スバル1300G FF1 Gl

昭和46年式

車種 1971年 スバルff-1 1300G 1971年 スバルff-1 1300G
1971年 スバルff-1 1300G 4ドアセダンGL スポーツセダン
寸法・重量
全長×全幅×全高 3,900mm*1,480mm*1,390 3,900mm*1,480*1,375
ホイールベース 2,420mm 2,420mm
トレッド(前輪/後輪) 1,225mm/1,205mm 1,235mm/1,210mm
最低地上高 175mm 165mm
車両重量 725kg 730kg
燃料タンク容量 45ℓ
最小回転半径 4.8m
登坂能力(tanθ) 0.38(θ=20.8度) 0.45(θ=24.2度)
最高速度 160km/h 170km/h
0-400m加速 17.9秒 16.8秒
エンジン・サスペンション
エンジン形式 EA62型水冷水平対向4気筒OHV EA62S型水冷水平対向4気筒OHV
排気量 "1267cc
ボア×ストローク 82.0mm×60.0mm
圧縮比 9 10
最高出力 "80ps/6,400rpm 93ps/7,000rpm
最大トルク "10.1kgf・m/4000rpm" "10.5kgf・m/5000rpm"
サスペンション(前輪/後輪) ダブルウィッシュボーン/セミトレーリングアーム
ブレーキ(前輪/後輪) ディスク/リーディングトレーリング
タイヤ 6.15-13-4PR 145SR13ラジアル,


 吉田の友人宅で


 高校の同級生と
 何と車体重量は、現在の軽よりも軽い730kgだ。エンジンルームの中にスペアタイヤがおいてあるが、それでもエンジンルームの中はがらんどうで隙間からいくらでも地面が見えていた。
 排出ガス規制というものはほとんどなかった時代で、円刃自体もとってもシンプルな、しかしその当時では独創的なオールアルミエンジン水平対向4気筒エンジンだ。
 そのエンジンの音が「ボロボロー」というので自分でも「FF-1」をもじって「ボロボロワン」と呼んでいた。車体が軽いので1300CCの小排気量車ではあったが、軽いふけ上がりで燃費もよく15Km/l位は走っていた。
 その当時はまだ珍しいFF駆動方式で、社内の床はフラットで小さい車体の割には広く感じ、トランクルームも驚くほど広かった。