99/12/23 放送
第1巻第7号通巻7号

月刊!木の実・機のまま・気になる記1999〜2000年末年始号

なんと、12/25〜1/7の2週間のテレビ番組だけで、1本書けました(^^;;. まさか7時間もかかるとは思いませんでしたが(^^;;.
ということで、テレビ番組特集、いってみよ〜.

1999年末の気になるテレビ番組

25日、てれと 「ミステリーハンターピカチュウ出動!テレビ東京特捜室」
ピカチュウに頼るなって(笑). 出演者はシティボーイズ(除:喜多郎).

25日、てれと 「出没!アド街ック天国 X'mas SPECIAL」
「グアム」だそーです.

26日、NHK総合 「爆笑オンエアバトル年末スペシャル」
多分、リクエスト特集ですね. ラーメンズ、底抜けAirLine、DonDokoDon、テツandトモ、などが好きですねぇ〜〜. あと、江戸むらさきとダンディ坂野.

26日、日テレ 「笑点・年忘れ大喜利大会」
だそうです.

26日、フジ 「サヨナラNG大賞スペシャル」
サヨナラって……終わるわけじゃないでしょ?(^^;

26日、日テレ 「超豪華人気番組大集合ZZZスペシャル」
ゴールデンの番組やドラマなどの集合番組はありましたが、 深夜番組大集合とは(^^;. 深夜のノリがうまく発揮されるといいですねぇ.

27日、てれと 「愛の貧乏脱出大作戦スペシャル」
つーことで、抜き打ちチェックですね. これがあるのがこの番組のキモですから.

29日、てれと 「芸能人年の差ペアバトル!新発見20世紀おもしろクイズ」
いやぁ、20世紀ってあと1年あるんですけど(^^;. なんか問題が難しそうでイイですねぇ. ちなみに、懸念だった9時は別番組に差し換えられてました(笑).

大晦日の気になるテレビ番組

0.00、フジ 「年忘れ大ウソ100連発!爆笑ニュース99」
なんかばかばかしー感じがよさそーです(^^). 爆問の時事ネタは好きですし.

1.30、フジ 「世紀末直前ニッポンの愚痴"談志ing night with上岡龍太郎"」
ん〜、この2人なら見る気がする. Danci Danci KamiRyution(^^;.

8.30、フジ 「篠原・千秋のくれくれチャリティー」
なんか千秋のほーが年下に見えるよなぁ(笑).

12.00、フジ 「ごきげんよう歳末スペシャル 決定!99下半期ごきげんよう大賞」
いーですねぇ. 毎年楽しみです(^^). 今回は帯ではなく、2時間スペシャルのようですね.

18.30、フジ 「20世紀テレビお宝CM大発掘スペシャル」
当初の予定とは違い、CMだけに絞ったようです(^^). それなら絶対見る!

20.55、TBS 「徳川埋蔵金!炎のリベンジ」
豚王の最期(仮).

21.00、日テレ 「いけ年こい年99−00(仮)」
雷・電・ナリ、つっちー合同スペシャルです. 基本は電波&雷波ですが. ウリナリはユーミンwithポケビ&レスラーズ(違う)です.

元日の気になるテレビ番組

ちなみに、元旦ってのは元日の朝のことを言うのですよん(^^;. ちなみに、2000年は、まだ20世紀ですよん(^^;;.

0.15ころ、TBS 「世界記録に挑戦 日中友好2000年ドミノ倒し」
ドミノはやっぱりTBSですね. ギミアでやってた頃って100万前後だったよーな気もしますが、 いつの間にやら250万個って(^^;;.

8.30ころ、フジ 「第33回初詣爆笑ヒットパレード」
演芸&トーク. 中堅どころのも見たいですねぇ〜.

14.00、てれと 「板東英二の1000年に一度の大解禁!取材拒否の店ランキング」
どのくらい取材拒否されたか、その時間や回数などでランキングを発表(^^;;. てれとらしいなぁ…. 番組構成によっては、相当面白くなる可能性が(^^).

16.00、日テレ 「2000年新春笑点スペシャル(仮)」
去年は潜入!木久蔵ラーメン、でしたが(^^;. 当然、各種大喜利ですねぇ.

17.00、NHK教育 「カードキャプターさくら」
90分早くスタートの、1時間スペシャルです.
16時からはコレクターユイの総集編がっ.

