04/06/30 放送/第6巻第7号通巻66号
月刊!気になる記
ゲーム編:7月の気になるゲーム

編集前記

相変わらず廉価版や復刻版が多いですが、充実したラインナップだと思います。 そして、ゲーム編おまけ。

▼7/17〜10/11、 「テレビゲームとデジタル科学展」
展覧会が国立科学博物館(上野/東京都)で開催されます。 この展覧会では、ソフト面からだけでなく、 ハード面から、コンピュータとしてのテレビゲームも取り上げています。 ゲームの仕組みがわかる展覧会だそうです。

最近は、大盛況だった「レベルX」など、 テレビゲーム展覧会も目立つようになっていますね。 歴史を伝え、間口を広める意味でも、 こういった機会が増えていくといいですね。

ゲーム編:7月の気になるゲーム

PS2 PS2>サントラの大冒険

▼8日、 SuperLite 2000「此花パック 3つの事件簿」
手軽な価格&システムで本格的な推理を楽しめる、此花シリーズの廉価版。 「此花1〜3」の3つの事件を1つのソフトにまとめてあります。

3本まとめて廉価版、というのも面白い作戦だと思いました。 特に、第1作「此花 TrueReport」に関しては初のPS2版ということになります。
秋には最新作「此花4」も発売されます。 その予習としてプレイするにもオススメですね。

▼29日、 「ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン」
ドルアーガと不思議のダンジョンのコラボレート。 不思議のダンジョンを元にアレンジしたゲームシステムとか。 世界観やキャラクターはドルアーガシリーズですし、 ちゃんと宝箱も出るらしいです。
ちなみに、勘違いしていたんですが、 「これはネットゲームではありません」。 1人用のダンジョンRPGということになります。 以前「ダンジョン・オブ・ドルアーガ」というタイトルの ネットゲームが発表されたんですが、それとは別物だそうです。 勘違いしていたのはEffectだけかもしれませんが(^^;。

どうでもいいですが、 原作の「ドルアーガの塔」も自動生成ダンジョンだったらしいです。 マップデータではなく1つの値だけを持ち、これを元に自動生成していたそうで。 とはいっても、ランダムではないですが。

GBA GBA>とーたすんたぼーび

▼15日、 「ファイナルファンタジーI・IIアドバンス」
FF1とFF2の復刻リメイク作がカップリングされてます。 FF1なのに魔法が回数制ではないなど、 システム面での大幅なリメイクも目立っています。
その他、歴代FFのボスキャラと戦うモードや、 FF2のサブキャラによる追加ストーリーが入ってます。
ちゃんとセレクトボタンもありますし。


番組表気になる記月刊2004