99/08/27 放送
第1巻第3号通巻3号

月刊!気になる記1999年9月号

テレビ編:有終の美

やたらと番組が終わるので、最終回特集を(^^;.

3日夜11時 「料理の鉄人」.
正確には、この日は最終回ではなく、スペシャルが最後なんですが. この日は最後の挑戦者が出る日です. この後は鉄人トーナメントの予選ですからね. でも、ついに終わっちゃうんですねぇ. なんかもったいない気もしますが. たまにスペシャルをやってほしい気も(^^;.

7日夜8時 「火曜ファイル」.
まぁ、いわゆる金曜テレビの星←それはTBS(^^;. ドラマの裏側とかやる分には面白くていいんですけど、 なんか後半は警視庁24時みたいになってしまいましたねぇ(^^;. この後は、7時から2時間枠になるらしいです.

14日夜7時 「快進撃TVうたえモン」.
言葉だけ虚しく響く「快進撃」(笑). なんか、スペシャルの視聴率は意外に高いんですよね(^^;. レギュラーは予想通り失敗しましたが(笑). っていうか、この番組で得したのって「山崎ほーせー」だけでしょ?(笑) 同時間に、フジ、朝日、てれとの3局独占とか(笑).

16日夜7時58分 「マジカル頭脳パワー」.
いやぁ、びびってしまいました(^^;. 終わるんですね(^^;. 日テレ木曜の「原型とどめてないシリーズ」がついに崩れてしまうわけで(笑). でも、個人的には、初期のマジカルが好きだったりしますが(^^;. 頭脳指数のグラフとか出てた頃(笑). ココロジーみたいに、たまに復活させてくれると嬉しいかも.

19日夜7時30分 「トロイの木馬」.
やっぱり終わりましたか(笑). もろに「電波少年を、素人にやらせてみたい〜!」 な番組ですからねぇ(^^;. こんなのTBSのやることだし←こらこら(^^;.

24日朝8時30分 「エキサイトボウリング」.
ある意味てれとの代名詞だった、ボウリング番組ですが(笑). 30分になってもダメでしたか(^^;;. ……って、ことは、後番組に期待しちゃうんですけど(^^;. アニメ再放送ってことは……ない?(^^; 頼むから、増やしてくれ〜、みたいな(^^;.

24日夜8時54分 「NO」.
あ、終わるんですね、これ(^^;. いろんな時間を動きまわっていた記憶がありますが(^^;. 7時前が一番印象深いです. 終わった後、CMに入らずにそのまま7時の番組が始まる、みたいな. 最後なんで叫びましょう「えぬお〜!」.

25日朝6時15分〜昼11時.
この最終回ラッシュは恐いですね(^^;. 「封神演義」「マネー天使」を除く、9番組が一挙最終回(笑). マジ?(それフジ(^^;). 土曜朝っていえば、確かアニメ再放送枠を削って作った番組もあったはずだし…. 増えるの?ねぇ、増えるのぉ?(笑)

30日朝8時 「獏さんひゅーまんTV(再)」.
なんで再放送に注目してるか. 簡単です、平日の8時といえば、アニメ再放送枠!(おいおい(^^;). 月〜金で8時台が30分区切りになったので、めちゃくちゃ期待してたのに、 なんか納得いかない結果だったんで(^^;. ……まさか「レンレンテレショップ」(^^;;.


気になる番組

2日夕4時 「宝くじドリームスペシャル」.
9月2日は「くじの日」. 1年分のハズレくじでの再抽選もあるので、要チェックです. まぁ、その辺と、宝くじ関連のことをいろいろやる番組でしょうね.

23日朝8時 「アニメスペシャル」.
作品未定(^^;. まぁ、どーせ「はれぶた」あたりを持ってくるんでしょうけど. この日って8時から4時まで、ほとんど番組が決まってないようで(^^;. 白紙な分だけ期待してしまうんですね(^^;. 裏切られるのは間違いないんですけど(笑).

23日夜9時 「1999秋のオールスター芸能界の厳しさ教えまスペシャル(仮)」.
恐らく、知名度クイズのアレでしょう(^^;. 個人的には「ココまで出てるのに」もやってほしいですが(^^;. っていうか、クイズじゃなくなる可能性も(^^;.