18.30、てれと 「アニメでお正月!2000」
てれとらしいなぁ…. アニメをゴールデンに持ってくるのは、テレ東らしいです. それも元日に(^^;. まぁ、ポケモンは、まちがいなくテレ東の看板ですからねぇ.
18.30〜ポケモン、20.00〜バカボンの2段構成です.

21.30、日テレ 「新春爆笑名人&名場面20世紀不滅の99連発」
懐かしいお笑いが満載らしーです. CGでやすしきよしが復活! これでもうサブローもいらない(^^;.

23.30、フジ 「日本のよふけスペシャル」
南原復活. 続いては、この人! ええぇ〜〜〜っっ!(違います)

2000年始の気になるテレビ番組

2日、NHK総合 「12人の優しい日本人」
映画. 三谷幸喜原作の舞台を映画化したものです. 「もしも日本に陪審員制度があったら」なシチュエーションコメディ.

2日、日テレ 「おはよう!笑点」
朝7時!?

2日、てれと 「初笑い!新春東西寄席」
あ、いっこく堂….

2日、日テレ 「爆笑問題これが21世紀だ!」
1900年の「2000年大予想」の検証など. これがほとんど実現してたりするんですねぇ. で、独自の「2100年大予想」を立ててみよう、といった感じの番組です.

3日、TBS 「チューボーですよ!新春パリからスペシャル」
「逆チュー」ってのが面白そうです. VTRを見せて一流シェフにお好み焼きを作ってもらう、っていう(^^;.

3日、NHK総合 「初笑い東西寄席」
タイトルがかぶってる…. 3時間たっぷり、ってのはイイですねぇ. さすがNHK. んでも、コントもやって欲しいですが(^^;.

3日、フジ 「2000年だよ!ドレミファドン」
もしかして、司会がDAISUKI? それじゃ音楽王なのに(^^;.

3日、フジ 「平成教育委員会2000」
ん、たまに復活するのもイイですねぇ. 中学校入試問題の問題が中心、という原点に帰ってるとこもイイです. 個人的には、田代&ダンカンってのがイイです(笑). やっぱ、ボケ倒してもらわないと(^^;.

4日、フジ 「つるべのスポーツ爆笑新年会2000」
あ、ひらがな…. スポーツ選手を集めてお笑い番組を作ろう、な企画. んん〜、予想不能.

4日、日テレ 「踊る!踊る!踊る!さんま御殿スペシャル」
豪華だよなぁ、キャスト. 毎週がスペシャルって感じだし. で、2時間スペシャル. 恐らく収録は2ケタいってることでしょう(^^;;.

5日、テレ朝 「探偵ナイトスクープ新春スペシャル」
しかしまぁなんですなぁ…. なんでこんな夜中に(^^;;. 少し前までは昼だったのになぁ(関東の話).

5日、てれと 「今年の恥のかき初めクイズ赤恥青恥スペシャル」
「小さな大疑問」のコーナーは、ハズレだと思うんですけど(^^;. そのまま、街の人に聞いたほうが面白いかも. この辺の調整、スペシャルでは、どう解決されてるのでしょうか(^^).

5日、フジ 「完全なる料理の鉄人2000年料理始め」
待ってました! しかも道場さん復活ですかぁ!
新生キッチンスタジアムにも期待! 年1回でもいーから、復活してねぇ〜(^^;.

6日、日テレ 「どっちの料理ショー世紀末大決断スペシャル」
天ぷらそばVSラーメン. ん〜、そばは年末だし、カレーもね、ってことでカレーうどんかなぁ<ぉぃ.
いなり寿司VSチャーハンのサブメニュー対決も同時開催だとか.

6日、NHK教育 「人間講座・文珍流・落語への招待」
その後の「古典への招待」といい、招待されまくってますな(^^;. さて、落語ですかぁ. 「笑い」の追及がどこまでできるかに期待. テキスト買うかも(笑).

7日、日テレ 「ウッチャンナンチャンのウリナリ!1級奪取スペシャル(仮)」
1級ってそう簡単に取れるもんじゃないでしょう(^^;. 全員で挑戦って(^^;;.
っていうか、女性メンバー増やさないとキツいでしょーに(^^;.


番組表気になる記月刊1999


Effect(mailto:effect@msa.biglobe.ne.jp)