE推理」の時のような、
「シリアス」と「まったり」のメリハリがついたシナリオを期待。