04/12/21 放送/第6巻第13号通巻72号
月刊!気になる記
テレビ編:2004年末の気になる番組
テレビ編:2005年始の気になる番組

編集前記

恒例「年末年始テレビ号」です。
今年は期間を拡大して、12/23〜1/8に設定してます。 かといって、紹介する番組数は少ないのですが。
例によってフジテレビが多いですね。 テレビ欄のうまさもあるんでしょうけど。

テレビ編:2004年末の気になる番組

▼23日深夜、TBS 「笑福亭鶴瓶VS妻夫木聡 噂の番組スジナシ 東京上陸SP」
台本なしで進める、即興ドラマ。 アドリブの緊張感と意外性。

▼25日深夜、フジ 「クイズスパイ2/7 疑惑の60分スペシャル」
7人の解答者の中に潜む2人のスパイを、 クイズに答えていくことで探し出す番組。 クイズに正解するだけでなく、誰が嘘をついているのか、 誰が怪しいのかを常に探りながら進めていきます。 なかなか新鮮で面白いです。

▼26日、NHK総合 「新選組!スペシャル」
3部構成で総集編。 三谷さんらしさが伝わってくる大河でした。 新しい切り口で物語を作り上げてあるので、 従来の新選組ファンにはつらいかもしれませんが。

▼26日、朝日 「M-1グランプリ2004」
若手漫才の頂点を決める大会。 純粋にネタだけで勝負。
23日の昼、24日の深夜、26日の昼にも、関連番組あり。

▼27日、朝日 「芸能界しりとり竜王決定戦」
テーマに沿った「しりとり」をして、出てきた言葉の評価で勝負。 深夜番組から生まれた企画らしいです。

▼27日深夜、フジ 「ウチムラSkit」
内村光良コント。 深夜時代の「笑う犬」のような濃厚なコントに期待。

▼28日、フジ 「なるほど・ザ・ワールド 復活の祭典スペシャル」
司会・爆笑問題か……。

▼29日、フジ 「クイズ!黄金のアイデア」
いろいろな成功者の打開策となったアイデアをクイズ形式で紹介。

▼30日、フジ 「決定2004年ごきげんよう大賞」
今年は通年ですか。

▼30日、TBS 「アッコに超おまかせ! 全員正解あたりまえクイズ」
簡単な常識問題に対し、全員正解を連続させることができるかどうか。 難しいだけがクイズじゃない、ということを思い知らされます。

▼31日、日テレ 「2004年最強のネタ芸人ベスト13」
若手芸人が自ら選んだ最高のネタを生放送で披露。

▼31〜2日深夜、NHK総合 「オンエアバトル冬の陣」
爆笑編と熱唱編をまとめて、3夜連続放送。

テレビ編:2005年始の気になる番組

▼1日、フジ 「最強運芸能人決定戦2005」
十二支×12星座×4血液型=576通りに分けてランキング発表。 毎年恒例企画が、深夜から朝に枠移動。

▼1日、フジ 「トリビアの泉スペシャル」
初へぇ〜。

▼2〜3日、日テレ 「おはよう笑点」
早朝の特別版。 いつもは見られない「かくし芸」を見れるかも。

▼2日、フジ 「くいしん坊!万才 新春30周年スペシャル」
歴代のくいしん坊が集まるらしいです。

▼2日、TBS 「お正月だよ 呼んでないのに大集合 一富士・二鷹・サンデージャポン」
ニュースや芸能ネタを芸能人が討論。

▼2日深夜、TBS 「村田兆治54歳150キロへの挑戦」
50代でも速球141km/hを投げるピッチャー、村田兆治特番。

▼3日、日テレ 「徳光&所のスポーツえらい人グランプリ20」
20回目おめでとうございます。 いろいろなスポーツをちょっと変わった視点から見つめて表彰する番組。

▼3日、フジ 「平成教育委員会2005入試直前スペシャル」
新春恒例、中学入試問題に挑戦。 理科の実験の問題とかは毎回驚かされます。

▼3日、朝日 「芸能人格付けチェック」
「人気者で行こう」の企画が復活。 一流品と安物を比べて、どちらが一流品かを当てる番組。 安物に対して自信満々にウンチクを語ってしまう人も。

▼4日、テレ東 「ゲームEX スペシャル」
ゲーム情報番組。 ジョッキーじゃなくてEXの復活らしいですが。

▼8日、TBS 「爆笑問題の大バク天」
ネタ投稿番組。 「一度はやってみたかった」芸能人スペシャル。

▼8日深夜、TBS 「ランク王国ランク万博スペシャル」
新春恒例のスペシャル。


番組表気になる記月刊2004


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)