04/09/26 放送/第6巻第10号通巻69号
月刊!気になる記
ゲーム編:10月の気になるゲーム

編集前記

ニンテンドーDS(NDS)が盛り上がってきました。 発売は12/2、価格は税込15000円。 なお、北米では一足早く11/21に発売されるそうです。
発売を前に、11月には全国5都市を回る「Touch DS」イベントも開催されます。 入場無料で、NDSの実機を体験できるそうです。

PSPについては、発売日や価格などの情報がナイのが寂しいところです。 ちなみに、PS陣営のニュースとしては、薄型PS2には驚かされました。 小型化はともかく、極端な薄型化ってのは初めて見ました。

ゲーム編:10月の気になるゲーム

PS2 GBA>タッチパネルと無線以外

▼14日、 「まわるメイドインワリオ」
回転センサー&振動機構を内蔵し、GBA本体を回して遊ぶプチゲーム集。 十字ボタンを一切使わないという、思い切った仕様。
NDSの発売が迫る今、GBAとNDSの差別化という意味でも、 大きなタイトルかもしれません。

PS2 PS2>漫才デモとか対戦とか

▼28日、 「ポチッとにゃ〜」
「ぷよぷよ」を生んだ元コンパイルのスタッフによる落ち物パズル。 キャラクターや雰囲気などに、あの頃の存在感があります。 初心者でも大量に消すことができる点や、 仕掛けるタイミングを見極める対戦など、 対戦系落ち物の正統進化といえると思います。

PS2 PS>寿命と跡継ぎ

▼28日、 「俺の屍を超えてゆけ」 (廉価再販)
隠れた名作の廉価版。 短命の呪いを受けた一族が、世代交代の中で、呪いを解いていくRPGです。 寿命で次々と死んでいく中で、うまく血筋を残して、 その合間に力を蓄えて、という、独特なゲームです。 こういう新機軸を打ち出しているゲームの場合、 トッツキにくいとはいえ、ハマるととことんハマれることが多いですね。


番組表気になる記月刊2004