24日夜9時 「天国に一番近い男SP」.
すごく好きなドラマです. なんていうか、練りこまれてるっていうか. で、本編のほうは裏番組のせいであまり見れませんでしたが(^^;、 このSPに合わせて再放送するようです.

24日夜9時 「完全なる料理の鉄人」.
4鉄人のトーナメントです. 前述どおり、これが最終回です.

29日夜10時 「笑う犬の生活」.
ドラマ枠に食い込んでのスペシャル. ん〜、コントってやっぱりイイですねぇ. 10月からは、日曜8時に移るらしいです. ちょっとヤな予感(^^;.

29日深夜 「笑う子犬の生活(仮)」.
本家と同じ日にやるってのもなかなか(笑). 前回のは、コントがイマイチだったかもしれませんが、 まぁ、慣れれば面白くなってくるはずですから. っていうか、独白に頼りすぎ(笑).


ゲーム編:9〜10月拡大版

っていっても次回がTV新番特集になるので合併号なだけ(^^;.

ボーイ I'm boy, too.

なんか大作ラッシュ. って、夏休みでも年末年始でもない今、何を口実に買わせるんでしょう? のびーるのびーる(意味不明).

9月上旬 「ポケモン金・銀」. ロ○ソンでの限定版「パール」が見え見えな作品(違うって(^^;). 未だに「上旬」としか発表されてないのが異様に怪しいですが(^^;.
あ、ポケモンっていうと子供向けのイメージがあるかもしれませんが、 大人でも楽しめます. 元々、子供向けだったわけでもナイですし.

9月23日 「GB DQ I・II」. もはや略語でもわかりますね(^^;. あ"あ"っ、Iなのに横向いてる!(--;

10月予定 「スーパーロボット対戦 リンクバトラー」. 64版(後述)とのリンクが特徴.

10月7日 「語楽王〜TANGO!」. あ、カラーだ(←で?). まさか次はネジポカじゃないですよね? PS版でアペンドディスクって手も(^^;.

10月22日 「クイックスアドベンチャー」. っていうか買うかも(^^;. 本家タイトーから出てるってのもポイント (昔のGB版は任天堂). で、アドベンチャーって?(^^;

ニンパ 777まであと1

9月1日 「ファイアーエムブレム トラキア776」. 出ますね. ファンはプリライト版やDXを予約したことでしょう.

10月1日 「ピクロスNP Vol4」. やっぱり(^^;. 今度のテーマはナンでしょうか?

ちなみに、11月からは、GB版の書き換えがスタートします.

ニンロク リンクの冒険(意味が違う)

10月予定 「スーパーロボット対戦64」. 第64次じゃないんですね(^^;.
GB版「リンクバトラー」とのリンクが最大の目玉. 「まだ」音声デバイスには対応しないようですね(^^;.

スワン 続編ラッシュ?

9月30日 「ワンダースタジアム99(仮)」. データを変えただけじゃないことに期待(^^;. 期待を裏切らないでほしいです. 「燃えプロ」を回避させた責任もあるんですし.

10月7日 「電車でGO!2」. やっぱり全部で4路線です(^^;. 演出面の強化が、なかなか良さそうです.

10月28日 「TURNTABLIST(仮)」. 音楽系ゲームらしいです. シリーズ化させたいらしいですが、どうなるんでしょう?

キャスト こっちがホントの"つなゲー"だ

そう、「ネット対戦」という意味での「つなゲー」を発表した途端、 スワンのGUNPEYが「つなげるパズル」という意味の「つなゲー」を発売(^^;. ま、誰でも思いつくってことなんでしょうか(^^;.

9月23日 「あつまれ!ぐるぐる温泉」. 出ますね、ついに. ダークホース……、というか、サイレントキラーですね(^^;.
ネット対戦を使って、トランプや麻雀などをするソフト. パソコンでのネット雀荘が流行っているうえに、 PSでは低価格のオーソドックスソフトが流行、と、 ネタ的には問題なし. あとは欠陥がないことを祈るのみ(^^;.
これが出ちゃうと、いよいよ欲しくなりますね(^^;.

10月28日 「シェンムー一章 横須賀」. 出ますね、ついに(笑). っていうか、いつの間にかバラ売りになってますし(^^;.

●ねじぽか

10月予定 「電車でGO!2(仮)」. こっちはタイトーから出るみたいですね.


番組表気になる記月刊1999


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)